SSブログ

鴨川で遊ぶ ~鴨川シーワールド編①~ [日本の旅(関東)]

007記事が間に入ってしまいましたが、鴨川の続きです。


前日は行川アイランドへの哀愁漂う姿に何だか悲しくなったまま終わりましたが、
翌日は、

風が強いものの雨も止んで天気も良くなってきたので鴨川シーワールドへ。
 大きなシャチが迎えてくれました
中に入ると、
 菊人形展などやっていました。
 イルカ
 アシカ&伊勢海老
 マンボウ
菊人形というと小学生の頃に谷津遊園で観たのを思い出しました。。。
大河ドラマに出てくるのサムライ人形の鎧の部分や
サムライの妻の人形の着物部分などに白や黄色の菊がびっしり飾ってあって
菊の臭いにむせながら「あんまり面白くないや」と思ったのを覚えています。
今回調べてみたら谷津遊園証言集というサイトところを見つけたのですが、
そこにも、「大人は喜んでいたけれど子供には面白くなかった」、いう
コメントを見つけました。。。。
鴨川シーワールドはサムライではなくて海の生き物でしたが、
大人になった私が観ても面白い、と思うほどではなかったかな。

今回の旅行で、行川アイランドに続いて谷津遊園まで懐かしんでしまいました。。

などと思いながら中に入って色々なショーを観ました。

 ジャンプしまくりのイルカ
晴れた空が曇り、強風吹きすさぶ中震えてみていたのですが、
イルカは本当に頭がよいな、と感心した私。

悠然と泳ぐシャチ
ショーが始まる前に
「最前列から6列目まではかなり濡れます。
濡れたくない方はそれより後ろにご着席ください」とアナウンスがありました。

ヒレを振っているうちはよかったのですが
 バシャンバシャン
ジャバーンとなると確かに6列目まではかなり濡れ
 そんなことにお構いなしにシャチはバシャーンと
 フィニッシュはなかよく2頭で
強風吹く寒い中、甘く考えて最前列に座る若人達が頭からビショビショになるのを見て、
後ろの列に座っていたことを良かったと思うのでありました。。。

続いて、隣のシアターで、アシカショー。
父・母・息子・娘という家族もののストーリーに
お父さんは子供達と妻の前で頑張っちゃって
つられて息子も頑張っちゃう

なんていう楽しいショーに、子供達より楽しんでしまった私と兄夫婦、両親でありました。

しかし、3つのショーを観ていたら、強風と小雨であまりの寒さで館内に非難、
次は水族館を見学します。

(つづく)


タグ:鴨川
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

堀越ヨッシー

寒風吹きすさぶ中、頑張ってるお父さんアシカにナイスを!。
どの世界でもお父さんは頑張ってるんスね〜。
続きの水族館の記事も楽しみです。
by 堀越ヨッシー (2006-12-04 07:21) 

kikuzou

鴨川シーワールドですか!懐かしいです。
小学校の頃数回行った事あります。
この時期の外は南房とはいえ寒いですよね~
by kikuzou (2006-12-04 07:29) 

前回の話のつづきです。鴨川グランドホテルってやつでした。接客がよくて全国の宿でも有名で、接客を学ぶとか言ってみんなで行きましたが、それほどではありませんでした。ちょっと期待はずれということで覚えていました。
by (2006-12-04 13:20) 

noric

水族館は大好きです。
by noric (2006-12-04 18:26) 

kou

東京からそう遠くないのに、一度も行ったことがない場所の一つが、鴨川シーワールドです。
鴨川には仕事で何度か行ったのですが、仕事を終えてとっとと帰るパターンだったので、のんびり観光したり泊まったりもできず。一度は行ってみたいところです。
by kou (2006-12-04 22:09) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
ひたすら頑張るイルカ&シャチショーに比べてアシカショーはユーモアたっぷりでした。ダメなお父さんに母&子2人が檄を飛ばし、それで元気になったお父さんが頑張っちゃう、という筋書きで笑いっぱなし、でしたが、姪と甥は途中で飽きてしまい、笑っていたのは私と兄嫁、という大人の方が楽しめるショーだったようです。(笑)
by うつぼ (2006-12-04 22:09) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは
30年前に行った鴨川シーワールドの思い出といえばイルカショーと、狭い水槽で身動きの取れないタカアシガ二だけだったんですが、今回これほど楽しいところだとは思いませんでした。でも、ちょっと入場料が高いかも。(2800円です)
by うつぼ (2006-12-04 22:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
鴨川グランドホテルって鴨川では結構大きなホテルですよね。(私が泊まったのはチサンリゾートというところです)期待し過ぎてガッカリということ、よくありますが、大きいホテルだと意外とサービスも手薄になってしまうのかもしれませんね。
by うつぼ (2006-12-04 22:51) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
水族館って大人になってもナゼかわくわくしますよね。
今回も子供達より大人達の方が盛り上がってしまいました。(笑)
by うつぼ (2006-12-04 22:58) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
千葉県民ながら千葉の観光地ってどことなく地味な気がしてます。(笑)
でも地味な分、ひたすらのんびりできるような気もします。
kouさんも一度お試しくださいませ。
by うつぼ (2006-12-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1