SSブログ

上海旅行記 ~お買い物編~ [アジアの旅(中国)]

「上海蟹編」に比べるとパンチの効いてない記事ですが、本日は「お買い物編」です。

といっても、元々ブランド品を買う性質でない私、中国らしいお土産を求めて
あちこちへ行きました。

まずは、滞在2日目、小籠包を食べた豫園にて。
 お菓子の詰合せを買いました。
 いかにも中国らしいお菓子と
 おつまみにも茶菓子にもなるという干し豆腐
各々20~30個くらい入って20元くらい。

会社に持っていって試食しましたが、お菓子は甘さ控えめで意外とイケるものの、
山椒味などの干し豆腐は、、うーん。 評判今ひとつでした。
中には、「消しゴムの食感」などという感想まで頂戴してしまい。。。。


また、スーパーに行きたい、というリクエストに応えた興さんが連れてきてくれたのが、

 カルフール(家楽福)

最初にお茶の店「天福茶芸」でお茶を購入。
 1個50元のお茶、4個買うと1個おまけ。
鉄観音、龍井(上海で栽培している緑茶とか)、茉莉花茶、凍頂烏龍、緑茶の5種。

そして、
 おまけがつくから、と熱心に勧められた烏龍茶
カップ1杯分の茶葉が小分けの袋に入っている詰め合わせ。
30個くらい入って100元です。

おまけとは、
 ブタさんライト
ハンドルをガシャガシャ押すと電池なしでも点灯するライト(店のマーク付き)で
ガシャガシャ音がかなり大きい上に、ずっと押していると疲れそうなのですが、
災害時には何らか役に立ちそうです。

お茶を買った後、スーパーの売り場に移動。

 中は漢字だらけですが、
日本と様子が変わらないような

と思っていたら、

 上海蟹、売ってました。

太湖産と書いてありました。

が、ここで蟹を買っても調理できないので、ハズレの無さそうなお菓子を購入。

 ミルキーとルックチョコ

 「愉快動物餅(たべっこどうぶつ)」と「百奇(ポッキー)」

たべっこどうぶつには「紫菜味餅干」と書いてあり、興さんに聞いたところ
紫菜、とは「海苔」の意味らしい。

これらのお菓子は予想していた通りの味でした。。。。


更に、食べ物ばかり買っていたわけではなく、
雑貨のお店にも一軒だけ立ち寄りました。

和平飯店の近くで、上海海関(租界時代の税関)の隣の路地を入ったところにある、
シルク製品の店「アナベル・リー」。
奥まったところにあってちょっと分かり辛いかも
ANABELL LEE
陜西南路225号  ℡.6445-8218

 入り口 酒樽?(そんなわけないし)

 店内も中国らしい赤を取り入れつつモダンです

るるぶにも掲載されているせいか、店内の商品タグや説明書きに日本語表記が。。

デザイナーが若い方らしく、
今までの中国シルク製品とは一線を画す雰囲気で店内も非常にお洒落。

クッションカバーのような生活雑貨からシルクパジャマなどそこそこ品揃えも多く、
 麻とシルクの文庫カバー(80元)と

 シルクのミニバッグ(180元)をお買い上げ。
 商品を入れる袋や手提げも洒落てます。

ここは、ちょっとしたお土産(もちろん自分にも)を探すのにおススメです。

時間と大きなカバンがあれば、食器類も探してみたかったのですが、
短い時間の割には楽しめた「買い物編」でありました。

(上海野生動物園編につづく)


タグ:上海
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

日本と同じものを見つけると、思わず買ってしまう気持ちよく分かります。
漢字で書いてあると、おもしろいですね。
by (2006-11-15 20:03) 

中国は手づくりモノが多いので、けっこう掘り出し物があるんですよね。むかし仕事で北京に行った折など、雑貨をいっぱい買ってきてひんしゅくをかったこともありましたね。
by (2006-11-15 21:24) 

うつぼ

好(ハオ)くん、
やはり日本で見るお菓子の中国語版を見るとついつい買ってしまいますよね。
時々怪しい日本語のパッケージのお菓子を見ることがあるのですが大体台湾や韓国製だったりするようです。
by うつぼ (2006-11-15 22:05) 

うつぼ

cocoa051さん、
私が初めて中国に旅行したのは今から20年くらい前ですが、リップケースや小銭入れと、シルク製品をお土産に沢山買ったのを覚えています。あの頃のデザインや生地の柄に比べると今はかなり洗練されている感じで、お土産にしても本当に喜ばれるデザインのものが多いと思います。というわけで、顰蹙は買わないはずですよ。(笑)
by うつぼ (2006-11-15 22:10) 

kikuzou

中国といえば、やっぱりシルクですよね。
ワタシの会社でも中国、韓国に行く人が多くお土産にお菓子をよくもらいますが、日本のお菓子でも中国オリジナルの味があって楽しいですよね。ポッキーのウーロン茶味が意外に美味しかったですね。
そういえば、上海でサントリーのウーロン茶飲まれましたか?なんかやけに甘かった記憶があるんですが・・・
by kikuzou (2006-11-16 05:59) 

うつぼ

kikuzouさん、
ポッキーウーロン味は食べませんでしたが、サントリーのウーロン茶は前回上海出張と去年の北京出張で飲みました。ちょっと甘いかなという記憶と日本より薄めかなという感じがしましたよ。やはり味はかえるかな、と思いました。
by うつぼ (2006-11-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2