上海旅行記06 ~帰国編~ [アジアの旅(中国)]

あっという間の2泊3日の上海旅行、遂に帰国の日がまいりました。
なんて、滞在が超短時間の割に随分引っ張って記事沢山書いちゃいましたが。。。

今回の旅程をおさらいすると、

1日目: 夜8時上海浦東空港着~ホテルへ。
       チェックイン後、ホテルを出発、外灘の夜景を見て新天地へ移動、
      ドイツビールとコーヒーで歓談、ホテルに戻ったのは深夜1時。

2日目: 朝8時ホテル出発~豫園で小籠包の朝食、鯉に餌やり
      上海野生動物園でパンダ見てサファリバスで恐怖の余り絶叫した後、
      午後、上海蟹を堪能してまたもや歓喜の余り絶叫。
      カルフールで買い物、パノラマ上海で夜景&ギネスビールを楽しみ、
      アナベル・リーで買い物、フランス租界で夕食&お酒。
      ホテルに戻ったのは午前様。

3日目: 朝5時半にモーニングコール。6時半に迎えの車で空港へ。
      フライト出発時刻は9:20、成田到着は13:15の予定。

興さんのお陰で随分と濃密な上海観光が出来たわけですが、
さすがに疲れてます。。。。。

迎えの車に乗る前、ガイドの呉さんから「はい、朝ごはんです」と袋を渡されたのですが、
開けてみると、
 およよ

チョコチップクッキー3枚、食パンの端1枚、角切りカステラ2切れ、と水1本。

さすがにこれを朝食に食べる気はせず、空港で何か食べようということに。

車に乗ること40分で上海浦東空港に到着。

ノー○ウ○ストのカウンターに行くと、
Eチケットなので自動チェックイン機で搭乗券を発券するよう言われて移動。
自分で手続きしようと思ったら、「パスポート!」と詰問するような口調で
係のお姉さんが手を出してくるので友人と一緒にパスポートを提出。
お姉さんがチェックイン機にパスポートのバーコードをかざすと、
氏名・便名などが画面に表示される仕組、のようです。
出てきた搭乗券は厚紙ではなく、ちょっとの事で破れそうなペロンペロンの紙。

チェックイン終了後、ガイドの呉さんが
「出国審査の手前までご案内します」と言って、ズンズン長蛇の列を追い越し、
「では、ここに並んで下さい。どうぞお気をつけて。」と言って帰っていきました。
これって割り込み?と思ったものの、並べと言われたのでそこに並んでみたら、
割り込まれた人達も私たちを見るものの、別に怒っていない様子。

日本なら絶対注意されると思うんですが、気持ちが大らかなのですね、中国。

呉さんと別れ、出国審査に進むと、米系航空会社のフライトだけ違うレーン。
何故?と思いながら出国し、手荷物検査に進むと、
往路同様、荷物の持ち込み基準の厳しい米系ならではの厳しい検査が待っていました。

と、思ったらカバンに入れっぱなしだった500ml.入りペットボトルの水、
見つからず拍子抜けです。

出発時刻までまだ時間があるので、ゲート近くで朝食。

窓の外には庭のようなものが見えます
お粥でも食べようかと思っていたら、ラーメンかサンドイッチ、うどんのメニューのみ。
なので、
 カフェラテ と、

友人はサンドイッチ
(具はツナ・目玉焼き・ハム。胡瓜とトマトは飾りでちょっとだけ)

私は排骨麺をいただきました。
レタスと八角の香りが強い豚肉がのっている排骨麺ですが、
日本で食べるのと少々趣が異なる感じ。スープも甘くて辛いし。

麺は茶そばのような色合いで妙にコシが強い

空港なのでお値段は高く(飲み物共で80元くらい)、
味も「ま、こんな感じかな」という程度ですが、
 これよりはマシかな。

食べてお土産をちょっと買ったりしている内に搭乗開始時刻。
ゲートに向かうと、NWAと航空会社のロゴマークのシールを貼られます。
その先、ボーディングブリッジの入口で「手荷物検査」。
係員の険しい表情を見た私、素直にペットボトルを差し出すと、
カバンの中は殆ど見ずにさきほどのシールを剥がしてくれました。

シールが貼られている人は「手荷物未検査」を意味するようです。。。

機内に入り、3人掛けの窓側と真ん中に座って乗務員の方々を見ていると、

「行きと同じ乗務員がいっぱいいる・・・」

でも、既に多くは期待しないことにしているので、
取敢えずちゃんと飛んでくれればいいや、って気分でいるとほぼ定刻に離陸。

帰りのフライトも勿論お酒は有料なので飲まず、
 ビーフを選択

青椒肉絲のビーフ版

行きよりは格段に美味しかった、、、、ような気がする。

帰りは2時間足らずの飛行時間で成田空港に予定より早めに到着。

あっけない帰国に、上海に行ったのはもしや夢なのか、などと思いながら
帰路に着いた、怒涛の二泊三日の上海旅行でありました。。

次回行くことがあれば、もう少しゆっくり見てまわりたいものです。。。

(上海旅行記 終わり)

とりあえずお帰りなさいませ。とっても楽しそうな上海旅行でしたね。上海がににも満足のようですし、羨ましい限りです。家内と来年は上海がににトライしようと約束しましたよ。
by (2006-11-18 03:49)

後半編、読ませていただきました。
おいしそうなものもたくさんあって、
上海蟹にオスメスがちゃんと区別できることもわかりました。
サファリの事件は・・・すごいですね。日本ではしないでしょうね。
象に草をやる、とか、ですものね。
確かに、その後の熊は非常にかわいく見えました^^;
by (2006-11-18 08:18)

noric

お帰りなさい。
by noric (2006-11-18 09:26)

cocoa051さん、こんにちは。
2泊3日の短い旅行を長々と書いてしまいましたが、未だに蟹&ライオンの余韻が残っているくらい楽しい旅行でした。
cocoa051さんも是非来年は蟹をお楽しみくださいませ。
by うつぼ (2006-11-18 12:40)

浦島太郎さん、こんにちは。
短い中にスリルと楽しさと美味しさとが入り混じったような旅行でした。
動物園のサファリは貴重な体験でしたよ。日本ではありえない光景でしょうしね。
by うつぼ (2006-11-18 12:43)

noricさん、こんにちは&ただいまです。
時差も一時間しかないので本当に海外に行ったのかなあ、という感じでしたが、大変楽しい旅行でしたよ。
by うつぼ (2006-11-18 12:44)

kikuzou

お疲れ様でした。
記事とっても楽しかったです。
たしかにもう少しゆっくり回れるといいですよね。
ハンチョウの方にも足を伸ばすとかどうですか?
by kikuzou (2006-11-18 15:19)

kikuzouさん、こんばんは。
楽しんでいただけて何よりです。今回は欲張りすぎた感あり、の旅行となりました。次回行くことがあれば、もう少しゆっくりしてみたいです。ハンチョウも電車で数時間で行けそうですし西湖やお寺めぐりなど楽しそうですね。
by うつぼ (2006-11-18 21:04)

Kayoko

短いながらも濃い旅行だったんですね!
それにいいガイドの方に当たって良かったですね。
おかげさまで今度もちょっぴり疑似体験をさせて頂きました(笑)
by Kayoko (2006-11-18 23:21)

Mimikoさん、おはようございまっす。
ホント、短くて濃密な旅行でした。
現地でガイドしてくれた興さんというおじさんは、仕事で知り合った方なんですが、私達の希望を全て叶えようとしてくれてとにかくあっちもこっちもと連れていってくれました。くたびれましたがまた行ってみたいと思う上海でしたよ。
by うつぼ (2006-11-19 08:40)