SSブログ

日比谷「伊勢長」で秋の懐石 [呑んだり食べたり(日本料理)]

ちょっとした食事会に呼んでいただき、帝国ホテルタワーB1階の「伊勢長」へ。
(行ったのは少し前ですが、上海旅行記事が長々続いたので今頃なってしまい・・・)

 同じフロアになだ万や吉兆もあります
創業290年の京料理のお店で、昨年一度来たことがあるのですが、
店員の感じがあまりよくなかった記憶があり、今回はどーかなー、と思ったら
入り口での対応はまずまずで、四畳半くらいの個室に通されました。

 部屋の一角にはさりげなく花が飾ってありました。

 まずは生ビールでカンパイ
生ビール(中)と頼んだものの、普通の(小)くらいのサイズでアレレって感じです。
友人の頼んだ(小)は本当に小さいグラスに一杯。

今回いただいたのは、懐石コース「嵐山」。

 まずは前菜
烏賊紅葉(=明太子)和え、菊花とほうれん草のおひたし、
マスカット(黄味酢のようなものがかかってました)、鯵寿司、焼舞茸、
鮟鱇肝寄せ、いくら

秋らしい盛り付けと上品な味にこれから何が出てくるのかしら、と楽しみにしていると、
個室近くのテーブル席で食事中の子供(3~4歳くらい)が走り騒ぎ出しました。
親は話に夢中になっているのか注意せず、店側も放置しているので、
子供は好き勝手に走り回って騒いでいます。

夜、こういう店に小さい子供を連れてくる親の感覚も理解に苦しむのですが、
老舗を名乗る店のスタッフが全く注意もせずにほったらかしにしているのが
これまた理解に苦しみます。

そんな喧しい中、
 御椀の松茸土瓶蒸しがテーブルに
 鱧が入ってます
 香り高くて非常に美味 秋を感じます

ここでビールも飲み終わったのでワインにしましょう、とメニューを見ると
赤、白3種類ずつ。
ブランデーなども置いている割には日本酒も1種類(青森の菊駒)しかないので、
お酒にはあまり力を入れていないのかな、と思いました。

 一番無難そうなシャブリをいただきましたが、
白なのでキリッと冷やしてあるかと思って飲むと、ちょっと温かった上に、
ワインクーラーもボトル半分以上が空いてしまった後に持ってくるなど、
店側の対応に疑問が残ります。。。。

ま、気を取り直して。

 向附
鮪、平目、しまあじのお造り。 しまあじが美味でした。

 焼肴は宝楽焼
海老、かます、銀杏、里芋、玉子、トマトを昆布の上で焼いています。
こういうところに玉子とトマトを使っているものなの???なんて思ったりして。

ここで、騒いでいた子供が帰ったらしく、店内が急にシーンと静かになりました。
ほっとしました。。。。。

焚合せは、
 吹寄せ煮
里芋、かぼちゃ、栗、しめじ、人参の焚合せでとろみがついていて温まります。

続いて揚げ物は、
 餅蓮根
蓮のすりおろしの入った餅を揚げたもので美味しいのですが、
既にお腹がいっぱいになってきたところで揚げ物はちょっときつい感じ。

鮭、りんご、大根、ざくろの入った酢の物をいただいた後は、〆の御食事。

 松茸御飯と赤だし、香の物
松茸、もう少し入れてほしかった、、かな。

果物は、
 代白柿
奈良県西吉野特産の江戸柿という渋柿を、2~3日掛けて室という部屋で
渋味を抜いた柿で、初めて食べたのですが、
完熟でトロトロ溶けるような味わいで非常に甘く美味しくいただきました。

料理は前回の冬の懐石の方がよかったかな、という感じですが、
全体的には薄味、上品な味で楽しめました。

ただ、店員の対応は昨年より更に悪くなっているような気がしました。
ワインを注文する時に辛口はどれですか?と聞くと、
若い店員はたった3種類のメニューなのに答えることができず、
「ちょっと他の者に‘お伺い’してまいります」という変な言い方で聞きに行って、
なかなか帰ってこなかったり、
うるさく店内を走り回る子供も注意しないし、
料理の出てくるタイミングがちょっとちぐはぐだったり。

居酒屋でもサービス対応に力を入れている昨今、
長い歴史を持つ老舗、しかも帝国ホテルに入っている店であれば尚更のこと、
もう少しきちんと対応してほしいな、と思う「伊勢長」でありました。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

Kayoko

あらあら、せっかくの食事会が残念でした…
コドモを甘やかすとろくなことにならーん!
いや、この場合、コドモ以前に親の問題ですね。
いちいち目くじら立てていたらサービス業が成り立たないのかもしれませんけど。
by Kayoko (2006-11-18 23:24) 

kou

子供連れなら、それなりの覚悟と教育方針で来て欲しいものですね。
常識のない人はどこでもいるとは言え…。
話は変わりますが、ここの吉兆にかなり以前に一度入ったことがあります。
こじんまりとしていて、少し意外だったことを覚えてます。
by kou (2006-11-19 00:57) 

堀越ヨッシー

なかなか手厳しいですなー(苦笑)。
確かに、細やかな配慮を感じた時にプロ意識ってのは感じるものですもんね。
それでは、ワタクシも店の者に伺って参ります...苦笑。
by 堀越ヨッシー (2006-11-19 07:57) 

うつぼ

Mimikoさん、おはようございます。
電車の中で騒ぐ子供を注意したら「静かにしないとオバチャンに怒られちゃうわよー」と子供に言う親がいるように、一部のこととはいえ、親に自覚が足りないのかな、と思いました。
>いちいち目くじら立てていたらサービス業が成り立たないのかも
そう言われるとそうなんですが、お値段的に結構良い店なので期待が高くなってしまうんですよね。(笑)
by うつぼ (2006-11-19 08:29) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
最近、(郊外の)居酒屋に赤ちゃんを連れてくる人を見かけたりしますが、以前に比べて感覚が変わってきているのかな、と思います。
吉兆がこじんまり、ということですが、ホテル内だと(特に和食の店は)そうなってしまうかもしれませんね。伊勢長も個室は2つであとはテーブル席、カウンター席ですが、さほど広くはないようです。
by うつぼ (2006-11-19 08:34) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、おはようございます。
>なかなか手厳しいですなー
値段に見合うサービス、必要だと思う余りついつい厳しくなってしまい。。。(笑)
気軽に行ける店ではないだけに、味だけではなくてサービスにも多くを求めてしまいました。もしかしたら、こじんまりした居酒屋の方が客の質問にきちんと答えられたり対応もしっかりしているかもしれないな、なんて思ってしまいました。
by うつぼ (2006-11-19 08:37) 

kikuzou

子どもを連れて行く店では無いのにねぇ・・・
店も入店を断るなり隔離するなり・・・ねぇ。
接客の質こそ老舗に求められる物だと思うのですが。
by kikuzou (2006-11-19 09:10) 

伊勢長は、名前は知っていますが行ったことはありません。やはり料理は並外れているようですね。松茸御飯、食べたいです~。
by (2006-11-19 12:18) 

noric

ホント、子連れで行く店ではないよね。
しかし、豪勢ですね。松茸が食べたい。
by noric (2006-11-19 12:51) 

こんにちわ。
せっかくのお料理が残念でしたね・・・
子連れも呆れますが、スタッフの不勉強にも呆れてしまいますね。
お料理はかなりおいしそうですけど・・・
by (2006-11-19 16:04) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>子どもを連れて行く店では無いのにねぇ・・・
昼はまだしも、夜はどうかと思いますね。馴染み客で断れないのかな、とも思ったのですが、せめて小学生になってから連れてきてほしいものです。
同じフロアになだ万や吉兆などの和食の老舗が並んでいるだけに、接客にはもう少し気を配ってほしいかな、と思いました。
by うつぼ (2006-11-19 20:40) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
料理は秋の雰囲気漂う感じでなかなか良かったのですが。。。
もうそろそろ冬の懐石になるでしょうから、スッポンが食べられるかもしれませんよ。
by うつぼ (2006-11-19 20:46) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
確かに豪勢ですが接待向きのお店、という感じです。
以前行った時は、場所柄か銀座の夜の蝶の同伴、といった感じの組合せもちらほら見ましたし。。
松茸は、欲を言えばもう少し食べたかったかな、、という感じです。ゼイタクなこと言ってますが。(笑)
by うつぼ (2006-11-19 20:49) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
落ち着いた雰囲気で丁寧な対応と美味しいものが食べられる、というのが理想なんですけれど、難しいようですね。
今回も折角の料理が店のスタッフと他の客によってマイナスに振れてしまった感じで残念です。
by うつぼ (2006-11-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0