SSブログ

サンキュー[黒ハート]ちばフリーパスの旅2021~いすみ鉄道編~ [サンキューちばフリーパス]

五井から上総中野まで1時間半乗り続けていたので洗手間に行きたいところではありますが、

遅れて到着したのもあって乗換時間も短く、洗手間に行っている余裕なく(:_;)
IMG_0716.JPG急いでいすみ鉄道に乗り換えます。
千葉 - コピー (5).jpg
今回は、いすみ鉄道で上総中野から大原へ移動します。
IMG_0718.JPGIMG_0717.JPG旧国鉄車両
急行うわじまのヘッドマークが千葉県内を走る電車についているというのも
面白いですね。
以前いすみ鉄道の社長だった鳥塚さん(今はえちごトキめき鉄道の社長)のアイデアで
旧国鉄車両を廃車解体される前に引き取り整備して観光用に運行していますが、
銚子電鉄の竹本社長と同じ旧国鉄車両が好きという鳥塚社長ならでは、と
この車両に乗るのが楽しみだったりします。(^-^) 
IMG_0719.JPG車掌さん 若い方でとてもハキハキしていました
私のように乗り換える方が多かったので車内はかなり混雑していましたが、
私はボックスシートになんとか座れました。
とはいえ、座ってほっとしていると、コロコロスーツケースを引きながら車内移動する
おっさんの鞄(肩からかけている)が思い切り腕にぶつかる不運ありました。痛い。
(ぶつかった衝撃におっさんは気づかなかったらしく振り返ることも謝ることもなし)
IMG_0720.JPGま、座れただけでもラッキーです。 
乗りかえたいすみ鉄道は大多喜駅行。
IMG_0721.JPG車内広告も国鉄時代の古いもの
プッシュホンって小学生の頃はお金持ちの家にしかなかったものというイメージですが、
今の若い人って黒電話もプッシュホンも知らないですよね。(笑) 
車内では眠気に襲われてうとうとしていたのですが、大多喜駅に到着する前、
左手に大多喜城が見えます、というアナウンスがあったので、
IMG_0724.JPG慌てて撮影。
というか、目の前に座る老夫婦の旦那さんのスマホが落ちて私の足を直撃して
目が覚めたのですが(:_;)、すみませんもなく、痛いやらイラつくやら。
これだけ大勢の人を車掌さん一人で切符拝見する余裕もないらしく、
大多喜か大原で精算してください、と言いながらカウンターで人数を数えていました。
地元の人が途中の駅で降りる、というのが殆どない(車内ほぼ全員が観光客)という
前提なのだと思いますが、非常に手際よく対応している姿を見て感心していたら、
大多喜駅に到着するちょっと手前に多くの自動車と撮り鉄(三脚使用)がいたのをみて
またゲンナリした気持ちになりました。( 一一)
大多喜駅に無事到着、大原行の乗り換えまで17分あるので、一旦駅の外に出ます。
IMG_0725.JPG元ムーミン電車 
IMG_0727.JPG今回は台湾集集線とのコラボ
 IMG_0728.JPGIMG_0729.JPG lovin姐さんゑ
IMG_0730.JPG本多忠勝さんも迎えてくれる大多喜駅 
IMG_0731.JPG観光案内所
こちらで洗手間をお借りしようと中へ。
IMG_0732.JPG少々シュールなお人形さんがのっていました
駅の洗手間よりきれいな洗手間を使わせていただいた後は、お土産を購入し、
IMG_0733.JPG大多喜のキャラクターはおたっきー(笑) 
IMG_0735.JPG駅に戻ります 
IMG_0739.JPG大原行は1両編成 
IMG_0740.JPGホームにあった竹のハートを観ながら乗車します
ここからも満席(立っている人も多数)で大原まで移動する途中の国吉駅で、
屋台が出ていて地物たこの刺身(500円)を販売していてそこで食べられるように
飲食スペースもあったのですが、ここで途中下車するとその後の行程に影響が出るので
タコの被り物をしながら手を振ってくれるお店のおじさんに心惹かれたものの諦めて、
大多喜駅から移動すること30分。
IMG_0743.JPG五井からは3時間弱で大原まで横断できました。
IMG_0744.JPG以前何度か昼酒したお店がある駅前
ちょっとぶらついた後は、この日の宿の場所まで一気に移動して晩酌タイムです!


(つづく)


 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

ぺこぱになるのはイヤだな~。(笑)
実家を出て一人暮らしになった時、導入したのってプッシュホンでしたが、(さすがにダイヤル式って無いよね。)
プッシュホンって名前、忘れてましたね~~。(;^_^A
by lovin (2022-03-04 11:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ぺこぱ、おいやですか。(笑)
実家はずっと黒電話、電電公社のプッシュホンは高くて手がでず、
市販のプッシュタイプの電話が販売されてから購入して、
ダイヤルよりラクチンって思った記憶があります。
時の流れですねぇ。。
by うつぼ (2022-03-06 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。