SSブログ

青春18きっぷの旅2021④⑤~お宿編~ [日本の旅(甲信越静)]

中山道広重美術館でゆるいおじさんを観た後は、中津川に戻ります。

IMG_4607.JPGひかりごけ群生地
ひかりごけ、といえば、
ひかりごけ [DVD]

ひかりごけ [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: DVD
この映画を思い出しますが、実際に観たことがないのでいずれ群生している様子を
見てみたいなと思いました。(でも頂上付近って登らないといけないんだ。( 一一))
今回あまり計画性がないままやってきたので行き当たりばったり感満載ですが、
こうやって見ると岐阜県も楽しく呑んで食べるだけでなく、新しく知ることも多い、
そんなイメージの場所なのかと思いました。
IMG_4608.JPGこの石油はどこに行くんだろう
(これはうつぼ兄(鉄男)に聞いても分からなさそうな気がする)
IMG_4609.JPG2駅なのであっという間に
IMG_4610.JPG中津川に戻ってきました
IMG_4611.JPGちこり村?
(ホームページ)https://www.chicory.jp/
中津川って国産チコリで有名な場所なんですね。(知らなかった)
チコリを栽培するときに出来るチコリ芋を無駄にせず焼酎を作ったり、
休耕地でチコリを栽培したり、チコリ芋で作った焼酎のボトルをリサイクルしたり、
SDGsの観点から色々取り組んでいるという説明を読んで単なるテーマパークでは
ないんだと記事を書く段になって知りました。
チコリってオシャレなレストランでちょっと添えてあって食べるとほろ苦、という
イメージの野菜ですが、こういう取り組みで作っているのであれば見つけたら買って
応援してみたいですね。(食べ方がよく分かっていませんが)

駅を出てからロータリー左手の観光センター(元デパートの建物)に行って、
IMG_4559.JPGクルミ
IMG_4561.JPGわさび花
こういうのを観ると買って帰りたいと思うのですが帰りの道のりを考えると
そうそう簡単に買えないのが残念です。
IMG_4613.JPG渋いハンコ屋さん
IMG_4614.JPG最初泊ろうと思っていた旅館
部屋にお風呂、トイレがついてなくて共用というのが最近ちょっと苦手になってきていて
雰囲気よさそうだったのですが楽天、じゃらんで見つからなかったホテルがお手頃で
結局そちらにしてしまいました。
IMG_4615.JPG駅から数分
(プラザホテル栄)https://ph-na.com/sakae/
チェックイン時に朝食(館内の喫茶店?で簡単なモーニングがつけられるみたいです)を
つけるか聞かれてつけないと答えてしまったのですが、翌日の朝ごはん、結構探すので
難儀したので迷いたくない人はつけておいた方がよいかもしれません。
IMG_4616.JPGシングルA(禁煙)
想定内のこじんまりしたお部屋は
IMG_4617.JPGちょっとなんだか昭和ぽい?
IMG_4620.JPG部屋から見える景色
山々が見えるようなイメージだったのですがそれほどでもなかったような。 
IMG_4621.JPG浮遊ウィルスと菌を抑制する設備
IMG_4622.JPG天井についていました
古い建物で維持するのも大変ですがコロナ禍で追加で設備をとりつけるとなると
負担が多くて更に大変だろうなと思いました。
IMG_4623.JPGこういうの、結構好き(笑)
IMG_4624.JPG地元の新聞
五郎さんの訃報が一面とでした。
IMG_4625.JPGオートロックじゃないって~( ゚Д゚)
古めのホテルだとオートロックではない、ということに遭遇する機会が
そこそこありますが、ここもそうでした。
外出時はちゃんと鍵をかけないと大変です。
IMG_4626.JPG大事なお知らせです
この後、夜の部に出かけようと事前に調べていたお店に向かおうとしたのですが、
IMG_4627.JPGホテル近くのしらかわさん
鶏(けい)ちゃんの大きな看板を観たらここでいいか、というか
ここにしようという気持ちになって(候補店に入っていませんでしたが)
そのままお店に入っていきました。


(つづく)






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。