SSブログ

シカゴ旅行記2016~出発編③~ [北米の旅②]

ふく子さんのことを書いていたら思いのほか長くなってしまったので、
空の上の話は続きの③で書きますが、毎回出発編がやたらと長いので
(その割に帰国編は勢いがなくなり短い(笑))
さすがに今回で打ち止めにします。

ドアがしまってから離陸するまで30分くらいとあっという間で
(搭乗してからドアがしまるまでの方が長かった気がする)
シカゴまでの飛行時間は約11時間。
離陸後30分くらいでちっこい(一応布)のおしぼりの配布、
それから30分くらい経ってからドリンクサービス。
このあたりは米系を中心とした外資系の航空会社のほうが早いですね。
早く食べて早く寝たい人は日系航空会社だと時間かかりすぎてイラっとするかも、
と私も毎度のことながらイラっとしておりました。

当然ですが、私の席の担当はふく子さんなので、
「お飲み物はどうされますか~?」と丁寧に聞かれたのでジントニックをいただきました。
ジンのミニボトル1本をドボドボ入れて、もう1本ミニボトルと余ったトニックを置いてくれました。

IMG_3760.JPGふく子さん、ナイスおもてなし♪
やっと意思疎通できた気がします。(笑)

この後、気流の悪いところを通るからということで一時サービス中断。
ふく子さんは、なぜかドリンクをいただいている私たちにまで
スミマセンスミマセンと謝っていました。
この時、CAさんのアナウンスだったのですが、機長の声で言ってもらうと
いいのにな、なんて思いました。

その後15分くらいで揺れもおさまりサービス再開。

IMG_3762.JPGごちそうさま
いつものようにマドラーに折った鶴をくっつけました。

IMG_3764.JPG続いて機内食
かじき丼かポークソテーと言われてかじきを選択しました。
IMG_3765.JPG
以前のようにオーブンで温めてアルミの蓋を開けて、ではなく、
冷凍の機内食をワゴンごとチン、って感じなんでしょうか。
米系だとこういうフィルムがふたになっている機内食って
結構前から出ていた記憶ですが、明らかにコスト安いだろうなって中身で
あまりいい思い出がないのですが、JALだからそんなことはないよね。(^-^;
IMG_3766.JPG有名人?
エコノミーでもいろいろな有名シェフ(とか料理研究家)の監修で
機内食を出すようになっていました。

IMG_3767.JPGかじき フライだった
照り焼きを想像していたらフライでびっくり、しかも3切れ。(笑)

IMG_3768.JPGIMG_3769.JPG
おそらく、副菜も監修なんでしょうね。
ちょっと凝り過ぎているような感もあり、もっとシンプルでいいのにな、
どうせ庶民クラスなんだし、なんて個人的には思いました。

このフライトではお味噌汁の提供もありました。(いただきませんでしたが)
コスト削減の頃はなかったサービスですが経営再建してから提供するように
なったのかもしれませんね。

IMG_3770.JPGカッチカチのハーゲンダッツ
どうしてもってことはありませんが、いただければ嬉しいです。

IMG_3771.JPG白ワインに続いて赤もいただきながら、
007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: Blu-ray
64 ロクヨン DVDBOX

64 ロクヨン DVDBOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: DVD
007はスカイフォールの次でちょっとこけた感じだったのを改めて感じ、
64(ロクヨン)はああ、そうか昭和64年って本当にちょっとだったんだなあ、と
思いながら面白く鑑賞しました。

この後、2時間くらい爆睡して。
IMG_3772.JPG軽食
チーズパンにコンソメスープ。
出さなくてもよいと思うのですが(狭い機内で動かないんだし)
ふく子さん、心をこめて丁寧に配っていました。

再び爆睡した後、着陸2時間前になると機内が明るくなり再び機内食。
IMG_3773.JPGエアー吉野家
以前、エアーモスは食べたことがありますが、機内で無理して食べなくてもいいかな、
と思ったような記憶です。話題作りの一環なんでしょうかね。
牛丼好きじゃない人だったらこの一択は厳しいかもしれません。
(私もそんなにめちゃくちゃ好きってわけじゃないです、牛丼)

IMG_3774.JPG説明書IMG_3775.JPGトレーにも吉野家
IMG_3776.JPG紅ショウガに卵のたれ
IMG_3777.JPG作り方を見ながら
IMG_3778.JPGエビスビール♪
生卵が提供できないので加熱した卵のたれがついているのですが、
これがあまり美味しく思えず、1/3くらいでギブアップ。
逆に、副菜で入っていたオニオンコールスローがザクザクした食感で美味。
これでエビスビールが飲めました。(^-^)

着陸1時間前くらいに唐突に機長挨拶。
丁寧だったのですが、1度しか挨拶しないのであれば、
到着前より出発してすぐの方が印象良いような気がしました。

機内食を片づけてから、着陸前になると、ふく子さんが慌ただしく動き出し
ああ、ふく子さんともそろそろお別れだわ、とどこか愛着を感じている自分が
おりましたが(笑)、そんな中で飛行機は定刻の15分くらい前にシカゴオヘア空港に到着。

この後は長時間覚悟の入国審査が待っています。。。
別室送りとかにならないといいけれど。。。



(つづく)






タグ:JL
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

飯島奈美さん、「かもめ食堂」とかでフードスタイリストされてた方ですね。
ウチに料理本1冊あります。割とシンプルな生姜焼きとかポテサラとか、家庭的な料理のイメージでしたが、要求によって対応が変わるんですかね??

by lovin (2020-05-28 20:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
飯島さん、そういう方でしたか。。。
まあ、エコノミーでこういう企画も逆にコストがかかって微妙かな、
って思いましたので(フィッシュオアビーフで十分かと(笑))
このときはああこういうことでコストかけて、、って思いましたが、
かもめ食堂と言われると気持ちが揺れます。。(笑)
by うつぼ (2020-05-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。