SSブログ

ごゆっくりどうぞ [いろいろ②]

ごゆっくりどうぞ。


飲食店に行くと料理が運ばれてきたと同時にこうやって言われる機会は多いと思います。
でも、店員さんが本気でゆっくりしてください、って思って発言していることは
まずないだろう、って思っています。(笑)

サービス業なのでとりあえずそうやってお客さんに言っておけ、という程度でしょうが、
言葉通りにとらえているのかなんだか、みたいな人を先日見かけました。

私のブログを長く読んでくださる奇特な方はご存知かと思いますが、
私うつぼ、社会人になって20年ちょい勤めた墨田区(下町)の会社の頃は、
美味しくないけれど激安の社食があって、それなりにお得にランチを食べられました。
そこを飛び出てからの転職先(女帝や将軍と戦った会社のことを指します)では、
社食などという素敵な福利厚生はないので外で食べるか買ってきて食べるか、でした。

女帝のいた小さな会社の頃は、私自身は数少ない外食店で食事していましたが
(殆どの人は買ってきた食事を席で食べていましたが、監視カメラのある席で
 よく食べているな、って個人的には思っていました。( 一一))

その後、将軍のいる会社に転職してからは、入居しているビルの1階に
コンビニが入っていたのでそこでお昼を買うか、外で食べるか、の二択、
(毒リンゴとかオテモヤン、とかキーワードを入れると 当時のコンビ二のことが
 検索できます(笑))
一人でなんだか色々やっていたのでランチに行くのって殆どが14時ごろ、
ひどいと夕方5時頃にやっとランチ、みたいなことも結構あったりしたのですが、
今の勤務先ではさすがにそういうブラックも薄めで(ホワイトではない(笑)けれど)
とりあえずお昼くらいになればランチくらいは食べられるような環境です。

なので、会社の入っているビルや近隣のオフィスビルや、
個人経営のお店などへランチを求めにいくわけですが、

ランチ難民(;´Д`)

という感じのエリアなので、時間をずらすようにしています。
外に出られそうにないときは、ビル内でお弁当を買うこともありますが、
そればっかりでは寂しい。。。
基本的には外に出てシャバの空気を吸いたいと思う私ですが、
会社の入っているビルは店子が微妙で(高い割に美味しくない)
他のビルや個人経営のお店に行ったりしています。

で、ある日のこと、遅めランチで13時過ぎに隣のビルの洋食屋さんに行ったのですが。
結構席数は多いお店でもそれなりに混んでいて、2人テーブルに案内されて着席。
すぐ注文して食べたらすぐ出て、近隣をぷらぷら歩くのをルーティーンにしているので、
着席してすぐ注文(お店に入る前に食べるものは決めている性格)して待っていると。

隣のテーブル、ハンバーグが食べ残しで、テーブル端に長財布が置いてある、って状態。

日本だからお財布置いてあっても大丈夫だけれど、これ何?(@_@)

って思っていたのですが、10分くらい経っても長財布の持ち主、戻ってこず。。。
まあまあ広いお店だからアリなんだと思いますが、スマホはないので電話かかかってきて
外に出ていったまま戻ってこないのでしょうが、なんだろうなあ、これって思っていたら、
私の注文した料理が「ごゆっくりどうぞ」という言葉とともに
運ばれてきたので食べ始め(隣と同じハンバーグ)ました。

で、食べるのに集中すればよいものの、集中できない性格の私、
今度は反対側の隣を観ると、食べ終わったのにスマホをいじっているおじさん。

お店の人による「帰れ」コールの第一弾、「お皿をおさげしていいですか」で、
トレーごと食事済みのトレーがさげられていっても全く気にせずスマホいじいじ、
さらに、「帰れ」コールの第二弾「お水、お注ぎしますか?」コールに
はいと答えるおじさん、お水をコップに補充してもらって更にスマホいじいじ。

帰れよ!(V)o¥o(V)

と思っていたら、反対の隣のお客さん(アジア系の女性)が戻ってきて、
スマホをいじりながら猫背で冷えたハンバーグを食べ始め、数分経つと再び電話、
再度お姉さんはスマホをもってお店の外へ。。。

隣のテーブルには更に冷めたハンバーグとみそ汁とごはん、と長財布が放置されていました。

お姉さん。。。。。(゜o゜)

ランチタイムに電話で何度も食を中断する姿に驚きながら、私は食べ終わり、
紙ナプキンで口をふきふきしているところで戻ってきたお姉さんはマッハの勢いで食べ終わり、
私より先に長財布をもってお会計。

一方、隣のおじさんは私が食べ終わってもまだスマホをいじっていて、
お店の方がお水が減っていないのにお水を注ぎにくるという事態にも気づかず、
私が会計で席を立ってもまだ残っていました。。。。

テーブルからよく見える入口には4人グループ、6人グループのお客さんたちが
テーブル空くのを待っていたんですけどねぇ。。。。


「ごゆっくりどうぞ」という言葉自体、サービス業でマニュアル化されていると思いますが、
駅の洗手間で「いつもきれいに使ってくれてありがとうございます」的なものなのかな、
なんて思ったりします。

洗手間も、きれいに使う期待を込めてのコメントらしいのですが、
気にする人は気にするけれど、気にしない人は気にしないというのは、
どちらも同じなのかもしれませんね。

オフィス人口の多いところだからなのか、ランチ時や帰るころにビルに異様に人が
群がっていることがあったりして、なんだろうこの人たちって思うと、
ポケモンGOを楽しむ人たちらしいのですが、事情を知らないと不気味な光景だったりして、
おまけに近くの神社にも入り込んでモンスターをゲッチューしようとしているのを見ると、
さすがに神域なんだし敷地内から出ろや(V)o¥o(V)、って思う自分もいるので、
こういうランチタイムの人を見るとイコールではないと思いますが、
不特定の人たちで共有する場所での気遣いももうちょっともってくれるといいかな、
なんて思った、「ごゆっくりどうぞ」のフレーズでありました。


タグ:珍事
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

lovin

その昔、バイトした喫茶店では、
マスターから、食べ終わった食器はお客さんが邪魔だろうから
下げるように、という風に言われて、私は逆に下げると早く帰って、
って言われてるように思ってたのでなるほどな~~ってなったのですが、それは喫茶店だから?ランチタイムのお店では早く帰って、サインだと思いますけどね~~。気にしない人は気にしませんね。(笑)
by lovin (2020-03-06 10:43) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ランチタイムはお客さんもかなり頻繁にくるのでさげられたら帰る、って
ある意味サインだと思うのですが、そうでない人もいるんですよね。。
喫茶店は、食事のお皿をさげてもコーヒーなどがあればそれでゆっくり
できるかな、って思いますねぇ、ランチタイム以外なら。(^_^;)
by うつぼ (2020-03-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。