SSブログ

恐怖の飲み会 [いろいろ②]

久しぶりの独り言です。



お酒は楽しく飲みたいものですが、

時にどうしても避けられない飲み会、ぜんぜん楽しくない飲み会もあったりします。


そんな楽しくない飲み会が、昔の勤め先で年数回ありました。

会社の年長のおじさんが招集をかけて4-6人で集まって居酒屋で飲むわけですが、
ある共通項があって(要は同じ大学出身)それだけの理由で集まる飲み会。

大体の場合、私より年長が3人、私、そして後輩2人の6名での飲み会でしたが、
それがまあ、ただ辛いだけの飲み会だったりします。

どう辛いかというと。(-_-)

最年長のおじさんの熱量が凄いんですよ、負の方向に。( ノД`)

まあ、自分が年長だと、若い奴に教えてやる的な上から目線のおじさん、
職場に1人や2人、いたりすると思います、意外とどこでも。

そんなおじさんが、確かに仕事ができる人だったのかもしれませんが
(他の部署なんで詳しいところは謎)
飲み会の度にターゲットを決めて集中的に攻撃してくる、
お前のこういうところがダメだ、って感じのお前ダメダメ攻撃。

お酒が回ってくると攻撃力が増すという、ま、酒癖なんですけどね、
ターゲットにされると辛い思いばかり(しかも割り勘)、
周りも助け船を出すと、ターゲットとともに飲み会が終わるまで攻撃される。

面白くもなんともなく、出たくないけれど断れない。(ノД`)・゜・。

ターゲットの対象が、私、か、後輩2人。なんとなく輪番制。(笑)

ワタシより年長の2人は何故かターゲットにならない不思議。

で、この年長2人はターゲットになっている私たちに同情するわけでもなく、
こういう呑み会なら止めよう、と最年長に言うわけでもなく
ターゲットにならないからなのか、飲み会、楽しい♪と思ってる節もあったりして、
どこかアンビリバボーな人たちでした。

そして。

最年長、年長2人、そして私が会社を辞めてから、そういう呑み会がなくなって、
(おそらく10年くらい続いたのかな)
後輩2人とはたまに会って楽しく飲み会をそっと催しながら、
辛く怖い飲み会のことはうっすら記憶から消えていった。。。。。

と思ったら。

実家に帰って早々に爆睡していたとき、最年長からの着信履歴。
気づいたのは翌朝。

いや、きっと今は違う持ち主が間違ってかけてきたんだろう、
もう全然連絡とってないからワタシに何の用事があるわけないし。

そんな余裕をこいてた私。

Gmailに最年長からメールが入っているのに気づいたのはその2日後でした。


(ノД`)・゜・。ヒェェェェェェェェ


電話かけたけど出なかったからメールしたけれど、
久しぶりに集まるから都合の悪い日を連絡くれ。

そう書いてありました。


(;´Д`)逃げ場無し。



都合のいい日はありません、ときっぱり言えればいいのですが、
そんなこと言おうものなら執拗に怒髪天電話やメールがくるはず。


仕方なくそのメールから1か月後会いました。


年長2人も呼んだけど他に誰か呼ぶなら声かけて、って言われましたが、
いつぞやターゲットになった後輩2人を呼ぶわけもなく、
2人に飲み会に行くことを伝えると、うつぼ姉さん、どうぞご無事で。。
そんな返事が返ってきました。


で、飲み会当日。


最初に和やかな話で呑みが進み、お、これはもう怖くなさそうだな、
と思いながら最年長を喜ばせるような話をしていたら。


呑み会2時間も過ぎたあたりで最年長から本題。


ここには細かいことは書けませんが、違う意味で怖かった。

(;O;)(;O;)(;O;)


この人は一生このまま人の気持ちなど理解できないんだろうな、
自分の言うことは絶対間違っていなくて、みんな賛同するはず、
そう思っているんだろうな。


なんとか4時間弱で飲み会終了。。。


後輩2人が慰労会を開いてくれて話を聞いてくれたので、
その後気持ちは落ち着きましたが、やっぱりお酒は楽しく飲みたいな、
改めて思った恐怖の飲み会でありました。




タグ:珍事
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

lovin

えええ~~~、、やだそんな飲み会。。
てかやだそんな先輩。
ワタシは幸いなことに、そういう感じの逃げられないヒトはいなかったな。
姐さん、大変ですね。m(__)m
by lovin (2018-11-02 09:37) 

hideyuki2007y

勤め人の哀愁ですね♪ 今は加害者にならないようにと、、、
by hideyuki2007y (2018-11-02 23:27) 

935

負の熱量、ターゲット、輪番制・・そして忘れた頃に会が復活!こわいとしか言いようがありません(-_-;)
by 935 (2018-11-04 16:11) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ホントに嫌なんですが、断ち切れる勇気もなく。。
ま、あと何年かで断ち切れると思っています!
by うつぼ (2018-11-04 20:53) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
勤めているとこういうのって負の遺産的にあるのかと思いますが、
いろいろな経験ができると思っています。。。
by うつぼ (2018-11-04 20:54) 

うつぼ

935たん、こんばんは。
我慢ですね。(笑)
長らくお世話になった勤め先でのこういう負の遺産、そのうち
なくなると思っています。。。
by うつぼ (2018-11-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。