SSブログ

金沢旅行記2014~ぶらぶら編①~ [日本の旅(北陸)]

素敵な昼酒を飲んで肉をたらふく食べた後は、暫しぶらぶらです。

R0014237.JPG六角堂の向かいの和食の店
和食というのか松魚庵だったかな、地元とでも有名な大宴会もできるお店なんだって。
R0014238.JPG 結婚式などもできそう。
で、このあたりを東茶屋っていうんでしたっけ、そちらの方に向かいます。

なんか結構適当に場所とか書いているのは理由があるんですが、
今回はるるぶ先生がなくても、ダイバー兄さんとs姐が金沢にとても詳しいので
何も考えずただただついていくのみ、です。(^_^)

R0014240.JPG こういうお寺なのかな、を観ながら
R0014243.JPG 秋の風情を楽しみながら
R0014244.JPG ああ、風情ある並び(^_^)
R0014247.JPG 干したトウモロコシが玄関先にかかる家
何か魔除けなんでしょうか。。 物凄く気になったのですが。。。

R0014250.JPG こういう畳屋さん、今減りましたよね。
小学生の頃、学校までの道筋に畳屋さんがあって
いつも帰りに太い針で畳を縫っているのをみたことを思い出します。。。。
それも40年くらい前の話だしね、やはり畳離れとか、海外産の安い畳とか、
そういう話を聞いているだけに、この看板には、おぉ!日本産と驚きました。。。

R0014251.JPGで、こんな通りを歩いていると
R0014252.JPGこんな今時のお店もありましたが
R0014256.JPG酒の香りがしたんでお邪魔します。
R0014258.JPG 竹葉
竹葉ってきくと銀座の竹葉亭を思い出します、と話したら、
関係ないんですが同じ名前でお引き合いがあるんです、と仰ってました。
ということは以前竹葉亭を訪れたときのお酒もここなのかな。

(白鷹と他の酒のミックスと言われたんだけどあれってホントだったのかな)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-20-4

R0014259.JPG で、こんなお店で
R0014260.JPG天国♪
R0014261.JPG甘酒は不要でつ
R0014262.JPGR0014263.JPG R0014264.JPG 

IMG_3533.JPGR0014267.JPG
R0014268.JPGR0014269.JPG
R0014266.JPGR0014271.JPG
R0014272.JPG しゅーりょー


いやー、うんまい呑み応えのあるお酒を沢山いただきました♪ 
やっぱり地酒は地元で呑まないとね♪ 至福♪


てな感じで、ぶらぶら歩きは続きます。


(つづく)


 


タグ:金沢
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

獏

素敵な散策ですね~♬☆(^m^)

by 獏 (2014-11-21 08:34) 

スージー

至福♪
by スージー (2014-11-22 01:14) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
こういう雰囲気、遠くにきたんだなあ、って思います。
呑んで歩いて、、楽しいですよ。(^_^)
by うつぼ (2014-11-22 10:10) 

うつぼ

スージー兄さん、こんにちは。
ホント、至福でございました♪
by うつぼ (2014-11-22 10:12) 

lovin

小学校の同級生の家が畳やさんでした。
行くと畳のいい匂いで、
長くてぶっとい針でぐさっつぐさっていうのがすごいな~~って。
畳の上で昼寝したい。
by lovin (2014-11-22 11:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
畳屋さん、ご存じなんですね。。。あの匂いって懐かしいですよね。
今のマンションは和室があって畳もありますが、、面倒と思いながら、
やはり一室はあったほうが安心かな、と葛藤しています。。
by うつぼ (2014-11-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0