SSブログ

「房総のむら」ぶらぶら記③ [日本の旅(関東)]

一昨日から書き始めたも「房総のむら」ですが、
このシリーズがどのくらい続くのか、私にも分かりません。(^_^.)

写真はまだまだありますので、1週間近くは続きそうな、、、そんな気がします。

ちなみに、このシリーズは「ぐるうつぼ」ではなく、単なるぶらぶら歩きですので
ゴール地点で酒を呑むこともなく、残念ながら「酒」は最後まで出てきません。
(園内で売っていたのかも不明ですが、県立の施設なので多分なかったかと)

こうやって一々書く私もしつこくて申し訳ないんですが、
私も年がら年中呑んでる訳ではございませんし、
こうやって注釈付けとかないと酒を期待するコメントを頂戴するかと思い
書かせていただきました。。悪しからず。




というわけで、商家の町並みを過ぎたところで、
RIMG1183.JPG過ぎたところ
RIMG1184.JPG緑の中を歩きます
案内図をもらっておきながら結局見ない私、とりあえず前進前進。

RIMG1185.JPGと、こんな入口に辿りつき。
風土記の丘資料館、って小学校か中学校の遠足で来たところじゃん!と
迷わずこの方向に進みました。。

RIMG1187.JPG でも暫くはこんな林が続き(^_^.)
RIMG1188.JPG まむしが出るんかい。
RIMG1189.JPG5分くらいでこの看板に辿りつき、
じゃり道の上り坂をヘホヘホ歩いていると(この日の最高気温は28度)
RIMG1190.JPG 思わずしゃがんで見つめてしまいました
さすがに触って手がかぶれたらイヤなんで見るだけー。

青虫さんが通り過ぎるのを見送ってから立ち上がり、再び歩いていくと、
資料館の裏手に竪穴式住居があるというので、行ってみて。

RIMG1191.JPGあったあった
RIMG1192.JPG 中は意外に広いです
RIMG1194.JPG台所
RIMG1195.JPGとはいえ、長居する気も起きず
RIMG1197.JPG早々に退散
RIMG1198.JPGあざみ?

資料館の表に出てから古墳群の方向に進むと、
RIMG1200.JPG古墳
30年いじょう前に来たときよりも、古墳に生えている木が立派になってました。
RIMG1201.JPG ドッグランじゃないもんね。
で、
RIMG1203.JPGわーい、古墳古墳!とはしゃいだものの
見渡す限りが古墳だらけなので、
RIMG1204.JPG全部古墳
RIMG1205.JPGピクニックしている人がいました
すぐ飽きてしまい(^_^.)、
RIMG1206.JPGよ、よめない。。。
副葬品は既に盗掘されています、って書いてあったのは読めました。
RIMG1208.JPGたんぽぽを見て
RIMG1209.JPGはいはい、わかってます。
RIMG1210.JPG資料館に向かいます。
RIMG1211.JPG一部木で出来ていた車
(こういうの、初めてみたので思わず写真に撮ってしまいました)

房総のむらの入場料300円で資料館にも入れるので、
半券を受付のオジちゃんに見せようとしたら「はいはい、どうぞ」と
ろくに見ないで通してくれました。

これが民間なら凄く真面目にチェックするんでしょうけどね。県立だからかな。

外が暑かったので資料館の冷房がウレシーと思いながら見学します。

(つづく)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

rtfk

風土記の丘・・・確か地元にもあったような気がします・・・(^^)
この規模・内容で300円は
公共施設とはいえ良心的ですね~(^m^)

by rtfk (2012-07-03 09:16) 

krause

私もここはお気に入りで、時々行くのですが、酒が売っていないようなのです(T-T)。
by krause (2012-07-03 09:58) 

hideyuki2007y

古墳巡りは太古の昔に思いを馳せられるのがなんとも好きです。始めの注釈がシブイです。
by hideyuki2007y (2012-07-03 11:34) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
県立の屋外博物館みたいなものでしょうから安いとは思いますが、
300円で十分堪能できる内容でした。
rtfkさんの地元の風土記、、古墳もあったりして楽しいのでは??
by うつぼ (2012-07-03 21:18) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
途中で茶屋に寄りましたがそこにもお酒はありませんでしたので、
園内は必然的に禁酒なのかと思いました。残念ですが。。(-.-)
by うつぼ (2012-07-03 21:18) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
こういうところなので不届きものはいないと思いたいのですが
やはりマナーの悪い人はいるんでしょうね。。。
って、看板はきっと何十年も同じだと思いますが。(^_^.)
by うつぼ (2012-07-03 21:20) 

サエモン

 こんばんは。

 房総半島、、懐かしいです。学生時代は小湊と木更津の
実験場に毎月通っていました。館山にも思い出があります。

 成田には辛い思い出しかありませんが、社会人になって
そこを利用している辛さもあります。

 懐かしい風景を楽しみにしておりますよ。^^


 
by サエモン (2012-07-03 22:34) 

kou

建物の中の陰影が日本の夏らしいなぁと感じます。
なかなか興味深い場所です。
by kou (2012-07-03 23:19) 

cocoa051

へぇ~、古墳があるんですね。
千葉に古墳、というのはあまり想像していませんでしたが、一度行ってみたいです。
by cocoa051 (2012-07-04 06:01) 

うたに

ぎえぇぇぇーっ!蛾の幼虫かな。
たぶん十分大きそうなので、このあとサナギになる場所を探しているんだろうな~。
アゲハチョウはよく飼ってたから幼虫も平気で触れるけど、知らない幼虫には触らない方がいいですよね。。
by うたに (2012-07-04 12:58) 

うつぼ

サエモンさん、こんばんは。
房総、、ご存じなんですね。
私の方が千葉県民の割に知らないかもしれません。(^_^.)
成田、、、勝手ながら何がお辛かったのかなあと想像しましたが、
今はいたってのどかな北総エリアですね。
by うつぼ (2012-07-06 21:27) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
こういう場所にいって竪穴式住居があると必ず入ってしまうのですが
こういう光の入り方はなんだか素朴な感じでいいですね。(^_^)

by うつぼ (2012-07-06 21:30) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
意外と千葉って古墳があるんですよね。って私も遠足で行かなければ
知らなかったくらいなのですが。(^_^.)
それだけ昔から人が生活しやすいエリアだったんだと思います。
山がなくて平らな土地ばっかりですし。。。
by うつぼ (2012-07-06 21:31) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
これ、蛾なんですか。ひー、触らなくてよかった~。
青虫を観ると、わーっ、あおむしー!って感じでついつい見入ってしまいますが
その後、蝶になるのか蛾になるのか、判別つかなくて。(^_^.)
by うつぼ (2012-07-06 21:33) 

lovin

緑がきれいですね~。
は~、こういうところでダラダラ昼寝したい!!
(だいぶ仕事がいやになってます。。。笑)
by lovin (2012-07-07 12:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
お仕事お疲れ様でございます!
今の姐さんにはこういうところの草の上でダイノジで寛いでほしい!!
by うつぼ (2012-07-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0