SSブログ

白山「満津美寿司」で青柳♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

本当にしつこくてすみません。
でも、いろいろ誘われたり誘ったりで行ってしまうんで、行った分はアップします。(^_^)




今回は西の方にお勤めの取引先のオジサンのお誘いを受けてのグビグビです。
私のブログを読んでくださる方ですが、このお店も記事で見て行ってみたいと仰ったので
ご案内したところ気に入ってくださったようで、、、今回は二度目です。(^_^)

カウンターに着席し、
RIMG0285.JPG つきだし 3つ出ました
RIMG0292.JPG 竹の子煮
RIMG0296.JPG うるい
RIMG0297.JPG 生蛍烏賊
どれもみんな、「春」。(^^♪  うんまいです。

RIMG0298.JPG いかげそ
他のお店で食べたことがないのですが、
他のお店でもメニューに載せたらゼッタイ売れると思います。

RIMG0299.JPG で、有り難く早々にスイッチ♪ 元酒[ハートたち(複数ハート)]

RIMG0300.JPG 刺し盛り
RIMG0301.JPG いつもきれいな赤貝
RIMG0302.JPG ぷりぷりこりこりの鯛 
RIMG0303.JPG そして、ほわほわの穴子
RIMG0304.JPG  青柳♪ 甘くて美味。
青柳を見ると春だなあと思う千葉県民のワタシ。
近所のスーパーでも、こんなきれいで大きな青柳、、見たことないです。

RIMG0305.JPG 高菜巻
本当に美味しいのね。 高菜のシャキシャキに、まぐろがトロ~ン。

RIMG0306.JPG で、お約束の納豆巻。 
RIMG0307.JPG さより これまた春春

は~、満腹満腹。 (元酒はその後お代わりしてグビグビでした)


最近は、季節関係なくいつも同じように色々なものが食べられる世の中ですが、
こうやって、うるい、竹の子、蛍烏賊、さよりに青柳、、なんて食べると、
春がきたのね、って実感できて、嬉しく思えたりします。

という訳で、今回も満足満腹、取引先のオジサンとの話も弾んで楽しいひと時だった
満津美寿司さんでありました。


タグ:白山 元酒
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

rtfk

生蛍烏賊・・・涙が出そうな一品ですね。。。
青柳・・・春が旬なのですか!!知りませんでした。。。
こちらでは「バカ貝」などという不名誉な?呼称を得ています(^w^)

by rtfk (2012-04-17 08:43) 

mayu

うつぼさん、今朝はありがとうございます^^

こんにちは^^

今日の記事、偶然ネタが満津美さんで凄い☆
本当に何度行っても素敵な料理で美味しいんですよね、私もリピート絶対したいですから!
また行きましょうね!
味を知ってるだけに行きたい病が出て来そうです^^;

春爛漫な食材、やっぱり日本サイコーッ(^^♪
by mayu (2012-04-17 14:24) 

メガネヒヨコ

関東でもあんなにキラキラした生蛍烏賊がいただけるのにびっくり!
満津美寿司さん、いつか行ってみたいです♪
そうそう、お誕生日おめでとうございます!!
さらにお酒が美味しい一年でありますように(^-^)
by メガネヒヨコ (2012-04-18 06:12) 

krause

何度みても、行っても、すばらしい店ですね^^。また、直ぐに行きたくなりました。また計画しましょう^^。
by krause (2012-04-18 11:03) 

bluebird

蛍烏賊って、中性脂肪と悪玉コレステロール下げる成分がすごく多いんですって!
なんでも食べすぎはダメだろうとは思いますが(笑)

しかし、毎度おいしそうです^^
by bluebird (2012-04-18 14:15) 

lovin

あうあうあうあう。。。
高菜巻きがどうしても食べたいっ!!
春メニューですな。
by lovin (2012-04-21 12:04) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
青柳、一年中食べられますが、旬は春なんですよ。
千葉では春になると青柳がスーパーでも沢山売られています。
バカ貝、、これは千葉でも同じですが、小柱にすると急に高価になる割に
可哀相な呼ばれ方ですよね。。

by うつぼ (2012-04-21 17:25) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
和食だと季節感が楽しめるのがいいですよね。
これから新子の季節です。たぶん、へろーめ兄さんが時間のやりくりをして
上京されると思われますが、そのときにはご案内する予定です。(^_^)
by うつぼ (2012-04-21 17:26) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
誕生日、、あれ、mixiに載ってましたっけ?
もう過ぎちゃいましたが、今年は色々な人にお祝いの言葉をもらえて
何歳か、、なんてことは置いといて、楽しく過ごせました。(^_^)
メガネヒヨコさんのところからだと白山、、、銀座より遠いのですが、
ご案内させてくださいね~。
by うつぼ (2012-04-21 17:27) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
また、是非一緒に行ってぐびぐびしましょう。(^_^)
出張報告会、っていう名目でもよさそうな。(笑)
by うつぼ (2012-04-21 17:28) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
中性脂肪と悪玉コレステロールを上げる食材かと思いながら、
毎回「酒に合うし。ちょっとだけだし。春だけだし。。」と言い訳しながら
今まで食べてました、私。 逆なら堂々と食える。(笑)
by うつぼ (2012-04-21 17:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
本当にご案内したいです!
スージー兄さんが忙しかったら2人で行っちゃいますか!
by うつぼ (2012-04-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0