SSブログ

上越の旅2011~高田花ロード編①~ [日本の旅(甲信越静)]

笑って食べて呑んで楽しくお話しして、、、ぐーすか寝た翌朝、

RIMG1707.JPG朝ごはんタイム
RIMG1708.JPG ごはんが小さいお櫃に入ってました(^_^)
ちょっと焼き鮭が冷めていたり、、と残念ポイントもありましたが(納豆か生卵ほしかったとか)
さすが米どころ新潟らしくごはんはおいしいのでもりもりもりもり食べました。(^_^)

RIMG1709.JPGこんなところでインターネットちょこちょこやって
(部屋でどうしてもネット繋がらず2階の共有スペースに行ったら繋がりました。。)

RIMG1710.JPG ホテルを9時過ぎにチェックアウトしたら
bluebird姐さんのところにまいりましょう。

RIMG1711.JPG青空に映える駅舎

前日、精力剤とかトノスなんて看板をみかけた駅前の薬局あたりで、
RIMG1712.JPG三毛猫発見 RIMG1713.JPGにゃぁ
毛並みのよい三毛猫、ちょっと警戒されましたが、逃げられず一安心。
RIMG1714.JPG薬局前にはもう一匹
これまた毛並みのよい猫ちゃんでbluebird姐さんによれば高校生に人気があるらしいす。

RIMG1715.JPG 朝の儀明川を見ながら
bluebird姐さんのところに行ってコーヒーを頂戴した後は、

RIMG1716.JPG 高田花ロードにまいりましょう。

とかいいながら、最初は横道それて「四・九の市」へ。
4と9のつく日に開催される朝市だそうです。

RIMG1718.JPGRIMG1719.JPG
RIMG1720.JPG色鮮やかな唐辛子など
地元の野菜やお花が売られているのですが、中には、
RIMG1721.JPG永久磁石なんて売ってる店も。(笑)
このお店、天然石に「100万円」とマジック書きされた値札がついてたりして、
ちょっと胡散臭かったのですが、こういうお店があるのも朝市ならではなんすかねぇ。。

RIMG1722.JPG秋は栗。(でも剥くのは大変)
RIMG1723.JPG花ロード出展作品
ぶらぶらしているとあちこちに作品が飾られていて楽しいですね。

と、朝市を一通り見て楽しんだ後は、
RIMG1724.JPG メインストリートへ移動。
この通りにはもっと沢山の作品が飾られています。

RIMG1725.JPG地元の幼稚園の皆さんの作品
RIMG1726.JPGエプロンしたくまさん ファンタジーです
RIMG1727.JPG柿(各々に作った子供の名前入り)
RIMG1728.JPG カラフルなきのこたち
RIMG1729.JPG 栗 可愛らしい作品に心和みますねぇ。。
RIMG1730.JPGお地蔵様?

秋らしい作品を見ながら前進すると、
RIMG1731.JPG 本屋さん
RIMG1732.JPGアケボノだ。

前日、この試合の宣伝カーが走っているのを見かけたのですが、
この本屋さんが地元で色々ご尽力されているそうです。(bluebird姐さん談)

でも、プロレス、、見なくなって久しいので知っているのはアケボノと船木くらいかな。

で、花ロード、、まだまだ写真がありますので。


(つづく)


タグ:高田
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

lovin

お櫃のご飯!ご飯好きにはたまらないですね。
残ったらおにぎりで持って帰りたい。(笑)
朝市、酒のにおいは??
by lovin (2011-10-22 09:24) 

rtfk

朝市に売りに行きたいです(^w^)
ついでにたくさん買って帰りたい!!
by rtfk (2011-10-23 00:01) 

bluebird

血が・・・
by bluebird (2011-10-23 13:46) 

ベアトラック

プロレス好きの本屋「春陽館書店」は、当家の本家でございます(爆)
by ベアトラック (2011-10-23 14:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お櫃、、小さいものだったので思わず食べきりました。。
旅先だとなぜだかもりもり感が増しますね。
酒、、、これはもちょっと先までお預けです。(^_^.)
by うつぼ (2011-10-23 16:42) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
こういうところに行くとあれもこれも買いたくなるのですが、車じゃないし
持って帰る段になって後悔しそうなので買いませんでした。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-10-23 16:44) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
この血、、かなりフレッシュでしたよ。
ロワジールホテルあたりまで点点点。。。。。
by うつぼ (2011-10-23 16:45) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
兄さんの本家!
近隣を車で回りながら試合の宣伝していたのを思い出しました。。
by うつぼ (2011-10-23 16:46) 

うたに

栗って食べるのはいいんですけど、加工が面倒。
実家からもらった栗も、「そのうちやろう」とビニール袋に入れたまま放置していたら、白くなってたw(゚o゚)w
ゴミ箱直行です。ゴメンナサイ。
by うたに (2011-10-24 12:35) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
栗、、皮むき器みたいなものを使っても大変でしょうね。
専ら実家やほかの人が作ったものをごちそうになる私もグータラ。(笑)
by うつぼ (2011-10-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0