SSブログ

大門「新亜飯店」で小籠包 [呑んだり食べたり(中国料理)]

小籠包が食べたくなって、久しぶりに大門の新亜飯店に行きました。

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001517/


大門から増上寺に向かって歩く途中の左手にある細いビルです。
(マクドナルドのちょっと手前くらいかな)
って外観の写真は無いんですが。(^_^.)


随分前に記事にしたのですが、
(こちら)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2006-03-24-1


サービスは期待せず、小籠包を美味しく食べられればそれでよし、って感じの
お店だと私は思っております。(^_^.)

 

で、今回は本館の3階だか4階の円卓へ。(参加人数6名)

RIMG1949.JPG 英語だとNEW ASIA。

生ビールはないので(というかドリンクメニューが非常にシンプル)
RIMG1950.JPG 瓶ビールで乾杯♪ 

で、以前ここに来た時に小籠包以外に何を食べたのか覚えていなかったので
お初の4人に好きなものを注文してください、と言ったらば。

RIMG1951.JPG 麻婆豆腐 
定番過ぎるくらいのメニューなので、違うのにしません?とか言いたくなったのですが
まあ、間違いの無い普通に美味しい味でございました。

RIMG1952.JPG 野菜炒め

青菜だけだと寂しいし、青菜炒めは結構にんにくモリモリに入っているような気がして
違うもの、、、と色々入った野菜炒めを注文したら、青菜が入っていなくて残念。

ちなみに、メニューを見て「あー、そーだった」と思い出したのですが、
ここのお料理、一人前が1600円くらい~とか結構高いです。(盛りはなかなか良いですが)

今回は中国系のオジちゃんがテーブル担当でお給仕してくれたのですが、
野菜炒めを二人前注文しようとしたら「この人数なら1.5人前で充分!」とか
ビミョウに親切なアドバイスをしてくれたので、上の二品は各々1.5人前の盛り。

今までそんな親切な店員さんにお会いしたことがないので、
今回のオジちゃんは偶然なのか、それともサービス向上に目覚めたのか、、
非常に気になりました。。。。

で、お待ちかねの小籠包がテーブルに。
RIMG1953.JPG アッツアツ
RIMG1954.JPG 大ぶりでございます
8個で1470円ですが(昔々は1000円くらいだったような気がする)
この大きさだったら(他の一品料理に比べても)妥当な気がします。。。

RIMG1955.JPG酢醤油生姜で
黒酢があれば尚良し、と思いましたが、このお店は普通のお酢しかございません。
黒酢の方がコクがあってマイルドなので、置いてほしいなあと個人的には思いました。。

RIMG1956.JPG 紹興酒がよく合いますなぁ。

猫舌なので熱々は非常にきついのですが、肉汁がジュジュジュジュワ~と溢れだすのが
RIMG1957.JPG タマランくらい素敵♪

で、一人当り4個だったのですが、私は既にお腹いっぱいな感じだったので、
他の人に「どうぞ召し上がれ」とお譲りして、あとは軽く炭水化物かな、と思ったら、
参加者の一人がどうしても食べたかったみたいで
RIMG1958.JPG豚肉高菜炒めを注文

これも、店員さんが1.5人前で厨房にオーダーしたらしく、すごい盛り。。。
美味しかったけれど、小籠包でお腹いっぱいのところではきつかった。。。
(結構残ってしまいました。。。)

なんて感じなのに、もう一人の参加者が
RIMG1959.JPGジャージャー麺を注文

一口だけいただきました。。。 美味しいけれど、もう満腹。


あとはお茶だけでいいや、なんて思っていたら、ジャージャー麺を注文した参加者が
RIMG1960.JPG 更にデザート2つを注文
下戸の方なので飲んでない分デザートかな、と思いましたが、
未体験(だったらしい)のタピオカを「気持ち悪い」と称しつつ、他の人に勧めていたのがねぇ。
キャッサバで作られているし独特の食感が、、、なんて説明したのですが
「気持ち悪い」を連呼していました。 

自分が気持ち悪いと思うなら他の人に勧めなきゃいいのに、とか思っちゃったな。
というか、他の人が「これは美味しいですよ」と言ってるものを「気持ち悪い」って言っちゃ
ダメだと思う、社会人なら尚更の事。


なんて感じで、普段と違うメンバーで食事となると色々あるもんだなあ、と思いながら
RIMG1961.JPG ジャスミン茶でサッパリ。。。

久しぶりに訪れて、やはり小籠包は美味しいなあ、と思った一方、
一品料理やお酒のお値段にはちょっと疑問もございましたね。

店員のオジちゃんが(比較的)感じよかったのは新鮮な驚きでしたが。(笑)


ま、美味しかったから結果オーライで。(^_^.)


というわけで、最近いろいろなお店が出来たとはいえ、
やはり老舗の小籠包は美味しいな、と思った新亜飯店でありました。
 


タグ:大門
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

krause

この店は、本格的な中華料理ですね。なみなみとグラスに注がれた紹興酒、とても正しい飲み方だと思います^^。
by krause (2011-08-24 09:09) 

rtfk

正統派の料理でしょうか^^)
あ~中華をバリバリ食べたくなります(^w^)
しかし明日健康診断なので・・・今日は大人しく(爆)
by rtfk (2011-08-24 10:33) 

つるちゃん

居るんだよ、人が食べてるのに「不味そう」とか言う人。
「自分はちょっと苦手なんです」って言えばいいのにね。
小籠包は、大好きです。熱いのへーきなんで^^;
口の上側、何度ヤケドしても熱いの食べちゃいます。
by つるちゃん (2011-08-24 13:21) 

ベアトラック

小籠包は大好きですが、地方の小都市に住んでいると、食べる機会がありませんねぇ。
あ~、食べたい・・・火傷はイヤだけど(苦笑)
by ベアトラック (2011-08-24 18:04) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
このお店、かなり昔からあるようで老舗ですが、小籠包以外の
メニューはフツウなので(^_^.)とにかく沢山小籠包を食べたい
ときにおススメのお店です。
by うつぼ (2011-08-24 19:36) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
正統派というのかなんというか、奇をてらわない中華料理で
安心できますが、お値段はちょっと高めかも。
明日は健康診断ですか!夕飯は夜8時まで?
by うつぼ (2011-08-24 19:38) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
確かに他人が食べてるのを見て不味そうとか言っちゃう人。
でも、そういう人って自分が同じことされても気にしない人が
多いような気もします。(^_^.)
つるちゃん姐さんは私の友人と似ています。上あごを焼けどしても
熱々が食べたいといつも果敢に食べています。。。(^_^)
by うつぼ (2011-08-24 19:42) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
確かに東京にはいろんなものがあるので便利ですが、
日本海の魚にはかないません!(ウマイ魚が食べたい)
by うつぼ (2011-08-24 19:45) 

kou

これは本当に美味しそうな小籠包ですね。
ジャージャー麺も美味そうです。
中華料理を食べに行く時には、大きな胃に交換して行きたいものです。(笑)
by kou (2011-08-24 21:39) 

デービッド

全てが美味しそう。。ジャージャー麺とかまじ美味そう!食いてー!やっぱりブログは写真が付いてこそですねえ。ブログ初心者にとっては勉強になります。これから写真もつけるように頑張ります(←面倒くさがり 汗)
by デービッド (2011-08-25 08:53) 

うたに

小籠包うまそうですなぁ〜。
やっぱり中国料理は大人数で行くと色々と注文できていいですよね。タピオカって、カエルの卵(食べ物なのに失礼!)みたいなやつでしたっけ?
by うたに (2011-08-25 10:12) 

kotobukimaru

本格中華、久し振りに食べたくなりました。
ただ、仙台じゃなかなかないんですよね・・・
by kotobukimaru (2011-08-25 22:47) 

undo

家族だと2人前しか頼まないのでいっぱいの種類を頼めず・・・・。(涙)
やっぱり中華は大人数で行っててのが楽しいですね。

麻婆豆腐、美味しそうです。白ごはんに乗っけて食べた~い。
by undo (2011-08-26 11:47) 

lovin

1.5人前、そんなのしてくれるんですね。微妙に不思議。(笑)
麻婆豆腐には目が無いワタクシです。
辛いの食べたい!!
by lovin (2011-08-27 00:17) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
中華だと大勢で色々な料理を注文して食べたいですよね。
一人だとこういうお店には行けないので、今回は6人で行きましたが
お陰でいろいろと食べられました。
by うつぼ (2011-08-28 18:43) 

うつぼ

デービッドさん、こんばんは。
NYにも巨大なチャイナタウンがありますから、美味しい中華には
困らないのでは??
ブログの写真は、面倒かもしれませんが、貼ると文章が少なくても
記事に仕立てることが出来ていいですよ~。(^_^)
by うつぼ (2011-08-28 18:45) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
タピオカ、、にゅるにゅるはしていないんですよ。
(にゅるにゅるしているのはポピーシードかな)
もっちりして歯ごたえがあるので、日本でも最近よく見かけますが
ミルクティーに入れて「パールミルクティー」と言うんですよね。
香港やシンガポールでも定番です!
by うつぼ (2011-08-28 18:47) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
仙台のように大きな都市でも本格中華ってなかなか食べられる
お店がないんですね。
最近は小籠包を食べられるお店が増えましたが、今回ご紹介した
お店はやはり老舗らしく間違いのない味です。
kotobukimaruさんをご案内したいです♪
by うつぼ (2011-08-28 18:48) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
中華に行くときは4人くらいいないと種類をいろいろ注文できないので
色々な人に声をかけて今回でかけました。
小籠包以外はフツウに美味しいというお店ですが、今後もたまに
通いたいお店です。。
by うつぼ (2011-08-28 18:50) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
このお店でこんなに親切されたのが初めてで驚きましたが、
2人前は多い、1人前でいいよ、ではなく、1.5人前にしたら?
とお店側としては損も少なめな感じがしますねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2011-08-28 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0