SSブログ

上越の旅2010~高田世界館で白鳥さん♪②~ [落語・お笑い]

仲入り10分の後の第二部は再び白鳥さんが「白鳥の湖」の出囃子で登場しました。

DSCF4534.JPG白鳥さんの出囃子、チャイコフスキーの「白鳥の湖」ですが
過去に買った白鳥さんの音源を聞き比べると同じ白鳥の湖のはずなのに、
ものすごく複雑に三味線弾いてる出囃子と、簡素化した出囃子、二極化しているというか、、
で、お囃子さんにしてみたらメンドクサイノカナ、なんて思いまして。(笑)


ちなみに、寿輔師匠の出囃子は「しゃぼん玉とんだ」です。(^^♪




で、客席右通路を座布団抱えて登場した白鳥さん、舞台袖で草履を脱いで舞台に上がり
自分で座布団を敷いて正座。

こういう光景は独演会でも見ることはなかったのですが、真打自ら座布団を運ぶというのが
手作り感たっぷりでなんだか好感持てたりします。(^^)

マクラは高田ネタ。

僕はこの高田の出身で、大町小学校に通ったんですが、
5年3組の時の担任の先生が大学を卒業したばかりの杉内ミキコ先生でした。
ひどいことばっかりやっていた生徒だったので、いま考えると同じクラスに愛子様がいなくて
よかったな、って本当に思いますね。(場内大爆笑)

とひとしきり振った後のネタは「はじめてのフライト」。

最近つくった新作落語で、そろそろ賞味期限が切れそうなネタ、だそうです。(^_^.)


 

 

本町小学校5年3組のイチローくんはスギウチ先生の言うことを聞かない生徒。


飼育当番のときに動物をいじめたでしょう?ときかれても、
給食のときに嫌いなものを捨てたでしょ?と聞かれても、
証拠はあるんですか?と聞き返すイチロー君の夢は「天下り」。(笑)
日本を陰で操ってやる、というイチロー君はスギウチ先生に叩かれる。。。。



それから、ときは流れ、、、、イチロー君は、一大政党の幹事長になっていた。
(注:この作品を発表したころはそうだったんでしょうね(^_^.))

 

沖縄へ行くことになったイチロー幹事長が勧められたのは再建中のJ○L。
経営再建中のJ○Lに乗っていただけると、与党幹事長が乗っている!と宣伝になるので
ぜひ乗ってください、、といわれて渋々J○Lの最前列の席に着席すると、
老婆が自分の席が分からないといいながら乗ってきた。

イチローが搭乗券を見ると、自分の隣。

安全のデモが行われると突然老婆もはじめるので聞いてみると
老婆はJ○L元CAだったという。
更に話しているうちにこの老婆はイチローが小学生の頃の担任、スギウチ先生と判明する。


小学生の頃に態度が悪かったことをスギウチ先生に指摘されるイチロー。

スギウチ先生: 「飼育係のときにいじめた動物はなんですか?」

イチロー:    「鳩()を苛めてました。。。。」  (場内大爆笑)

スギウチ先生: 「じゃ、給食のときに嫌いだからって捨てたものはなんですか?」

イチロー:    「ほうれんそう(れんほう)です・・・・」  (再び場内大爆笑)

 

と、イチローに過去の態度を責めるスギウチ先生の手にはなぜか[爆弾]爆弾。
(どうして持っていたのかよく覚えていないのですが、イチロー君に過去の行状を吐かせようと
 スギウチ先生が爆弾で脅そうとしていたような気がします。。。)

しかも手を滑らせ爆弾を床に転がしごろごろごろごろ。。。。。

 

ドッカーン!

 

爆弾爆発で機体には大きなが穴が開き操縦不能の状況に。。。。

 

慌ててパニック状態のイチロー(や乗客)に、

「大丈夫!みんなで力を合わせればなんでもできる!」

というスギウチ先生。

 

さー、みんなで飛行機の重心をとりましょう! と 観客を巻き込み

 

「みぎー、はい、今度はひだりー!」


と声をかけるスギウチ先生、というか白鳥さん。

 

私も含め、観客みな素直に座りながら左に右に体を傾けます。(笑)

「さすが、高田のお客さんはリアクションがいいですね!!!」と嬉しそうな白鳥さん。

 

更に、「エンジンの回転をあげましょう!!」というスギウチ先生に言われるままに、


いーとーまきまき、いーとーまきまき

をやらされる観客。。。。

 

すると、今度は着陸するのに車輪が出ないとスギウチ先生がいいます。

 

「振動を与えたら車輪が出るから、ここは皆さんで一本締め、やりますよ!」

 

 

パンッ!

 

 

一本締めの振動で無事車輪が出て沖縄空港に着陸できました。。。(笑)

 

無事、沖縄に到着したイチロー幹事長、
スギウチ先生に「落語なのにオチがなくていいんですか?」と聞きました。

 

すると、「いいのよ、飛行機だけにオチはないの」とスギウチ先生が言ってサゲ。


すげー荒唐無稽でくっだらねー、と思いながら笑ってしまいました。(^^♪

ちょっとした矛盾を突っ込む間もなく怒涛の勢いでたたみ掛けるように話す白鳥さんに
「ま、いっか、このくらいの矛盾もね」なんて納得してしまう私。

確かに、そろそろ賞味期限がくる時事ネタではありますが、
こういう噺が聞けるのも白鳥さんならではだと改めて思いました。。

で、右に左に糸マキマキに、と、観客参加型の噺というのも意外と面白いな、、、
なんて思ったところで、お次はモロ師岡さんのサラリーマン落語でございます。

 

(つづく)

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 9

コメント 12

ベアトラック

荒唐無稽の極地ですなぁ。
彼のお兄さんには、中学時代の部活動と生徒会で大変お世話になりました。
対照的で真面目な性格、模範生といった感じの人でしたよ。
by ベアトラック (2010-10-19 09:33) 

てりー

ブラックユーモアにも聞こえますね。。いずれにせよ債権者は大損しているので無事再建されることを祈るばかりです。。
by てりー (2010-10-19 09:57) 

うたに

新幹線の駅ができて便利になる…とばかり思っていたのですが、そう単純なことでは無さそうなのですね。。

イチロー幹事長は、定期的にネタを提供してくれて(?)いるので、ぜひ新ネタも期待したいところです(^_^ゞ
by うたに (2010-10-19 12:46) 

krause

おもしろかった!この一言につきます。オフィスで、事務作業をしながら(否、さぼってブログを見ながら)吹き出してしまいました。
by krause (2010-10-19 13:40) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、ご出張お疲れ様でございます。。
白鳥さんの噺は新作でも古典のアレンジでも思わぬ展開で笑えます。
芝浜をもじって千葉浜とか、もうちょっとまめに落語会に通ってライブ感を
味わいたいものです。。。
>対照的で真面目な性格、模範生といった感じの人でしたよ。
白鳥さんも本当は真面目な方なのかもしれないのですが、高座の姿は
どうにもそうは思えなくて。。。(笑)
by うつぼ (2010-10-19 20:56) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
白鳥さんの噺は、腹黒く笑える話が多めのような気がしますが(^_^.)
これは時事ネタでさらにそういう感じがしました。。
>無事再建されることを祈るばかりです。。
まだまだ迷走している感ありですが、 早く再建してほしいものです。。。

by うつぼ (2010-10-19 20:58) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
新幹線開通、、、姐さんの話を聞くといいことばかりではないと思って
しまいますね。。。
イチロー君については続編も聞きたいですね。好きではありませんが
ネタにしやすいキャラクターなんだなあ、と改めて思いました。。
by うつぼ (2010-10-19 21:00) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは
吹いちゃいましたか!!!!
これ、実際見るとものすごい勢いで白鳥さんが話すのでもっと笑えます。
実際にイチロー君が飛行機に乗っていてこんなことになったら、、、なんて
想像してしまったくらいで。(笑)
by うつぼ (2010-10-19 21:02) 

bluebird

きっと汗かきかき赤い顔しての熱演なんでしょね・・・
ぷぷ。
by bluebird (2010-10-20 20:20) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
話し始めると赤ら顔になりますね。(^^)
勢いつきすぎると滑舌悪くなってしまうのが玉にきずで。。。。。
by うつぼ (2010-10-20 22:03) 

lovin

う~ん、おもしろい。
こういうネタやる人好きです。
朝の続き、今昼休みに読ませていただいてま~す。
by lovin (2010-10-21 12:43) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
ここまで荒唐無稽だとすがすがしさも感じますね。(笑)
直に見るとこれに白鳥さんの動きもつくので尚楽しいです♪
by うつぼ (2010-10-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0