SSブログ

上越の旅2010~高田世界館でモロ師岡~ [落語・お笑い]

古典の「ねずみ」かと思ったら
ミッキー・マッチュが登場し、
相変わらずの白鳥ワールドな展開になっていった「萩の月の由来」、
すっかり笑った後に登場したのが異種競演でゲスト出演されたモロ師岡さん。
(白鳥さんが舞台を下がるときに座布団も持っていったので、舞台にはマイク一本のみ)

茶色のスーツ姿で現れたモロ師岡さん、

「昨日、青森に行っていたので今日高田にやってきたんですが、
 新幹線で大宮で降りて、そこから乗り換えて、越後湯沢までは結構あっという間、だったんですが、
 そこからが長いですねぇ。。。(場内爆笑)
 三連休で指定席がとれなくて、自由席に乗ったんですがもう混んでて混んでて。。。」


なんてお話をした後に、新しく始まるドラマに出演する話をはじめました。

菅野美穂さん主演の「ギルティ」に出演するんです、私。
冤罪で服役させられた菅野さんが復讐するというドラマで、私は刑事役なんです。 
これまで犯人とか被害者で殺されるとか、そういう役柄が多かったのに今度は刑事の役なんです。
嬉しいなあ、と思っていたら、失踪する役なので、一話では私の写真を持った部下役の玉木宏さんが
私を探そうとするんです。
で、最後に玉木さんが立つ駅のホーム反対側に私をみつけて呼ぶんですが、電車が通って、、
そこで一話が終わってしまうんです。

二話では、玉木さんが私の写真を持って一生懸命探している場面ばかりで、、、
それだけで二話も終わってしまうんですね。
いつ、ちゃんと出られるんだろうと思ってプロデューサーに聞いてみたんです、
「私はいつごろ出られるんでしょうか。復讐する菅野さんに殺されてしまうんでしょうか。」って。
すると、言われたんです、「モロさんは5話か6話あたりで殺されちゃいます」って。。。

場内大爆笑。。。。

そんなわけで、第一話、見たんですが、モロさんが仰っていたとおり、電車のホームに立つ姿で
終わっておりました。。。 

モロさんが「私の話を聞いてドラマを見るとそのとおりだって笑ってしまうかもしれませんが、
ひとつも面白い話じゃないんですからね。復讐劇ですからね。」と仰っていたのですが、
私も一話が始まったとたん、モロさんの話を思い出してなんだかおかしくなってしまいました。。。

他にはここだけの話、ということで共演している玉木宏さんのちょっと驚き的話などをしたり。
(これは書いてしまうとさすがにまずいような気がするので自粛でございますのよ(^_^.))

 

と、ひとしきり近況などをお話されて、はじめたのが一人コント

初めて見たのですが、モロ師岡さんが最近よくあちこちで披露している芸だそうです。


 


一つ目は「無人島に流された男」。

 

「おーい、おーい!!! おーい、の反対は少なーい!!!」



といきなり叫んだモロさん。 場内いまいち事情を飲み込めず笑いもまばらです。。

 

と、「あ、みなさん、もう一人コント、始まってますからね!
  おーい、多いの反対は少ない、って意味ですからね!よろしくお願いしますね!」とモロさん。

そして、再び、「おーい!!・・・」と冒頭から始めたモロさんに場内爆笑。。。

多摩川からボートに乗っていたら無人島に流されてしまった男が一生懸命助けを求めるコントで、
全身で「」と表現したつもりが「」になっていた、とか、小ネタをガンガン続けて
あっという間に終わってしまい。。。

 

あれー。。。 これで終わりかいー。。。   と思っていたら、

 

「いまのコントはあまりに短いのでもうひとつやります!」とモロさん、仰って始めたのが
一人暮らしの中年サラリーマンの悲哀ネタ。

妻のマチコが出ていってしまった50過ぎのサラリーマン男。
仕事が終わって家に帰っても誰もいないのでご飯を作るのは自分。。。
会社帰りにスーパーに寄ると、そこはオバチャン主婦たちとの戦いの場になっていた。。。
特売品を取り合い、、、夕方の値引きを狙って、、先に物色した品を隠し、、、


という男の悲哀をテンポよくコントで演じ、全部で30分弱くらいで終了。。。。

 

舞台に上がるときに脱いだ靴をきちんと履きなおして降りていく姿にも
どこか悲哀が漂って見えたモロ師岡さん、「一人コント」というジャンルは初めてでしたが
違うネタも見てみたいですね。(^^)

 

ここで仲入り10分。    

 

後半の部、といきたいところではございますが、
相変わらずダラダラ書いてしまったので続きはまた明日♪

 

(つづく)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 8

コメント 8

うたに

せっかくの刑事役でも、やっぱり殺されちゃう役なのね(^^;;

確かに上越市は、高速道路は整備されたものの、鉄道だとちと不便かも。
でも、北陸新幹線が開通すれば高田の近くに新幹線の駅ができるそうなので、一気に便利になると思います!
by うたに (2010-10-18 12:49) 

bluebird

↑それが・・・
一日の停車本数が少ない駅になるらしく・・・
「便利にならないなら、建設費用を減額しろー!」と地元としてはごねているところでした・・・^^;
かえって、在来線が不便になるという話もあり、あんまり歓迎ムードではないのです~~

ワタシも気になって見ました!
向いのホームに、意味深な感じで立ってましたね~
書置きも意味深・・
これは、死ぬな(笑)
by bluebird (2010-10-18 20:03) 

ばん

残念!見ませんでした。でも面白い内容ですネ。

by ばん (2010-10-18 21:45) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
刑事役なのですが、主人公に復讐されちゃうらしいです。(^_^.)
bluebird姐さんが↑書いていらっしゃいますが、不便になるかもです。
新幹線はどこに駅を作るかでもめますね。(政治家???)
by うつぼ (2010-10-19 06:40) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
うちの長野の親戚も特急がときどき停車する駅だったのが新幹線開通で
しなの鉄道各駅停車しか使えなくなり不便になったと嘆いていました。
近くまで新幹線を使えても、最寄り駅までそこから面倒、というのも
困りますねぇ。。。
ドラマ、本日2話ですが、今日は写真のみ出演らしいですよ。(笑)
by うつぼ (2010-10-19 06:42) 

うつぼ

ばんさん、おはようございます。
モロさん、結構あちこちでサラリーマン落語を披露されているようで
今後はまめに調べてもっと聞いてみたいですね。
俳優さんだと思っていただけに意外でしたが楽しめました。(^^)
by うつぼ (2010-10-19 06:43) 

lovin

ギルティ、見てますよ~~。
そっか。。もう出てこないの?モロさん。(笑)
コントをされるとは知りませんでした。
最初につかみ損なっても、ちゃんとつかみに行くのって、
プロですね~~。

by lovin (2010-10-21 07:52) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
モロさん、こんな感じでぽつぽつ出て、きっと5話か6話で本人出てきて
さよーならー、、なのかと思ってます。
こんなに内輪で視聴率が上がるとは思ってませんどした。(笑)
by うつぼ (2010-10-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0