SSブログ

北千住「かえる」で黒龍 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

友人と久しぶりの「喜多八」に刺身を食べに行こうと思ったら、
「しばらくの間お休みします」の張り紙。。。

貼り紙自体は新しそうだったのですがドヨヨンと悲しい気分になりながら
その先の「かえる」にお久しぶりでお邪魔しました。




行ったのが土曜日だったので予約なしで入れましたが平日は予約した方がいいですね。

DSCF4023.JPG 入口には、かえるがズラリ
DSCF4021.JPG サックス?
DSCF4022.JPG (笑)

比較的空いていたので2人ながら4人がけテーブルに案内されて、
DSCF4005.JPG まずは生ビールで乾杯♪ ウマイ♪
DSCF4006.JPG つきだし
野菜のマリネのような一品と家庭的な味のきんぴら

DSCF4007.JPG お刺身は2種注文 
DSCF4008.JPGDSCF4009.JPG

脂ノリノリの秋刀魚&ぷりぷりのカツオ どちらも美味しゅうございます。。。

DSCF4010.JPG 友人の好物 チャンジャ
辛くてにんにくが効いてますが、これも結構病みつきになりますね。。

DSCF4012.JPG私の注文 牛ユッケ
DSCF4013.JPG 生肉生肉♪♪♪

と、ここで友人が「熱燗のみたい」と言い出したので、
DSCF4014.JPG熱燗2合 黄桜でしたので味はお馴染み、、な感じ

で、やっぱり刺身だから冷酒かな、、、と思い、
DSCF4015.JPG黒龍 を注文したら

前日の宴会客で日本酒がほとんど売り切れ状態らしく、
黒龍もいつものひたひたまでいきませんでした。。。。。
「値段引いときますね!」とお店の方が言ってくれたのですがなんだか寂しい。。。。

とかいいながらあっという間に呑んでしまったので、
DSCF4017.JPG次は何にしようかな、と
DSCF4016.JPG 舞姫をお願いしたらこれまた中途半端なところで売切れ(ーー;)


お店のオバチャンが恐縮しながら謝っていたので仕方ありませんが、
(仕入れている酒屋さんが土曜日休みだから仕入れができない、とか)
ここの日本酒、結構たくさんあるのに、前日の客は一体どれだけ呑んだんだろう。(笑)


と、こうなると、今日はこの辺にしとこうかね、なんて感じになったりするので
〆の食事を注文しました。

DSCF4020.JPG 友人は鮭茶漬け
DSCF4019.JPG 私は鮭むすび 大きいでつ(^^♪

と、いつもに比べると控えめな呑みとなりましたが、
喜多八さんがお休みしていても、魚に牛の生肉に日本酒に、、、と楽しめた「かえる」でありました。

次回来るときは、仕入れ先の酒屋が空いている平日にしよう♪

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

うたに

解禁後の記録的な不漁で始まった今秋のサンマですが、最近は値段的にも落ち着いて来たようですね。サンマ刺身、おいしそうだな〜。。
先月うちはカツオを食べに茨城県へ行って来ました。
もちろん昼からビール付きで(^ ^ )♪
by うたに (2010-10-07 12:40) 

lovin

サックスの中のメッセージ、
元は「草食系男子へ」、なんか上のほうが消えて「早食系男子へ」
はやぐい?(笑)
生肉おいしそ~~。パワーアップですねっ。
by lovin (2010-10-07 12:46) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
さんま、やっと私も買えるようになりました。(涙)
刺身、いつからどこでも食べられるようになったか覚えて
おりませんが、個人的には焼くよりも刺身のほうが好きなので
今回は美味しく食べてお酒も呑めました。(^^)
by うつぼ (2010-10-07 20:11) 

ベアトラック

気楽に美味しいお酒と料理が楽しめる、こういうお店が何よりだと思います。
パイントがどーのこーのってお店と比べたら・・・
by ベアトラック (2010-10-07 20:20) 

うつぼ

早食系男子。(笑)
生肉食べるとなんだか活力が湧くような気がして思わず
注文してしまいますねぇ。。
日本酒がナミナミでなかったのだけが悔やまれます。。
by うつぼ (2010-10-07 20:21) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
お店の良心が感じられると尚更美味しく思えるものですね。
今回つくづく思いました。(笑)
by うつぼ (2010-10-07 20:22) 

krause

店の名前は素敵だし、美味しそうだし、良いですね^^。一度は、北千住へ足を運ばなくてはいけない!と思う今日この頃です。
by krause (2010-10-08 13:51) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
北千住、未体験なんですよね。。
一度ご案内したいくらいですがお帰り大変かなあ。。。。
by うつぼ (2010-10-08 21:57) 

wakame

コチラのお店、お通しからしてとっても美味しそうです!!☆

うつぼさんはチャンジャはあまり好みではないのですか(?▽?)


ああ、、ユッケ、、ユッケおいしそうです私も大好物です。。❤
松の実が乗っている所がまた何とも。。o(>_<)o
by wakame (2010-10-09 00:57) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
チャンジャ、最近食べるようになったのですが、こういう
珍味系だと塩辛とかの方がポン酒に合うのでついつい後者を
選んでしまいますねぇ。。
by うつぼ (2010-10-09 06:16) 

へろーめ

さんまの刺身は、二十数年前に金沢で初めて食べました。
普通にどこでも食べられる様になったのは、ここ数年ですかねぇ。
冷凍輸送技術の発達のおかげと感謝しておりますですw

でも、中途半端に飲んでも終れるのはエライ!
わしなら、とっとと次に行くな。

by へろーめ (2010-10-11 12:21) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
さんまの刺身、私が初めて食べたのは10年ちょっと前です。
兄さん、そんな昔から召し上がっていたのですか。。。
中途半端な呑みではあったのですが、ソノ前に実は
軽く呑んでいたのもあって、これは2軒目でございます。
そんなわけで、次に行かず。。(笑)
by うつぼ (2010-10-11 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0