SSブログ

銀座「全聚徳」で北京ダック② [呑んだり食べたり(中国料理)]

後輩の結婚祝いでやってきた全聚徳、お待ちかねの北京ダックが登場しました。

DSCF3738.JPG文字入り♪
別途2000円で文字を入れることが出来るのですが、
ぐるなびクーポンを使うと無料、というので利用しました。


が、文字数は4文字まで。


「祝御結婚」と入れてください、と予約時に電話でお願いしたところ、



  祝 御
  結 婚


2文字×2列、、、ビミョウな配置になってしまいました。(^_^;)

ま、主賓の後輩が喜んでくれたのでよかったのですが。

DSCF3739.JPG と板さんが早速切り分け始め

「ほら、折角なんだから北京ダックと写真撮りなさいよ!」と急かす先輩3人に
どうしてよいか慌てふためく主賓の後輩。

「あ、すみません、折角なので北京ダックと写真とっていいですか?」と
板さんに聞くものの、日本語NGらしく???という表情でこちらを見ています。。

と、最年長の先輩(ワタシぢゃない)がフロア係の中国人兄さんをつかまえて
「すみません!今日はお祝いでここに来てますから写真撮らせて下さい!」

なんとか通じました。。。。
DSCF3740.JPG 胸を削がれた北京ダックさんと後輩

で、最初に板さんが切り取った部分は貴重なところなんだそうで、
DSCF3741.JPG 砂糖をかけて食べてくださいといわれました

ここで砂糖を使うのか。。。でも北京ダックに砂糖ってどうなんだろう。。。
みな疑心暗鬼なまま口に入れるとこれが美味でございましてな。(^^)

DSCF3742.JPG 脂と砂糖がマッチング♪

さすが北京ダックを売りにしている店でございます。

DSCF3743.JPG で、次は定番の
DSCF3744.JPG 荷葉皮でレッツ巻き巻き♪
DSCF3745.JPG 板さん、非常に手際よかった。
DSCF3747.JPG 1羽(4人前) たっぷりです

ここは北京と同じく身の肉も一緒にたっぷり切ってくれるので
見ただけで食べ応えがありそうだなあ、とワクワクします。(^^)

DSCF3751.JPG 一つ目はオーソドックスに
DSCF3752.JPG 出来上がりは地味ですが
甘いタレとジューシーな肉とぱりぱりの皮が美味美味!

DSCF3753.JPG 2つ目は野菜を巻いてサッパリ
DSCF3754.JPG3つ目は肉多めで♪
DSCF3755.JPG 大盛り巻きにしてみますた
DSCF3756.JPG 4つ目は野菜巻きで大盛りに。


あ~、シ・ア・ワ・セ~♪



DSCF3757.JPG 思わず紹興酒をグラスで注文しちゃったよ。
(アルコールメニューが非常に高価で躊躇していたのについつい)

DSCF3758.JPG 季節野菜の炒め物
DSCF3759.JPG 小松菜 シャキシャキです
DSCF3760.JPG 食事はうなぎのチャーハン
ネットで事前に調べたメニューでは鴨のチャーハン、、と書いてありましたが、
DSCF3761.JPG 鰻が香ばしくて美味しゅうございました。。。

DSCF3764.JPG デザートは杏仁豆腐
DSCF3765.JPG ジャスミン茶でサッパリして
いつも宴席ではアルコール入ってしゃべりっぱなしのワタクシも、
今回は後輩が主賓なので出過ぎないように控えめにしておりましたが(笑)
それも奏功したのか後輩が楽しそうに話して沢山食べてくれて先輩3人も一安心。

お会計はそれなりではございましたが、
接待と違って沢山話して食べて呑んで楽しいひとときを過ごせた
銀座「全聚徳」の北京ダックでありました。

DSCF3770.JPG ごちそうさまでした♪



(おまけ) 
最近シリーズ化してる感もございますが、お店のトイレ。

DSCF3769.JPG殿方 DSCF3768.JPGご婦人
DSCF3767.JPG マウスウォッシュ エチケットでつね。


タグ:銀座
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

Jerry

北京ダックに砂糖なんて初めて見ました!!砂糖はじゃりじゃり感はないのでしょうか?!
by Jerry (2010-09-22 08:06) 

ベアトラック

北京ダックは、肉も一緒に食べるべきだとずっと思っていました。
とはいえ、最後に北京ダックを食べたのは、もう何年前だったかも思い出せないくらい前のことでして・・・泣
by ベアトラック (2010-09-22 11:48) 

krause

北京ダックと紹興酒、私も頂きたくなりました。砂糖で食べる北京ダック、是非試してみたい!!です。
by krause (2010-09-22 20:30) 

うたに

北京ダックって、皮だけ食べる&肉はあまりおいしくない
・・・とか聞いたことがあるのですが、ちゃんと肉も食べられるのですね~。
独身だった頃、中国料理屋さんにはよく行っていたのですが、
ふかひれと北京ダックは、お値段の関係で注文したことが無かったです(^ ^;)
by うたに (2010-09-23 10:21) 

lovin

なるほど~。「祝・御結婚」だったんですね?
上の方が分からなかった。(笑)
砂糖と北京ダック、そういえば、この前の北京でも、
なんか甘い組があったような記憶が。。
でもすでに喪失。。
日本で北京ダック食べてみたくなりました~~。
by lovin (2010-09-23 11:03) 

うつぼ

Jerryさん、こんにちは&はじめまして。
北京ダックの脂で砂糖がとろけていくので、ジャリジャリ感は
なく、デザートのような味わいでビックリしました。(^^)
by うつぼ (2010-09-23 14:10) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
日本で食べるとぱりぱりの皮を楽しむというか、身が
あまりついていない気がしたのですが、今回はジューシーな
身も一緒に美味しくいただけました。。。
滅多にいただけないだけに美味しさもヒトシオで。。。。
by うつぼ (2010-09-23 14:12) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
砂糖でいただくのは他の店でもやっているか不明ですが
これはお試しの価値ありです。(^^)
アルコールメニューが高くてイマイチ飲めなかったのが
ちょっと悔やまれますが上品な店だと仕方ないのかも。。
by うつぼ (2010-09-23 14:14) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
私も滅多に食べられないフカヒレ&北京ダックですが
今回は可愛い後輩の慶事なので頑張りました!
ぱりぱりの皮とジューシーな身と両方楽しめたので、
また違う後輩の慶事(自分のじゃないのが悲しい(^_^;))
でもあれば連れていくかもしれません。
by うつぼ (2010-09-23 14:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうでした、姐さん、本場北京でイマイチだったんですね。
4~5人で1羽注文するくらいだったら意外とリーズナブルに
北京ダックが食べられるお店かもしれません。
機会がありましたらぜひお試しを♪
by うつぼ (2010-09-23 14:21) 

hideyuki2007y

北京ダックおいしそう。いろんな食べ方があるんですね。紹興酒といっしょにいただくと大満足でしょう。いいなあ〜
by hideyuki2007y (2010-09-23 22:44) 

lucksun

北京ダックに砂糖とは、意外でしたけどうまそうですね。
チャーハンも杏仁豆腐も上品でおしゃれ♪
お祝い事の食事っていいですね。
by lucksun (2010-09-24 01:12) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
私も野菜で巻いて食べたのは初めてで楽しめました。
紹興酒はかなりお高くて、一番安いものをグラスで一杯、
これが限界でございました。。
会社近所の安い中華料理屋だったらここのグラス2杯で
ボトル1本呑めるのに、、なんて下世話なことを考えちゃっ
たりしました。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-24 06:57) 

うつぼ

lucksun姐さん、おはようございます。
北京ダックに砂糖は新鮮な経験でございました。。
ちょっとしたデザート感覚で食べられますが、ちょっとだけ、
というのがちょうどよい感じです。。
後輩の結婚、、とかこういうことしか最近お祝い事がないので
かなり頑張ってお祝いしました。(^^)
by うつぼ (2010-09-24 06:58) 

へろーめ

こんな風に食べられてしまうんでつね(T_T)
涙なくしては読めません・・・・・
by へろーめ (2010-09-25 17:49) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
さすがに骨までしゃぶれませんでしたが(^_^;)
全員おなかいっぱい、とかいいながらも美味しく全部いただき
ましたので北京ダック様には感謝感謝です!!!!
by うつぼ (2010-09-25 23:47) 

wakame

昔、某へいちん○○で北京ダックを頂いた時
「うん、パリパリで美味しいけど、、えーと、そのお肉は何処へ。。た、食べたいぞ。。!」
と思いました。。(;_;)

こちらではお肉の部分も頂けるのですね!!☆うらやましぃぃぃっ!!
皮だけ提供しているお店のお肉の行方が非常に気になります。。
うつぼさんご存じでしょうか??
by wakame (2010-09-27 03:06) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
以前、北京に旅行したときは、身は身だけで炒めもので
出てきたのですが、日本でこんなに豪華に食べたのが
初めてだったもので、身の行方、、存じませんで。。
まかないになってしまうとか。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-27 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0