SSブログ

南米出張記2010~アルゼンチンのホテル編~ [中南米の旅]

予定より遅く到着したブエノスアイレス空港から車でホテルに移動します。

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]プップー[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]


アルゼンチンは2001年にデフォルトを決行した後、
再建に向けて現在政府が様々な政策をとられていますが、
まだまだこれから成長していく途中なのでしょうか、
空港からホテルに向かう道のりは住宅などもぽつぽつありながら
電気が暗いというか(高速道路の照明もかなり暗め)
社会的なインフラ整備もこれからなのかな、なんて思ったりしました。


空港から約一時間でホテルに到着。。
泊まったのはブエノスアイレスヒルトンです。


運河沿いで新しく開発されたウォーターフロント、
プエルト・マデーロ地区のホテルです。

到着したのが夜で、翌日も日中ぶらぶら観光している時間もなかったし、
夜に写真撮ったら全部ボケてしまい
(さすがの私もブログに載せられないと思った程でした、笑)
お見せすることが出来ないくせに記事にしようとするアザトイ私ですが、
以下のサイトをご覧いただくとご参考になろうかと。。。

→ http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10329423/


上にリンクを貼ったwikipedia先生によれば、
もともとはラ・プラタ川の河岸に作られた港。

19世紀に船荷(カーゴ)の積み下ろしの港として建設された後、
10年後にはより大きな船が増加した為、
プエルト・マデーロ地区は他に作られた新しい港の影で廃れていきます。
再開発計画が何度も上がりながら却下され続けたこの地区、
1989年に都市化(再開発)が決定されてからは
倉庫をレストランや住宅に改築し、オフィスやホテル、大学などを誘致、
現在では非常に賑やかな新興地区として生まれ変わった、とのこと。

この地区の通りはすべて女性に因んだ名前がつけられている、と
wikipediaに書いてありましたが、行ったときに受けた説明は

「むかし港だったけど、再開発で今は人がいっぱいくるようになった地区」

現地スタッフはこれしか言ってくれなかったので、
こうやって記事を書く段になって知った次第です。(^_^;)

→ の先に貼ったリンクにも載っていますが、
現代美術の巨大オブジェなどが飾られていてなかなか面白い場所です。

もっと居たかったんですけどね。たったの2泊だったもので。。。。。。


ホテルにチェックインしてDSCF2470.JPG廊下を歩いて部屋へ。
DSCF2471.JPG ゆったりベッドで有難や有難や。。
DSCF2472.JPG 入口からベッドまでの距離が長いです。。
DSCF2474.JPG部屋から見える景色はオフィスビル(^_^;)
出張で泊まった先で素敵な夜景にめぐり合ったことがございませんので
ま、こんなもんかな、と妙に納得しました。。。

DSCF2479.JPG ベッド横の鏡をスライドさせると、
DSCF2478.JPG 広々クローゼットでした
DSCF2477.JPG ハンガー、引き出しの反対には棚も。

こんなに広いクローゼットがあるのに2泊しかしないので、
スーツケースから必要なものだけ出して収納。。。

DSCF2476.JPG テレビはSAMSUNG
DSCF2475.JPG最近、海外に行くと殆どがこれかLGですね

ブラジルのホテルと違って(さすがヒルトン)NHKが写りました。
久しぶりにテレビで聞く日本語になんだかほっとしてしまいました。。。

他にもチャンネルをカチャカチャしていると、
DSCF2481.JPG アルゼンチンタンゴ
DSCF2482.JPG アルゼンチンタンゴ
DSCF2521.JPG またまたアルゼンチンタンゴ

やっぱりお国柄なのかしら、、、なんて思ってしまいました。。

さ、到着した後は、お楽しみのお肉です!!!

(つづく)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

hideyuki2007y

ホテルのお部屋のテレビ、ブラウン管でなくてフラットTVだとなんだかホッとします。国内でも国外でも(笑)。
by hideyuki2007y (2010-09-06 23:52) 

lovin

広々ベッド、姐さん、どのあたりで寝ますか?
アタシははじっこに寝ちゃうんですけど、
そうすると逆側に降りようと思うと、
2回転くらい転がったりして。(笑)
枕にうずもれて幸せな気分になりまする。
by lovin (2010-09-07 12:30) 

wakame

ベッドも広々で快適そうなお部屋ですね☆こんなベッドで思いっきりゴローンしてみたいです❤
TVも面白そう。。(^m^)

私実は今までブエノスアイレスをブエノスアイリスだと思っていました。。
(告白) アホ過ぎます。。(-_-;) オーヤマかッ!
by wakame (2010-09-07 13:07) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ブラウン管テレビ、、、確かにホテルでは見かけなく
なったような気がしますね。
でも、メーカーを思わずチェックして韓国製だとなんだか
がっかりしてしまう自分がいたりします。(^_^;)

by うつぼ (2010-09-07 21:11) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私もはじっこで寝ます。(笑)
要らない枕やクッションを寄せて置いてから自分のスペースを
はじっこに確保すると妙に落ち着きます。。。。
by うつぼ (2010-09-07 21:19) 

Bonheur

TVでタンゴが多いのは、宿泊者向けでしょうか、それとも一般向けでしょうか。スイスのホテルでは、必ず、一局は、観光客向けのチャンネルがありました。ヨーデルが流れてました・・・
TV、サムソンやLGが多いですね。
時に自社製のを見ると、なぜか身の引き締まる思いがします。「いい気になってあそんでばかりいるんじゃねーぞ」とでも言われているかのような(^_^;)
by Bonheur (2010-09-07 21:23) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
ブエノス・アイリスオーヤマ。(笑)
ベッドは狭くてもどこか寂しいのですが、広すぎても
落ち着きませんね。ビンボ症だからでしょうか。。。
いっそのこと真ん中で斜めに寝てみればよいのでしょうが
実行できぬままおります。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-07 21:26) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
ホテルのテレビってケーブルだからかやたらとチャンネルが
ありますよね。さすがにヒルトンなので他国の放送局も
入りましたが、タンゴが観光客向けだったのかは不明です。
何日か後にタンゴの記事もアップする予定ですが、
日常に根付いている文化というか、ごくごく当たり前の
ことのようにも見えましたのでテレビでもよく見かけたのかな、
なんて思いました。
by うつぼ (2010-09-07 21:33) 

へろーめ

確かにアルゼンチンってサッカーくらいしか知らないですね。
姐さんのブログ・・・・・勉強になるなぁ。
by へろーめ (2010-09-15 23:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
私も仕事に行く前に簡単に調べるのですが、記事を書く前に
もう一度調べちゃったりしています。
こうでもしないと勉強する気にならないもんで。(^_^;)
by うつぼ (2010-09-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0