SSブログ

銀座「日比谷BAR WHISKY-S」でオフ会 [呑んだり食べたり(その他)]

ベルギービールに続いて、二次会です。(^^)

snorita姐さんが以前曽根風呂のオフ会で行ったお店が近くにあるから、、、と
つれていってくれたのが、
DSCF0452.JPG 日比谷BAR WHISKY-S

ウィスキー、、、苦手なんだけどなぁ。。。と申告してみたのですが
「大丈夫大丈夫!」とsnorita姐。

そですかー。姐さんが言うなら大丈夫な気になってきましたー。(^^)

ナンだか背中を押されたような気分でお店に入ります。

(最初にお断り:店が暗かったので写真は殆ど全てがボケボケです。悪しからずです。)

テーブル席に着席すると、
DSCF0456.JPG ハードカバーの本のようなメニュー

「呑(や)ってみなはれ!」、、、なんだか素敵なフレーズですねぇ。


お店のオニイサンに「実はウィスキーが苦手なので、それでも呑めるものを・・・」と
素直に、というか店を困らせにきたのかよ!と突っ込まれそうな申し訳なさとでお願いすると

DSCF0459.JPG ウィスキーソニックなるものを勧められました。
ウィスキーをソーダ&トニックウォーターで割ってレモンを入れたもの、だそうです。
ソーダの「ソ」、トニックウォーターの「ニック」を足して「ソニック」とネーミングしたようですが
プチ鉄子の私にとって「ソニック」とか言われると、

【パシナコレクション】 883系特急 「ソニック」 [DVD]

【パシナコレクション】 883系特急 「ソニック」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エースデュース
  • メディア: DVD

こっちを思い浮かべちゃうんだよねぇ。。。

 

トニックウォーターを入れちゃうと甘いしウィスキーらしさがなくなってしまいそうに思えて
「ああ、そういうのじゃなくて、、香りが軽めのウィスキーをロックでお願いします・・・」
「あ、でもお値段はお手頃なもので・・・・・」と、言い方を変えて再びお願いしたところ、

DSCF0462.JPG カナディアンウィスキーを出していただきました。。。
(どの銘柄を出してくれたのかは不明です。。。。。)
香りを楽しむためなのでしょうか、グラスがやたらとデカイです。。。
この香りが苦手なので普通のグラスの方がいいのにな、なんて思いましたが、
オニイサンに勧められたカナディアンウィスキーは香りもかなりマイルドで
私でも普通に呑むことが出来ました。。。。

DSCF0464.JPG つきだしのスモークサーモン 肉厚です
DSCF0465.JPG ピスタチオ 日本酒にはイマイチ合わないかな

なんて感じで呑んでいたら意外と呑みきれたので、
DSCF0458.JPG 姐さんやchizupuさんが呑んでいたハイボールを
DSCF0461.JPG 私も注文してみました 
シャンパンのように見えますがハイボール。(笑)

このお店は燻製したおつまみが色々あるようなので、
DSCF0466.JPG ビーフジャーキー 
思ったより柔らかく噛めば噛むほど味わい深くて美味。

DSCF0468.JPG 鮭とば
私が注文しました。。。完全に日本酒のつまみに思えてしまってついつい。。(^_^.)
とはいえ、燻した香りと噛めば噛むほどな味わいがウィスキーも合うのね、、と感心。。


お初の方々ばかりで最初緊張していたのですが
chizupuさんが私のブログをよく読んでくださっていて、
私が忘れていたような記事のことまでお話してくれて恐縮至極。。。。

あとは、私も緊張していてトークが暴走しないで済んだというか
いつもよりはノンビリとした雰囲気で話していたせいか、

「うつぼさんの話し方って

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


かもめ食堂に出ているもたいまさこみたいな雰囲気ですね♪」
と言われたのが非常に印象に残りました。。

もたいまさこ、、映画の中でいつまで経っても預けたスーツケースが出てこなくて、、、
最後の最後に出てきて、、、なんて役柄だったかな、と思い出したのですが、
色々な見られ方をされて面白いというかなんというか、
snorita姐さんのお釜ちゃんの話以外で特に印象に残ったのが「もたいまさこ」でした。

DSCF0471.JPG デザートに「響」の入ったソルベをいただいて、お開き。

有楽町駅に向かう横断歩道を渡ったところで、
どうしてなんだか今となってはきっかけがよく思い出せないのですが、
雰囲気の流れだったかPaulさん、snorita姐さんとハグハグ♪してから
電車にゴトゴト揺られて午前様で帰途に着きました。


何の気なしにブログを始めて4年半くらいですが、
こうやってオフ会などで色々な人と知り合えるのは本当に楽しいもの。

記事をアップしようとしたらエラーで記事が吹っ飛んだり、
全然接続できなかったり、、なんてこれまで曽根風呂ではイライラすることがありましたが
人の輪が広がったのも曽根風呂のお陰だし、、なんて多少は感謝しようかと思ったり。(笑)


と、酒に話に盛り上がり楽しかったオフ会でありました。

snorita姐さん、Paulさん、chizupuさん、また一緒に呑んでくださいね♪


タグ:銀座
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

lovin

姐さん、かもめ食堂のもたいさん、
分かる気がします!
落ち着いたいい雰囲気なんですよ~~。
あ~、アタシもちょっと落ち着かなくてわ。。(汗)
by lovin (2010-04-17 00:04) 

krause

日比谷の雰囲気、レトロで落ち着いていていいですね^^。
by krause (2010-04-17 05:22) 

しむじ○

「かもめ食堂」のもたいさん、詳細思い出せないのですが、
「めがね」のもたいさんとも違うのでしょうか。
と本人に聞くのもヘンですね(^^;

by しむじ○ (2010-04-17 06:02) 

てりー

ハイボールでもないのでしょうか?
私はひさびさに休肝日でした。
36時間で肝臓は復活するらしいので二日連続は不要とのこと。
by てりー (2010-04-17 06:24) 

へろーめ

姐さん、ハードリカーがあまりお得意じゃないんですねぇ。
まあ日本酒は似合いすぎるくらい似合ってますから

by へろーめ (2010-04-17 08:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
酒席でも結構スイッチ入って喋り捲り、、、のときが多いのですが
姐さんやへろーめ兄さんとご一緒のときは、兄さんの勢いにのみこまれた、
のかもしれません。(笑)
by うつぼ (2010-04-17 10:12) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
日比谷は中年ばっかりで安心して呑めますね。(^^)
ところで、krauseさん、ご帰国のめど、、なかなかつかなさそうですね。
私もこのままだと出稼ぎ中止になってしまうかもかもです。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-17 10:21) 

うつぼ

しむじ○さん、こんにちは。
「めがね」は見ていないのですが、もたいさんの雰囲気は同じかと思われます。
私自身は意外に思えたのですが皆さんがおっしゃるのでそうなんでしょうね。
今度から自分を「もたいです」と紹介します。(^^)
by うつぼ (2010-04-17 10:24) 

うつぼ

てりーさん、こんにちは。
休肝日、、私の場合呑むときはとこと呑んでしまうので、
反省もこめて二日連続休肝日にしようかな、なんて思っちゃいます。(笑)
by うつぼ (2010-04-17 10:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ウィスキーや乙類焼酎などはクセがあって苦手なのかもしれません。
って日本酒も匂いがあるのに、、ですが。。。
私も兄さんのようにアルコール全般が似合う人になりたい。。。。

by うつぼ (2010-04-17 10:28) 

bluebird

やっと出てきたトランク開けたら、キノコがぎっしり!つまってたんですよ(笑)
あの映画、大好きです^^

姐さんは、知的で落ち着いた感じだったので、そこが似てるのかな・・・?
話し方、忘れてきちゃった(涙)
またお会いしたいですね!
by bluebird (2010-04-17 10:43) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
そうだそうだ、きのこが出てきたんですね!
知的、、、に見えるけど別に知的ぢゃないっすよ~。
姐さんはユニコーンの余韻冷めやらずで大コーフンだったイメージが。。
ホント、高田に行かないと!!!
by うつぼ (2010-04-17 11:39) 

lucksun

もたいまさこ、なるほど!って思っちゃいました。
ゆったりとしていて、穏やかでいいですね~。
オフ会、盛り上がったようですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきました^^
by lucksun (2010-04-19 00:51) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
スイッチはいると暴走機関車状態になること暫しなのですが、
皆さんとのオフ会ではネコかぶっていたのかもしれません。(笑)
by うつぼ (2010-04-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0