SSブログ

銀座「なまはげダイニング」できりたんぽ鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

いつも中年のオジサン、オバサンとばかり呑んでいる私ですが、
たまには若い(20代のピチピチ)人とも呑みたいわね、と
同じ部署に配属になった20代半ばの女子を誘って銀座に行ってまいりました。

でも、、、どんなところに連れていけばよいのか迷い、以前行って面白かったところ、、と
なまはげダイニング」へ。。。

DSCN0009.JPG 銀座八丁目のクラブが立ち並ぶとおりでつ
DSCN0010.JPG 入り口には竿灯祭りのイメージのディスプレー
DSCF0543.JPGなまはげ人形(等身大)がド迫力。。。

若い女子を喜ばせるにはどうしたらいかしら、と
中年オヤジの心境で「かまくら個室」を予約。

DSCF0531.JPG こんな感じ(外観)
DSCF0510.JPG 中には水神様が祀られています 
DSCF0503.JPG 椅子から見える様子

DSCF0474.JPG で、面白そうなビールもあったのですが
DSCN0015.JPG 無難にキリンの生ビールでカンパイ♪
DSCF0472.JPG つきだし うるいの胡桃和え
シャキシャキしていて大変おいしゅうございます。。

DSCF0475.JPG はたはたのいずし
これは日本酒呑みたくなります。。。

DSCF0499.JPG 日本酒は秋田のお酒のみですが種類豊富
DSCF0501.JPG こんなお酒もございます(^^)

DSCF0479.JPG 辛口とか甘口とか親切に説明がついているので
DSCF0481.JPG 最初は「かまくら」をいただきました
DSCF0482.JPG 非常に気持ちよい注ぎ方です(^^)
DSCF0483.JPG なみなみ~♪

東北のお酒は濃い目が多いかと思っていたのですが、これは非常にスッキリ。
私にはちょっと物足りないかな。。。

DSCF0491.JPG 比内地鶏のつくね
20代女子のYチャンが「焼き鳥で一番好きなのはつくねです!」とおっしゃるので
中年メンバーも一緒に真似して注文してみましたが、これは日本酒に合います。
DSCF0492.JPG 卵黄つけると旨みが増す増す。。。。
DSCF0495.JPG きりたんぽ焼き もちもち美味

ここで鍋&グザイがテーブルに。
DSCF0485.JPG これで2人前。 結構量がございます。。。
DSCF0488.JPG 親切な説明つき
DSCF0486.JPG まずはスープをぐつぐつさせて
DSCF0487.JPG ごぼう、比内地鶏、しらたきを投入して3分
DSCF0489.JPG きりたんぽ、舞茸を投入して1分
DSCF0493.JPG だまこもちを投入して1分
長ネギを投入して30秒、せりを入れて30秒で出来上がり。。。

もちもちしたきりたんぽにスープがしみて美味美味。。。

DSCF0500.JPG さー、次いこー♪
DSCF0496.JPG ホントに素敵に注いでくれます。。。
DSCF0497.JPG 秋田誉 甘口と書いてあったわりにこれも軽めです

DSCF0507.JPG 長ネギ醤油焼き
カロリー控えめでヘルシーメニューですが、ポン酒呑んでるからあまり意味なし。。。

と、お待ちかねのなまはげショーが始まりました!

(つづく)

 


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

kizママ

はじめまして^^
へろーめさんのところでお見かけしております。
楽しい記事、美味しいもの、たくさんですね。
また遊びに参ります。
よろしくお願いします(*^_^*)
by kizママ (2010-04-17 12:26) 

hideyuki2007y

きりたんぽはこうやって戴くのが本格的ですね。20代の頃、秋田に出張で行ったことがあって、職場のお土産にきりたんぽを買って帰りました。そのときはちくわのようなものかと思っていたのです。で、職場の人は処分に困っていたようでした(笑)。
by hideyuki2007y (2010-04-17 16:56) 

しむじ○

これはすごいです。
なんちゃってではなくて地元の人間が監修してますね。
という私は横手の出身です。ハイ(^^
こちらも今度行ってみたいです。

by しむじ○ (2010-04-17 19:54) 

lovin

>若い女子を喜ばせるにはどうしたらいかしら
あはは~~。先日、うちの社内の女子集会でも、、
なぜかおばさん化ではなくおっさん化するよね、との話に。
きりたんぽ焼き、食べたことないですが、いいな。
日本酒にぴったりのゴハンモノ感たっぷり~~。
by lovin (2010-04-17 22:45) 

kou

気になっているのですが、ここは行く機会がなくて、まだ入店したことがありません。
秋田の名産品は美味しいものが多くて、目移りしそうです。(^^)
by kou (2010-04-17 22:48) 

ベアトラック

ダイニング系のお店が苦手な私ですが、こういうお店はとても良いですね。
うるい、だまこもち・・・馴染みのないご当地の食材にも興味があります。
アメリカ出張中の身には、少々目の毒でした(笑)
by ベアトラック (2010-04-17 23:32) 

krause

美味しそうですね!!!帰国したら、行きたいです^^。今夜は、ギリシャ料理にしようかと思案しています。
by krause (2010-04-18 01:05) 

へろーめ

かまくら!良いですねぇ。
若い女性と一緒なら狭い部屋が・・・・・・・w

厳密に言うと「たんぽ」を切ったものが「きりたんぽ」です。
ですから、焼いてあるのは「たんぽ焼」ですなぁw
by へろーめ (2010-04-18 09:28) 

たっきぃー

美味しそう!なまはげは子供がみたらやっぱり泣くでしょうね・・・
by たっきぃー (2010-04-18 09:36) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは&はじめまして♪
へろーめさんのところですか。呑兵衛と思われていそうですね、私。(笑)
食べて呑んでばかり、、、でもないのですが、そうおもわれがちです。。
備忘録がわりにブログを書いておりますが、また遊びにきてくださいね。

by うつぼ (2010-04-18 18:15) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
自分で買って食べたことはありませんが、焼いても美味しいんだなあ、と
今回思いました。確かに見た目は巨大ちくわ、、ですが(^_^;)
お米を蒸してつぶしてかためてますからお餅のような食べ方でよいので
しょうね。(^^)
by うつぼ (2010-04-18 18:18) 

うつぼ

しむじ○さん、こんにちは。
横手のご出身なんですね! 私の職場の同僚にも一人いますよ。(^^)
お店のスタッフで秋田出身の方は「○○市出身です」など名札に書いてあって
先日も横手出身の方がいて同僚、話に花が咲いていました。
しむじ○さんにも是非一度訪れてもらいたいお店です。。。
by うつぼ (2010-04-18 18:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
若い男子より若い女子に気を遣ってしまうのはやはりオッサンだから??
ま、喜んでもらえたし、酒も料理もいろいろ楽しめたし、、、で
私自身はほっとして結果オーライです。(^_^;)

by うつぼ (2010-04-18 18:24) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
クラブが並ぶとおりにあるので少々気後れはしますが、、
ここはデート、というよりはある程度人数をまとめてワイワイ、の方が
絶対楽しいと思いますよ。(^.^)
by うつぼ (2010-04-18 18:27) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、ご出張お疲れ様でございます。
私もダイニング系、は気後れしますが、ここはテーマパーク風というか
ワイワイ楽しめるのでお勧めです。(^^)
だまこもち、、、荒めにつぶしたお米でつくっているお餅ですが、
鍋に入れて温まったときの食感が良くて美味しくいただきました。。
by うつぼ (2010-04-18 18:30) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
一見内装ばかりで、、、に思えてしまいますが、お料理は美味しいです。
なまはげさんとのご対面もありますのでここはお勧めです♪
ご帰国までなかなかご苦労もあると思いますが、シンガポール人のご同僚と
楽しく中華三昧してくださいね。(^^)

by うつぼ (2010-04-18 18:33) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
かまくら個室、、入り口狭いから兄さん大丈夫かなぁ。。。。
(中は広いんだけどね(^_^;))
>「たんぽ」を切ったものが「きりたんぽ」です
兄さん、雑学王選手権とかで絶対優勝できると思います。(^_^)
by うつぼ (2010-04-18 18:35) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんにちは。
なまはげ、、子供は泣くと思いますが、今回案内した20代女子は
抱きつきそうな勢いでよろこんでいました。
会社の若い女子をどんどんこの店に案内しようかと本気で思ってます。(笑)
by うつぼ (2010-04-18 18:38) 

うたに

きりたんぽ焼き、あれおいしいですよね~。大好きです(^ ^ )
鍋もとてもおいしそう。結構ボリュームありそうですね。
そういえば、うちも最近若い人(20代)と飲んで無いなぁ。。
by うたに (2010-04-19 13:05) 

bluebird

ワタシも、若い男子はどうでもいい(嵐は好きだがw)ですね~
女子を喜ばせたい・・って分かる気が・・・
ワタシはおっさんか(笑)
by bluebird (2010-04-19 15:01) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
きりたんぽ焼き、今回初めて食べましたが酒が進みますね。(^^)
若い人との飲み会、、、なかなか私も機会がないのですが、
今回のなまはげで自信がつきました!
by うつぼ (2010-04-20 20:38) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
若い男子はよく分からないので、若い女子と仲良くなっておきたいと
思う今日この頃です。。 そうすると仕事もしやすくなるし。(笑)
私も姐さんと一緒、オッサンです♪
by うつぼ (2010-04-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0