SSブログ

銀座「芋蔵」で豪快 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

kenさんのブログ5周年記念上映会で「シング・フォー・ダルフール」を観た後は
楽しい呑み会です。(^o^)/

場所は銀座コリドー街(新橋寄り)の「芋蔵」。 

有楽町ガード下まではちょくちょく来ているのに、
その近くのコリドー街には全然近づいておりませんで、
今回コリドー街を歩いて色々オサレなお店があって楽しいわね、なんて思いますた。

参加者は、主催のkenさん魚河岸おじさんさんクリスさん(&お友達)、
po-netさん(&お友達)、**feeling**さん、と私の8名。
途中参加できたら、、、と仰っていたsnorita姐さんはお仕事終わらず残念ながらご欠席。
昨年の「ガード下で会いましょう」でも当日のご都合でお会いできず(;_;)(;_;)(;_;)
その後も新型インフルが流行したりで姐さんご多忙、、、となかなか御目文字叶いませんが、
いつかどこかで一献できたらいいですね、姐さん。。。。

で、「芋蔵」に話は戻って。。。。 今時流行りの薄暗い店内。
赤提灯に慣れている私にはかなりオサレなお店で
カポー向け?合コン向け?のような雰囲気に少々躊躇いながら着席。

DSCF9071.JPG で、最初は生ビールでカンパイ♪
DSCF9075.JPG コースターにはメッセージ
ぢゃ、心を込めて精一杯頑張ってもらおう。(笑)

DSCF9070.JPG 今回は土曜日限定のメニュー
これだけの料理に呑み放題がついて3500円なのでなかなかお手頃です。

DSCF9072.JPG 本日の酒の肴はナンだかカルパッチョ
はまち?なんだろう? お腹空いてたからパクパクっと食べちゃいました。

DSCF9073.JPG もちもちフライドポテト
つぶしたジャガイモに餅粉でも混ぜてあるのでしょうか、
本当にもちもちした食感でビールが進みます。

DSCF9074.JPG旬野菜と半熟卵のシーザーサラダ
写真撮った後、kenさんが混ぜて混ぜて各々に取り分けてくれました。
取り分けてくれるような奇特な人と普段呑むことがないので(笑)非常に新鮮な心持ち。。。

と、他の参加者の皆さんと違って映画をあまり観ていない私、
最初は少々アウェー気分でおりましたがビール呑んでる内に楽しくなり、
DSCF9076.JPG 熱燗にスイッチ。
DSCF9077.JPG 豪快とは凄い名前 松竹梅の燗映えするお酒だそうです

確かに燗にしても独特なにおいがあまりなくて呑みやすい辛口。
お猪口がちょっと小さいのでコップでもいいかと思いましたが、
初対面の方々の前でいきなり赤提灯しちゃいけません。(^_^;)

DSCF9078.JPG宮崎 日南鶏の炭火焼
柚子胡椒をつけて食べると日本酒が進む素敵な一品でした。

DSCF9079.JPG ま、そんなこんなでお代わりするわけですが。

(言い訳)
 途中まではkenさんが一緒に熱燗呑んでくれてましたから(ちょっとですが)
 2本目からがMYプライベート徳利になったわけで、1本目は全部を呑んだ訳じゃないよ~。
 
   

DSCF9081.JPG ほくほく黒豚コロッケ
本当にホクホクしていて美味でした。

DSCF9082.JPG 黒豚とんこつしゃぶしゃぶ
豚骨スープでしゃぶしゃぶ、というのはお初です。

DSCF9083.JPG 野菜たっぷり
DSCF9084.JPG 豚ブタぶたバラ
DSCF9085.JPG ぐつぐつしたところに豚肉いれてしゃぶしゃぶ
DSCF9087.JPG あ~、うまい。
po-netさんが翌日がバレンタインということでチョコを配ってくださいました。
ああ、なんていう心遣い♪と日本酒呑みながら有難く頂戴しました。。。

この後、もう1本お銚子をいただきながら、、、

DSCF9088.JPG 〆はラーメン(ちゃんぽん麺も選べます)
DSCF9091.JPG ウマウマでした
DSCF9092.JPG デザートにシャーベットをいただき

呑み放題も延長したりしてお開きは23時ごろ。(だったと思う)

映画の話には時についていけなかったりしましたが(スターウォーズとか)
音楽などのお話も出来たりして、お酒も相まってなんだか非常に楽しいひとときでした。

私だけでなく皆さんもそうだとよいのですが。(^_^;)

そんな訳で、映画にお酒に、、非常に心地よい気分。
酒ばっかり呑んでないで、もちょっと映画も観ないとな、と酔った頭で考えながら
帰途に着いた楽しいオフ会でありました。

出席された皆様、またいずれの機会にご一緒させていただければ幸いです。多謝多謝。


タグ:銀座 豪快
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 26

non_0101

こんばんは。
うわー、おいしそうな料理ですね~!
私は全くの下戸なのですけど、いつか機会がありましたら、
ぜひ、ご一緒したいですね☆
by non_0101 (2010-02-15 22:51) 

satokot

芋蔵なんて名前の割にはオサレなお店なんですね(^_^)これで3500円ならお手ごろです。とんこつスープでしゃぶしゃぶってのも面白いし。豚づくしって感じもするけど最後にラーメン食べられるのがこれまた良いですな。
by satokot (2010-02-16 00:42) 

うつぼ

non_0101さん、おはようございます。
二次会後欠席で残念でしたが、代わりに私が料理もお酒も美味しく
いただきました。(^^) いずれ、ご一緒させてくださいね~。

by うつぼ (2010-02-16 06:49) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
焼酎好きな方は呑み放題メニューも結構多いのでおススメです。
(残念ながら日本酒メニューは少ないので(^_^;))
〆のラーメン、、いかんいかんと思いながら結局食べちゃいますね。(笑)
by うつぼ (2010-02-16 06:51) 

うたに

タイトルから勝手に・・・
「うつぼさんが、豪快に飲んだ」
のかとばかり思っていました(失礼!)
飲み放題付きで3500円とは、なかなか良心的ですね!
鶏の炭火焼がおいしそうだな~(^ ^ )
by うたに (2010-02-16 12:41) 

ken

ご一緒した飲み会がこんな風に記事なると、なんだかとても嬉しいですね~。
料理も実物より美味しそうに見えるしw
snoritaさんとも一度飲みに行けるといいですね。またやりましょう!
by ken (2010-02-16 14:06) 

魚河岸おじさん

イガイにオイシクてビックリでした
しゃぶしゃぶしていただきカンシャしております(笑)
モットお話したいです
鮨会開催の折にはゼヒご参加下さい
日本酒、焼酎談義楽しみです

by 魚河岸おじさん (2010-02-16 18:31) 

lovin

豚骨シャブシャブ、いいですね~~。
楽しそうで何より!
by lovin (2010-02-16 19:14) 

po-net

素晴らしい~♪いつも食べることに集中して写真は二の次なので、こういう
記事が書けません。笑 この豆さを見習わなくては。。

by po-net (2010-02-16 21:46) 

へろーめ

おっ!
早速、「燗映え」する日本酒を豪快に飲んだ訳ですねw

by へろーめ (2010-02-16 22:19) 

lucksun

楽しそうでいいですね~。
豪快、とはまた飲みがいのありそうなお酒ですね。
ここのお店、職場の近くなので前をよく通ってる……ような気がします。
by lucksun (2010-02-17 00:45) 

hideyuki2007y

黒豚とんこつしゃぶしゃぶがおいしそうでたまりません。最後にとんこつラーメンになるところもいいです。これは日本酒が進みそうです。
by hideyuki2007y (2010-02-17 07:09) 

Krause

この料理で、飲み放題で3500円とは!!!そして、場所は銀座ですか。東京には、びっくりするような嬉しいものがありますね^^。
by Krause (2010-02-17 08:03) 

bluebird

映画談義でお酒飲むなんて、いいないいな~^^
by bluebird (2010-02-17 21:54) 

snorita

ほんとうにすんません!いやーもう、こんなやくざ稼業をいつかやめたいとずっと思っております。でも、また、ご一緒できる機会があるとおもうので、ぜひ。
皆さん楽しそう&おいしそうで、本当に羨ましい。
なんか、人生損してるなと、つくづく思った次第。

近いうちにぜひ、姐さんと一献、よろしくお願いいたします。
by snorita (2010-02-18 10:40) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>「うつぼさんが、豪快に飲んだ」
今回は結構おとなしく呑んでおりました。(笑)
豪快に呑むにはやっぱりコップがよろしいかと思います。。。(^^)
3500円、、、銀座で!と思いましたが、平日の方が混んでいるお店ならでは
の土曜日限定コースなんでしょうね。

by うつぼ (2010-02-18 21:37) 

うつぼ

kenさん、こんばんは。
皆さんがお話しているときにパチパチと写真撮るのが雰囲気壊してないか
ちょっと心配でしたが、嬉しいといっていただき私も嬉しいです。。。
snorita姐さんとは多分きっといつか会えると思っていますが(^_^;)
ゼヒまた一献お願いします♪
by うつぼ (2010-02-18 21:47) 

うつぼ

魚河岸おじさんさま、こんばんは。
こちらこそホントに有難うございました。
勝手に奉行して皆さんのペースを乱してしまったかと思いましたが、
皆様と色々お話できて楽しい時間でした。。
魚河岸おじさん様の焼酎をチビチビするお姿に大人の男も感じました。(^^)
鮨会、、、楽しみにしております。!!!
by うつぼ (2010-02-18 21:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
豚しゃぶ、、美味しいですよね~。
こう見えても人見知り(笑)なので少々不安もありましたが、
呑んじゃったのもあるしで楽しく過ごせました。(^^)
by うつぼ (2010-02-18 21:55) 

うつぼ

po-netさん、こんばんは。
いえいえそんな。(^_^;)
昔から食べたものの写真を撮るクセがあったので、ブログを始めてからそれが
加速してしまった感ありです。(笑)
by うつぼ (2010-02-18 22:14) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
豪快というほど呑んだかどうかですが、
燗映え、、、兄さんのお陰でオベンキョになりました。(^^)
by うつぼ (2010-02-18 22:17) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
豪快と言う名前に心ワクワク呑めました。(^^)
コリドー街、、、有楽町ガード下からさほど離れてないのに全然雰囲気が
違いますね。たまにはこういうところにこないと、なんて思いました。。
by うつぼ (2010-02-18 22:23) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
とんこつスープでしゃぶしゃぶ、、初めてでしたが、スープがくどくなくて
野菜と一緒に豚を食べると美味でした。もちろん〆のラーメンも。(^^)
お陰でお酒も進みました。。。

by うつぼ (2010-02-18 22:27) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
土曜日限定のお手頃コースでしたが(呑み放題を延長したので4000円
でしたが(^_^;))、平日はもチョッと高いようです。。
>東京には、びっくりするような嬉しいものがありますね^^
ホント、、千葉より(笑)ずっとずっと便利だなあと思います。

by うつぼ (2010-02-18 22:33) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
映画談義できるほど、ワタクシ、映画観ておりませんが
(多分姐さんの方がずっともっと見てると思う)
もっと観ないといけないわ、、という気分にはなれました。(^^)
by うつぼ (2010-02-18 22:38) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
いえいえ。やくざ稼業だなんて言わないでぇ。。。。(;_;)
姐さんのお仕事は何が起きるかわからないわけですから、
今回も不可抗力でございましょう。。
今年一度(笑)はゼヒ一献お願い申し上げます。。。。
by うつぼ (2010-02-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0