SSブログ

ポッカさん [いろいろ①]

先日、kouさんの記事を読んでいて、
毎朝、自宅から駅までの道のりで出会う人のことを思い出しました。




同じ時間に家を出ると、大体毎回同じ人とすれ違う、、、のですが、
色々なニックネームをつけています。



たとえば、、、、



①サウナスーツ着てウォーキングするオジサン、は、「ミスターウォークマン」。
 

南蛮渡来

南蛮渡来

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: CD

 暗黒大陸じゃがたらの「ウォークマンのテーマ」に由来しておりますが、古いか。(笑)



②天パを風になびかせながらチャリンコ漕いでいるオジサン、は、「シーサーさん」。 
  (失礼かとは思うのですがソックリなもんで)


③ゴミ置き場で「こんな捨て方して!」と他人のゴミを覗き込むオバチャン、は、「ゴミKGB」。



そんな感じに勝手に名前をつけて、
通り過ぎながら「おはようございます♪」と心の中で挨拶しております。



単調な毎日の中にもちょっとした楽しみを、、、と思ってしまうが故ですが(^_^.)
そんな中、ここ7~8年、ほぼ毎日すれ違うオジサンがいます。

名前はポッカさん.jpgポッカさん」。

 

(お徳用ボックス)  ポッカ ポッカコーヒーオリジナル 190g×30本

(お徳用ボックス) ポッカ ポッカコーヒーオリジナル 190g×30本

  • 出版社/メーカー: ポッカ
  • メディア: 食品&飲料

すげー、密林ってこんなものまで売ってるのね。(感心)




ポッカの缶コーヒーを飲みながらチャリンコ漕いでる人なので、そう名づけました。
予備の缶コーヒーを自転車のカゴに入れながらチャリチャリ、、、、の毎日。

因みに、ポッカさん、、どんな感じかというと、

サカナクンの目を細くして無表情にした感じです。(^_^.)



ポッカさんは無表情にポッカの缶コーヒーを飲みながら毎日チャリンコを漕いでいます。

軽い雨ならそのままで、ひどい雨なら合羽を着ながら、、、
そして、ポッカの缶コーヒー飲みながらチャリチャリと漕いでます。


毎日毎日ポッカの缶コーヒーを飲みながらチャリンコ漕いでいたポッカさんですが、
2年前のある日、ポッカさんが「ファイア」を飲んでいるのを発見しました。

(お徳用ボックス) キリンファイア 挽きたて微糖×30本

(お徳用ボックス) キリンファイア 挽きたて微糖×30本

  • 出版社/メーカー: キリンビバレッジ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ポッカさんがキリンに宗旨替えしてしまったのが私なりにショックでしたが、
翌日にはポッカの缶コーヒーに戻っていて一安心。

ポッカのコーヒーが血になっているのかもしれない、、、なんて思いました。


が、昨年、ポッカさんに再び異変が起きました。


 

マクドナルドのハッシュポテトを食べながらチャリンコ漕いでいました。

 


なぜコーヒーではなくポテトなんだ。。。 

 

ポッカさんに何が起きたんだ????



ナゼなんだナゼなんだナゼナゼナゼなんだ??????


 

ポッカさんの宗旨替えの理由が分からぬまま一週間。



ポッカさんはその間、毎日ハッシュポテトをパクつきながらチャリンコ漕いでいたのですが、
揚げ物ポテトに飽きてしまったのか、、翌週、、ポッカの缶コーヒーに戻っていました。

 


ホッとしました。。。。

 


と、ご本人の知らぬところで勝手に名前つけて観察している自分もナンですが(^_^.)
朝お会いすると何となくホッとしてエネルギーを少しばかりいただいているような気分で、
思わず記事に書いてしまったポッカさんの話でありました。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

へろーめ

私は十数年前に一度だけすれ違ったおじさんが忘れられません。

ツルツルの頭がマジックでヘルメット状に
真っ黒に塗ってありました(@_@)
ご丁寧にモミアゲまで有ったり
所々色がハゲてムラになっていたり

心の中で「ヘルメットおじさん」と名づけました。


by へろーめ (2010-02-03 20:43) 

kou

ポッカとかダイドーのコーヒーって懐かしい感じもありますし、レアな印象も受けるので、結構目立つ気がします。
私の場合、通勤時間が不規則になりがちなこともあり、通勤中に同じ人をいつも見かけるということは少ないのですが、目が悪いので自分が気づいていないだけかもしれません。(^^;
リンクいただきまして、ありがとうございます。(でもマクドナルドにリンクされてます(笑))
by kou (2010-02-03 22:40) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ヘルメットおじさん、ですか。広島で遭遇ですか???
なにか演じたかったのでしょうか。。。私もそんな方を見たら目を逸らしながら
チラ見し続けてしまいそうです。。。
という私も、以前、山の手線でガタイのいいおっさんが金髪縦巻きロールの
ヅラをかぶりピンクのドレスを着て新宿駅から乗ってきたのに遭遇しました。
ドレスのファスナーは閉まらないので腰まで解放状態、心の中で笑いながら
「アントワネット」と呼んでしまいました。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-03 23:03) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
あらやだあらやだ(-_-;)まーすみません。。。。
リンク間違ってしまいました。よほどお腹が空いていたのかもしれません。
さきほど直しましたのでマクドナルドには飛ばないようになりました。(笑)
私のようなメーカーの内勤だと時間はいつも同じなので同じ人に会うと
時計代わりになりますね。(^^)
by うつぼ (2010-02-03 23:06) 

Krause

「ポッカ」さんと聞いたら、NHKの「のっぽさん」を思い出してしまいました(笑)。通勤途中で見掛けた人の観察、楽しく読ませていただきました。私は車で通勤しているので、なかなかそのような楽しい観察ができないのが残念です。
by Krause (2010-02-04 09:34) 

bluebird

笑いました~
飛行機の中の出会い以外にも、日常的にいろいろ観察されてますなぁ^^

ワタシがずっと観察しているのは「スケルトン」さんです
異様に痩せてて、長い髪を後ろでルーズに束ねた、年齢不詳男性
服装がちょっとロックな感じなんですw
革ジャンとか、赤や黒のTシャツとか・・・
で、ずーっと歩いてるんです
何度か後を付けてみたんですが(犯罪?)目的不明でした
by bluebird (2010-02-04 14:09) 

satokot

ポッカさんは気になりますね~。毎日の儀式みたいなもんかと思いきやファイアにチャレンジしたりハッシュポテトにチャレンジすることもあるんですね(笑)
私も人間観察大好きです。通勤中にすれ違う人ではないんですが以前の会社でピチピチのYシャツを着ている(しかも肌着は着ていない!)オジサンがいて巷では「スパッティ先輩(←ピチピチのスパッツにかけてある)」と呼ばれていました(^_^)
by satokot (2010-02-04 16:39) 

bluebird

あ、暗黒大陸じゃがたら
懐かしすぎて、涙が・・・
聴いてた聴いてた!
by bluebird (2010-02-04 22:44) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ポッカさん、、語感はのっぽさんと似てますね。(^_^;)
車で通勤では間近に見る人、、なかなかないかもしれませんが、
歩いて駅に行き満員電車に乗り、、の毎日だと、面白いことを探したくて
どうしても人間観察してしまいますね。(笑)
by うつぼ (2010-02-04 23:39) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
結構みんな人間観察していると思うのですが(私だけじゃなくて)
想像していただきなんだかウレピー。
>「スケルトン」さんです
私ならガイコツさん、と呼んでしまいそうでつ。
後を付けた姐さん、煩悩人間として正解。(笑)
by うつぼ (2010-02-04 23:43) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
全く表情がぶれないポッカさん、、暫く観察は続きそうですが、
satokotさんはスパッティ先生ですか。。そりゃまた大胆なお名前で。(笑)
ちょっと会ってみたいけれどずっとは気になるからイヤかな。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-04 23:45) 

うつぼ

bluebird姐さん、ふたたびこんばんはー。
じゃがたら、、私も一枚しか持ってませんが、ウォークマンのテーマは
今でも時々メロディーがキョウレツに思い浮かびます。。
へーい、みすたーうぉーくまーん♪って。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-04 23:47) 

lovin

なるほど~~。
名前つければいいんだ!
やっぱり、駅までの間にすれ違う人、何人かいますわ。
しかしそれよりも電車内で見てびっくりな人たち。
そうだ。今度日記に書こう。。(笑)
by lovin (2010-02-05 12:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうそう、名前をつけると暇つぶしになるし毎日の道のりもなんとなく楽しい
ような気がします。(^^)
>今度日記に書こう。。(笑)
そうそう。書いて書いて~。。。。
by うつぼ (2010-02-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0