SSブログ

見合い話 [いろいろ①]

タイトルがタイトルなんですが、取敢えずネタになるかと思って。。。。(^_^.)


 

先日、見合い話がありました。 

 

 

言い出したのはうつぼ母です。

 

 

平日夜、呑んで早めに帰宅した途端、電話が鳴り、、出てみると母。

 

「あ~、今帰って来たところだよ~(^^)」 と酒が入って上機嫌に電話に出た私に、


 

「うつぼ、見合いする気ある?」

 


 

唐突に聞いてきました。

 

 

って、

 

 

フツウ、本題の前に前段ってもんがあるでしょう。(ーー;)


 

落語にマクラがあるように前段がねぇ。。。。。

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 



上機嫌だった筈の私も奇襲攻撃をかけられたというか、、
頭からアルコール分がすーっと飛んでいきました。。。



「見合いがどうしたの?何なの?」

 

不愉快モードで聞き返すと以下のような次第でした。 (  )内は私の返答です。


 

※ うつぼ、この前、お通夜の手伝いに行って会計やったでしょ? 
    (そりゃーやってって言われたから仕方なく会計やったけど)


 

※ テキパキテキパキ働くうつぼの姿をあっちの御姉さん(兄嫁の姉)が見ていて
   「あぁ、うつぼさん、しっかりしてるな~」って思ったんだって。
    (テキパキって、お金ずっと触ってるのイヤだったからフル回転で計算したんじゃん)

 

 

※ それでね、あんなにテキパキしてる人だったら、
   御姉さんの会社にいる独身男性にピッタリじゃないかと思ったんだって。
    (ふ~ん、その人っていくつなの?)


 


※ うつぼより4つか5つ上って言ってたから50ちょっと前くらいかしらね。
   
 (別にそのくらいの歳ならどってことないけど、どんな性格なの?)


 

 


※ おとなしい性格であまり喋らない人なんだって。
    


 

おとなしい性格で、あまり喋らない人。。。


 

おとなしい性格で、あまり喋らない人。。。

 

 

 

おとなしい性格で、あまり喋らない人。。。

 

 

 

おとなしい性格で、あまり喋らない人。。。

 

 


 

おとなしい性格で、あまり喋らない人。。。

 

 

 

 

無理 。 (V)o¥o(V)キー


 

 

お母さん、ごめんなさい。

 

 

とはいえ、即答するのも大人気ないので、
「急に言われたって、んなもん即答できないから考える、じゃ。」と電話を切った翌日。。。

 



会社先輩に前日のうつぼ母電話のことを話すと
「チャンスじゃん!チャンスじゃん!どんな人なの?」と聞くので


おとなしい性格であまり喋らない人って言ってた」と答えた途端、


 

無理でしょー、そんな人。」と先輩即答。 



「よく喋る上に喋りながら相手のリアクションを確認するあんたには無理でしょ。
 聞き上手って感じにも思えないし。」 

 

と言われますた。(^_^.)

 

 

こうやって書くと、



「いいじゃんいいじゃん、取敢えず会ってみれば!」と皆様に言われそうなのですが(^_^.)
兄嫁の御姉さんと特別仲が言い訳ではないし、遠からず親戚だし。

見合いしてうまくいけばオッケーでしょうが、
うまくいかなかった場合、御姉さんが兄嫁と気まずくなる可能性が無いわけじゃないし。


思い返すと、、、、

私がまだ30代前半だった頃、
「断れなかったから会ってやって」と母から言われて見合いもどきというか
紹介された殿方にお会いしたことがあるのですが
(うつぼ母の中学校時代の友人から無理に勧められた、と母は言っていた)
うつぼ勤務先のライバル会社の製品(設備)を大量に使っている会社にお勤めの殿方で
「うちが▲▲社(ライバルメーカー)の製品を使っている理由は、
 鋳物を使っていて頑丈だからなんですよ!」と真顔で言われて苦笑。。。。



投資財の大型機械なのだから、うちの製品も鋳物は使ってるのよー。。。。。

 

なーに言ってんだこいつ、と心中思いながら



「どのメーカーも鋳物は使っていますよ。▲▲社だけじゃありません。
 A社もB社もC社も、、、私の勤務先も使っていますけど?」と答えたところ

 

「へー、そうなんですか!知りませんでしたよ!」と真顔で答えられドン引き。。。。

 

初っ端の会話がこんなもんだったので、
それからの1時間半はひたすら食って呑んで仕事の話だけをしまくり
(プライベートの話は一切無し)、お会計してそそくさと帰ったことがございます。。
(割り勘に、と一応申し出たら向こうが払ってました(^_^.))


心配してもらえる内、紹介してもらえる内が華なのに、、、と思いつつ、
断った上に結局ネタにする己の賎しさに苦笑ですが(^_^.)
誰に紹介してもらうかも結構大事だったりして、、なんて思った今回の見合い話でありました。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

snorita

いいねえいいねえ姐さん!
こういう浮いた話がとんと来なくなって久しい....結婚はつまらんよ、ほんと。もう一度、浮きたいわー
私の友人も見合いの時に「サラリーマンにとって人生の楽しみは何ですか?」(彼女はアーティスト)と聞いて、相手を困らせた女がいます。お見合いってなんかこう、おもろいですねえ。
by snorita (2010-02-04 19:49) 

へろーめ

おとなしい性格であまり喋らない人

あ、わしも無理!w
ボケたのに突っ込んでもらえないなんて
辛すぎる・・・・・
by へろーめ (2010-02-04 19:58) 

little_snow

いや~お見合い話ですか・・・
そういえば私お見合いってしたことない^^;

最近はけっこう積極的に誘われたら二人で会ったりは
していますが・・・

あまりしゃべらない人ってどうなんでしょうねぇ?
沈黙が多いのも困りもんですよね^^;
私も無理だな・・・
by little_snow (2010-02-04 22:47) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
結婚、、いいと思うけどな。姐さん、ダンナに御飯作ってもらってるし。(^^)
お互い、ないものねだりなんでしょうかねぇ。。。。(笑)
って、姐さんはお見合いしたことあるんでつか?
by うつぼ (2010-02-04 23:30) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
この手のタイプが無理とは、もしや兄さんもお喋りだったりして。。。
>ボケたのに突っ込んでもらえないなんて
これは確かに私も思います。(笑)
by うつぼ (2010-02-04 23:34) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
周囲はお見合い推進派と恋愛派と分かれますが、私自身はどっちでもいっか
という感じです。とはいえ、こういう勧められ方だと引きますね。
慣れない相手だと沈黙が怖くて喋り捲る性格なので、多分会わないで
よかったと思っています。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-04 23:37) 

おろ・おろし

お見合いと聞くと、

昔々、釣書きが届き、
見ると、なんとご本人のお父さんが高校時代の先生!!

会わずに、
即刻、丁重にお断りした記憶がよみがえります。
by おろ・おろし (2010-02-05 08:00) 

うたに

うちなんかは、少しでも期待する気持ちがあれば、会って話をしてみてもいいんじゃないかな~…と思うけれど。
『百聞は一見にしかず』って言いますし( '-^*)
by うたに (2010-02-05 12:28) 

lovin

1回くらい、お見合いしてみたかったな~~。
なんちって。(笑)
それにしても、「どんな人?」に対して
最初に「おとなしい性格で、あまり喋らない人。。。」
ていうのは、ほかにないんかい?って感じですよね。
でも、実は会社以外では、おもしろくてよくしゃべる人だったりして?

by lovin (2010-02-05 12:29) 

satokot

おお!見合い!!!と色めきたってしまいましたが「おとなしい性格であまり喋らない人」じゃちょっと・・・。「おとなしい性格で喋る人」ならまだしもね・・・。まぁほんとのところはお会いしてみないと分かりませんがテキパキうつぼさんにはおとなしい男性がピッタリと思ったのかなぁ(^_^;)
by satokot (2010-02-05 13:13) 

Krause

「おとなしい正確であまりしゃべらない人」、私もそういう人だと言われてみたい・・・・・、です。しかし、家内は私のことを「賑やかで騒がしい狸のような人」と言います。
by Krause (2010-02-05 14:31) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
高校時代の先生がお父さんじゃ私も即刻断ると思いますが(^_^;)
以前、友人がお見合いしたら相手が同じ会社の人で(!)
よく知らなかったのが奏功したのかそのまま結婚していました。。。
いろいろありますね~。。。。。
by うつぼ (2010-02-06 10:17) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
>『百聞は一見にしかず』って言いますし( '-^*)
そう仰られちゃうと。。。。。(^_^;)
そうは思うんですけどね、紹介元によるかな~と思いまして。。。
もし、、、もし次回ご紹介があれば積極的に考えます♪

by うつぼ (2010-02-06 10:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんはお見合いしたことないんですね。
釣り書きとかメンドクサイですよ。(手書きだし)
>実は会社以外では、おもしろくてよくしゃべる人だったりして?
かもしれないけど、、その男性も本人承諾無しに勝手に御姉さんに
紹介されていたかもしれないっすね。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-06 10:29) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
色めき立たせた上にガッカリさせちゃったみたいでごめんなさ~い。(^_^;)
確かに会ってみないと、、、なんですが、、この歳になると慎重過ぎるのか
軽い気持ちでうんとはいえなかったりして。。。。。。。
by うつぼ (2010-02-06 10:36) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
>賑やかで騒がしい狸のような人
笑ってはいけないと思いつつ笑ってしまいました。。。(^_^;)スミマセン
Krauseさん、騒がしいというよりお話し上手なんだと思いますよ!!
by うつぼ (2010-02-06 10:40) 

ベアトラック

酒席にお通しがあるように前段がねぇ。。。。。(笑)
私も、お見合いはしたことがないですねぇ。


by ベアトラック (2010-02-06 12:13) 

かうぞう

おとなしい性格であまり喋らない人・・・

私も猛烈にムリ!
私が割りとよくしゃべる人と思われてるようなのですが、
相手がしゃべるとしゃべるわけで、一人でしゃべってるわけじゃないし。

お見合い、そう言えば私もしたことないや。
アラサーの頃にお見合いパーティには何回か出たことありますけどねw

by かうぞう (2010-02-06 12:19) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
そうそう、酒席にお通しがあるようにねぇ。(笑)
お見合い、、、先にある程度相手の情報が分かるという点ではいいのかも
しれませんが、あまりすごい釣り書きだと疑ってしまうかもしれません。。

by うつぼ (2010-02-06 15:19) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
そうそう、相手が喋らないと自分も喋れないもんね。(笑)
お見合いパーティってテレビで見たことあるけど出たことないな~。
一度出てみればよかったかも。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-06 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0