SSブログ

銭湯でビバノンノ♪ [健康・お金]

銭湯[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]に行きました。

かれこれ15年ぶりです。(^^)

最近、お湯、というと
会社OBのオジサンとの新年会で訪れている「よしかわ天然温泉」ばかりでしたが、
そこまで行くのはちょっと遠いし(電車で20分ちょいかかる)、なので、
歩いていけるところを探したら、自宅から20分歩けば辿り着ける銭湯を発見、
早速行ってみました。




銭湯というと、幼い頃の思い出。

私、一応東京生まれでして(新宿区)、
千葉に引っ越すまではよく銭湯に通っていました。

自宅にお風呂はあったのですが小さくて暗くて、、な感じだったせいか、
うつぼ父に「パイゲンC買ってあげるから銭湯に行こう」と物につられて銭湯へ。
4~5歳の当時から父のことは当時からあまり好きではなかったのですが
滅多に買って貰えない乳酸菌飲料が飲めるとなると話は別で(笑)
目先のパイゲンC飲みたさで銭湯に行ってしまうも入るのは(父と一緒なので)男湯。 

何やらぶら下げている大勢のオッサンが風呂に入っているところに行くのがイヤで(^_^;)
銭湯に到着すると「いやだー、ワタシは女の人のところに行くー」と抵抗するのですが
「じゃ、パイゲンC買ってやらないぞ!」と脅す父に屈して男湯についていき
体洗ってジャブンと浸かってさっさと出てしまう、、、のが常でした。

その後、千葉に引っ越してからは田舎で銭湯もなかったのでご縁がなかったのですが、
15年前に実家の風呂釜を交換することになり、
「5日間、お風呂使えないからどっかで入ってきてちょうだい」と母に言われ、
実家に帰る途中の銭湯に5日間ほど通いました。。。
(会社にタオルやら何やらのお風呂セットを持って通勤していました(^_^;))



今回はそれ以来、、、久しぶりの銭湯です。



てくてく歩いていくと、

DSCF8911.JPG 煙突発見♪

(ここからはさすがに写真撮れませんでしたので皆さんの想像力で。)

15年前には番台に座るオバアサンに支払ったのですが、
入口近くに受付カウンターのようなものがあってお支払。

入浴料って今420円なのね。   

スーパー銭湯や健康ランドに比べたらお安いけれど
一ヶ月毎日払ったら1万円以上するんだなあ、なんて思いながらお支払い。

女湯」のノレンをくぐると思ったより狭い脱衣場。

鍵のついているロッカーを開けるとシャンプーなどのお風呂セット。
そんなロッカーが一杯。。 日々通う常連さんがキープしているようです。

オバアチャン達が着替えている中を「すいませんすいません」と通してもらい
やっと空いているロッカーを確保し急いで着替えてお風呂へ。。。。

残念ながら期待していたタイル画や富士山などの絵はございませんでした。
最近は流行っていないんでしょうか。それともメンテが大変とか。。

で、

ケロリン 



の黄色い桶を発見し、、懐かしい気分に浸る私。。


ネットで調べたらのべ200万個のケロリン桶が銭湯に納入されているとか。
今でも年間4~5万個の桶が納入されているとかでビクーリ。


ケロリン桶を持って洗い場の一角を確保し頭やら体やら洗っていると、
周りのお客さん達は皆さん常連らしく、互いの背中を洗いあったりして和気藹々。。。

アウェー気分を感じながらも代金払ってるし湯にドップリ浸からないと、、、、と
浴槽に浸かります。。。

ジャブーン。。。。

アウェー気分を忘れようと目を閉じるとそこは素敵な[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]ワールド。。。。

ああ、この感じこの感じ。(^^♪



健康ランドほど広くない浴槽だけれど、ちょっと熱めでジワジワくる感じ。


心の中で300数えて目を開けると、、、


常連さんたちが三助し合う光景、、、、、が目に入りました。(笑)


あぁ、芯から温まってポッカポカ。。。


と思いながら脱衣場に行くと常連のオバチャンオバアチャンでごった返しています。。

すみませんすみません、、、とロッカーに辿り着き、
拭き拭き拭き拭き、、、そしてさささっと着替え、、ましたが、暑かった。(ーー;)

そして、髪を乾かそうとドライヤーを見ると料金ボックスに「20円」の文字。


15年前に銭湯に行ったときはコンセントの横に「5分10円」と書かれた料金ボックス。
10円入れて持参のドライヤーで乾かしたっけ、なんてことを思い出しました。。。

今回も20円入れてドライヤーを使っていると5分でブツン、、、切れました。
仕方なくもう20円入れて乾かしましたが、こんなあたりが銭湯らしいちゅーか。
因みに、昔懐かしい美容院のオカマ(すっぽりかぶるドライヤー)も置いてありました。
で、オカマにも料金ボックスがついてました、「20円」って。(笑)

20円入れながらブイーンブイーンと髪を乾かしている時、
後ろで風呂上り(かろうじてタオル巻いてる)のオバアチャンが2人、
うまそうにタバコをふかしていたのですが、こういう光景は初めて。。

折角乾いた髪にタバコの煙がつくじゃん!と心中イラッと(V)o¥o(V)したのですが
アウェーの私、己が早々に退散することで被害を最小限に食い止めますた。

女湯を出ると、受付付近のソファーでテレビを見ながら寛ぐ人、
漫画を読む人、ビールを呑む人、、、各々が楽しそうにしていましたが、
如何せん狭いので私の座る余地はなく、、、
ザンネンながら「お世話になりました」と受付にオバチャンに言いながら外へ出て
帰宅の途に着くのでありました。。。




と、アウェー感を感じながら少々気後れもしたのですが、
帰り道もポッカポカ、体も心も温まり、で、回数券買って通っちゃおうかな、とも思った
久しぶりの銭湯[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]でありました。 

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

snorita

銭湯って回数券あるの?しらなんだー
by snorita (2010-02-02 18:33) 

へろーめ

あれ?風呂上がりの一杯は?
腰に手を当ててグビグビいかないと
千葉県条例に引っ掛かりません?w

by へろーめ (2010-02-03 04:58) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございまっす。
回数券、、ちょっとお得な感じで販売されてました。
よしかわ天然温泉は3万円くらいで年間パスポートもあるし、
通う気があればお得だし、私、、買っちゃうかも。(笑)
by うつぼ (2010-02-03 06:40) 

うたに

うちの近所にも昔ながらの銭湯がありまして、子供と何度か行ったことがあります。ケロリン桶、ありましたよ~(^_^)
風呂上がりの飲み物は、銭湯の楽しみのひとつですね!
by うたに (2010-02-03 12:07) 

Krause

私も都心に住んでいる頃に、ケロリンの桶に世話になりました。銭湯・サウナ、大好きです(特に深酒の翌日)!
by Krause (2010-02-03 12:13) 

ken

銭湯って独特の匂いがありますよね。あれが大大大好きw
上京してから4年はお世話になりました。
今の家からも自転車で15分圏内に1軒あるので行ってみたいのですが
実現できてませんw
by ken (2010-02-03 15:44) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
風呂上りの一杯ですか。。
本当はやりたかったのですが、入口付近がメチャクチャ狭いのと、
久しぶりの銭湯でややビビッていたのもあって叶いませんでした。。
慣れてきたら牛乳、、、そしてビールへとステップアップの予定です。(笑)
by うつぼ (2010-02-03 22:26) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
銭湯、、滅多に行かないのですがなくなると寂しいというか(勝手ですが)
そんな気分で今回足を運んでみました。(^^)
ケロリン桶、これだけでテンション上がりますよね~。
by うつぼ (2010-02-03 22:28) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ケロリンの桶、、、どこか安心しますよね。今度買って自宅に置こうかと
真剣に考えております。(^^)
>特に深酒の翌日
毒素が頭とか毛穴から抜けていく気がしますよね。(笑)

by うつぼ (2010-02-03 22:29) 

うつぼ

kenさん、こんばんは。
確かに独特の臭いがしますね。。どこか昭和の。(笑)
なかなか銭湯というと足が伸びませんでしたが、今回久しぶりに行ったら
なーんだもっと早く行ってみればよかった、と思ったくらいなので
kenさんも昭和を感じにチャリンコ漕いでいってみてください!!

by うつぼ (2010-02-03 22:31) 

bluebird

うわうわ!
ケロリンの黄色い湯桶、懐かしい(笑)
実家は、農村部(笑)なので銭湯はなじみがなかったんですが、
やはり実家の水周り改築の時に、何日か通ってワクワクした思い出があります^^
by bluebird (2010-02-04 14:12) 

satokot

銭湯ですか!実家の近くには銭湯なんてもんがなかったので(なんてったって超!田舎だから)懐かしいというよりも憧れのような気持ちがあります。最近でこそスーパー銭湯みたいなとこには行きますが昔ながらの番台にオバチャン座ってるようなとこには行ったことないんですよねー。なんか緊張しちゃいそう(笑)

by satokot (2010-02-04 18:09) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
ケロリンは時代を超えて今も現役ですね。(^^)
銭湯、、、結構楽しかったので月1くらいで通ってしまうかもしれません。。。
by うつぼ (2010-02-04 23:49) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
銭湯は健康ランドとかスーパー銭湯より、狭い空間内の人間模様と言うか
なんだか濃密な空気が流れているような気がします。
通っている内に馴染めそうな自分もおりますが。(笑)
by うつぼ (2010-02-04 23:51) 

lovin

銭湯、広くてよいですが、
独り占めできるんだったらいいなあ。。
混んでたりすると、ちょっとダメかも。(汗)
それに、すぐにのぼせて汗止まらない体質なので、
温泉とか行っても、後が大変なのです。。(笑)

by lovin (2010-02-05 12:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
銭湯、、、時間帯によっては常連グループに占拠される可能性もあるな、
と今回思いました。。。 さすがにイモ洗いにはならないと思いますが。。
私も汗が止まらないので、今回は着替えても汗汗で、お風呂に入った意味が
あるのかしら、なんて思いました。(笑)
by うつぼ (2010-02-06 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0