SSブログ

トイレット問題② [いろいろ①]

珍事のつづきでっす。(V)o¥o(V)



寝起きに詰まりが発覚したうつぼ家のトイレ。

管理会社に電話しても埒あかず、暮らし安心♪クラシア~ンにレスキュー要請し、
担当のオジサンがやってきたのは12時半。。。

お約束の11時~13時には間に合っているのですが、
11時から緊張して待っていたので長かったよ。(ーー;)


バケツに業務用のスポスポ(正式名称が分からないのでスポスポで)を持参したオジサンに
液体ブルーレットの空容器が原因としか思えないと申告し、現場を見てもらうと、
「トイレットペーパーを使わせていただきますがよろしいですか?」と丁寧に仰った後、


スポスポ スポスポ スポスポ(ジャ~ッ)


スポスポ スポスポ スポスポ(ジャ~ッ)


スポスポ スポスポ スポスポ(ジャ~ッ)



スポスポ繰り返す音を聞きながら少々離れたところで待機する私。
これで直れば赤提灯2~3回分で済むんだけど。

頭の中は料金が赤提灯何回分になるかということでいっぱいです。(V)o¥o(V)

5分もしたところでオジサンが「うつぼ様、すみません」と声をかけてきました。

ナニナニ? 直った直った? と期待する私に冷や水をかけるような報告が。。。。


「詰まっている容器、途中で引っかかっていて取れませんね。
 このトイレ、ちょっと特殊な形状で配管が何回かアップダウンしているんです。
 そのアップダウンの途中で容器が引っかかって取れませんから、
 ちょっと流す程度ならよいのですが、大量に流す場合は流れないでしょうね。。」

小は何とかいけるけど大はダメってことなのね。ぐっすん。(;O;)


「そうしたらどのように対処すればよいのでしょうか?」と問う私に、

「一旦、分解して取り出せるかやってみます。
 最悪、全て交換になってしまいますが、どうなさいますか?
 マンション共用のトイレがあれば工事の間お使いいただきたいのですが。」

「今日中に直らないと私の生活に大きな支障を来すわけですし。。。
 マンション共用のトイレはないですし、一番近いのは公園のトイレくらいで、
 コンビニや駅だと歩いて10分ですから不便ですし。。。
 そんな訳ですから、最悪の場合も了解しましたので対応いただけますか?」

「公園のトイレは一時的とはいえ使い辛いですよね。。。
 この後1件工事がありますので、それが終わったら15時頃に再度うかがいます。」


オジサンはバケツとスポスポを持って出て行きました。。



解体すると御代は大体赤提灯10回分くらい。 



でも、背に腹は代えられないもんね。(ーー;)

 

オジサンが再びやってくるまでに、、と近所のお店へ昼食を食べにいき、
ついでにトイレも借りてスッキリした後、自宅に戻りオジサンを待ちます。。。

 

15時半。 ピンポーンのチャイムと共にオジサンは再びやってきました。



解体にかかる時間は大体30分~1時間とのこと。


ガチャガチャとオジサンが工具で解体しているのを遠巻きに見る私。


40分くらい経過したところで、オジサンが私の方を観て言いました。


「解体しましたが、容器は中に引っかかっているので取り出せません。
 全部交換しないとお使いいただけませんが、どうなさいますか?」


使えないものを元に戻してください、というほど私もバカじゃないっす。(^_^.)
オジサンへの答えは一つしかないでしょう。


「全部交換してくださいっ!」

 

オジサンが、新しいトイレを事務所に取りに行って持って来たのが17時。


取り付けには2~3時間かかります。とのこと。

見積書を見て顔が引きつる、いや凍りつく自分に気付きました。(V)o¥o(V)


だって、見積金額ったら、赤提灯50回分なんですもん。



あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。




いくら嘆いてもブルーレットの空容器は出てこない。

自分が引き起こしたこととはいえ、日暮れと共に事の重大さをヒシヒシと感じる私。

それから2時間半。 新しいトイレが設置されました。

DSCF7336.JPG 折角だから、と、使う前に一枚撮りました(泣)

オジサンは丁寧にDSCF7338.JPG三角折してくれましたが


請求金額が見積もりから安くなるわけもないし。


オジサンがトイレについて簡単に説明してくれたのですが、
「このトイレ、汚れ防止用のコーティング加工されています。
 洗剤は必ず中性のものをご使用ください。
 それからタンクに水以外のものが入らないように気をつけてください。」 というので

「じゃ、例えばブルーレットなどの使用は?」 と念のため聞いてみたら、

「使用しないでください。」とオジサン、きっぱり。

詰め替え用、まだ買い置きがあるんだけどな。使っちゃいけないんだ。

でも、タンクのところに色々置かなければ空容器を流しちゃうこともなくなるよね。

そうよねそうよね。(;_;)(;_;)(;_;)


無事、夜8時にはトイレが使えるようになり、トイレをガマンする必要もなくなりましたが、
ああ、赤提灯50回分。。。 どうしても、ここだけが心に引っ掛かるうつぼでありました。

 

みなさんも、トイレにモノを落とさないように気をつけてくださいね~。(^_^.)

 


タグ:珍事
nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 26

まこあぱ

クラシアン・・・・技術低いのか?あるいは・・・
それともそういう手なのか・・・と感じてしまいます。

一回帰ってもらって、別の業者に合い見積もりを取るべきでしたね。

私は工場で共通設備担当だったので、こういう工事も自前でやったこともありましたが・・・・ま、個人邸なので無茶はできませんかね。

設備修繕というのは基本的に利益率が超高いです。
通常の新品販売では価格比較されますが、修繕は直らないと使えないので、あまり価格比較されないのですよね。その場で即決、即答。これがミソです。ですので、この手の業種の利益率は群を抜いています。

工業用の貫通ケーブル使えば一発なんだけどなぁ・・・


by まこあぱ (2009-11-24 20:35) 

snorita

背に腹はかえられん!だって、今日直して欲しいもんね。
明日になったら困るもんね、トイレだけは!
無事になおってよかった、よかった。
今度、一杯おごります。50回分にはなりませんけど.....
by snorita (2009-11-24 21:49) 

おろ・おろし

赤提灯50回分・・・
@3,000×50=15万円?
ひょっとして
@5,000×50=25万円??
うつぼさんなら、もっと高い???

からだには、良かったと思ってください。

by おろ・おろし (2009-11-24 22:26) 

kou

災難でしたね。。。
ちょっと違う話ですが、風呂の湯沸かし機能は強力なタイプのものがあり、そういう浴槽の場合は入浴剤を入れて追い焚きしないでくださいと、ガスの点検員の人に説明を受けたことがあります。
洗浄剤とか入浴剤とか衣類洗剤とかは、設備の進化と必ずしもリンクしないものということのようです……。
by kou (2009-11-24 22:28) 

へろーめ

とりあえず、頑張れのnice! 

空容器が高くつきましたね。
便器交換はウォシュレット付きで15万位はかかる様です。
〇ラ〇ア〇は作業代が割高の様ですから
もっと払っているんでしょうかねぇ
by へろーめ (2009-11-25 00:40) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
え?トイレってほとんどスッポンで直るものだと思い込んでました。
全取っ替えですか?(涙)
某観光地のホテルで流した妹のケイタイは、ホテルの大掃除で出てきましたよ。我が家には無言の帰宅をしましたが。
森末さんの顔が、神様に見えますね(笑)
by LICCA (2009-11-25 01:05) 

ベアトラック

お見舞い代わりの nice! を。
とんだ災難でしたね。
赤提灯x50回分の授業料は、かなり高かったですね。
我が家でも気をつけるようにします。
by ベアトラック (2009-11-25 06:44) 

かうぞう

うわぁー、ほんと姐さん、災難でしたねぇ。お見舞い申し上げます。

つか私もスッポンスッポンでたいていのことはなんとかなるもんだと
思っていたので、恐るべしブルーレットの空容器なのか、恐るべし
〇ラ〇ア〇なのか・・・。
うちも、ブルーレット的なもの使ってるから、取替え時は気をつけよう。
by かうぞう (2009-11-25 08:09) 

Krause

意外と高いのですね。お見舞い申し上げます。
by Krause (2009-11-25 17:08) 

うつぼ

まこあぱさん、はじめまして&こんばんは。
そういうテなのか、、、とも思いましたが、他で合い見積もりを取れるほど
自分に余裕がありませんでしたのでその場でお願いした次第です。
コメントを拝見してまこあぱさんのような知識が私もあれば、、と思いましたが
残念ながらそういう知識もなかったわけで、私の行動が短絡的とか、
理解し難いと思えたかもしれませんが、緊急事態&死活問題で仕事も
そうそう休めないとなると、その日のうちに解決してほしい、と思ってしまう
のはやはり素人だからなのかもしれませんね。

by うつぼ (2009-11-25 20:59) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
トイレ、殿方よりメンドクサイもんね。やっぱりその日の内に直したかったし。
>今度、一杯おごります。
姐さん、有難う。。ウルルルル~。(;O;)
by うつぼ (2009-11-25 21:02) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
励ましのお言葉、、、ありがとうございます。。。。
赤提灯、、、@3000円ちょっと、、、くらいと思ってください。
5000円あったらもうちょっといいお店か赤提灯がハシゴできるかも
しれませんね。(^^)

by うつぼ (2009-11-25 21:04) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
はい、災難でした。。。(-_-;)
湯沸し機能がよくて入浴剤が入れて追い焚きできないなんてことが
あるんですね。。良かれと思うものがダメ、なんてことがあるとは、
使う側もちゃんと説明書を読まないといけませんね。。
by うつぼ (2009-11-25 21:12) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
はい、ガンバリマス。。。。。(;O;)
交換自体は兄さんの予想くらいですが、作業代、、、昼から夜まで、、、
(途中オジサンのいない時間もありましたが)私の勤務先の修理時の
チャージがもっと高いのでこんなもんかな、と私は思いました。
以前、10分で交換が済んだ工事で作業料を5000円取られたのよりは
怒りもすくなかったような。。。。
by うつぼ (2009-11-25 21:16) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
スッポンでも直らないときがあるんですねぇ。。(-_-;)
妹さんの携帯、、、無言の帰宅とはいえ、ものすごい生命力。(笑)
CMのイメージがこんなに自分の中にうえつけられているとは、我ながら
今回びっくりしました。。。

by うつぼ (2009-11-25 21:19) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
お見舞い、、痛み入ります。。。(^_^.)
実家のトイレでさえ30年以上使って交換しているというのに、
私は9年で交換してしまいました。。
これから30年は使う気持ちで大事にします。。。。
by うつぼ (2009-11-25 21:21) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
お見舞い有難うございます。。。(^_^.)
スッポン、、、私も今後は常備したいと思いますが、姐さんもブルーレット、みたいなもの?、気をつけてくださいませませ。。。。
by うつぼ (2009-11-25 21:23) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。。。
意外と高い、、、私も今回実感いたしました。(^_^.)
by うつぼ (2009-11-25 21:32) 

bluebird

お見舞い申し上げます・・・

我が家はスッポン常備でございます^^;
トイレットぺーパー、丸ごところん!と落とした事はあるなぁ・・・
あと、芯^;
ワタシも、気をつけます。
by bluebird (2009-11-25 23:10) 

lovin

ありゃりゃりゃ。
50回分ですかぁ。。いたたた。
でも、50回を40回にするくらいです??
飲んで、忘れましょう~~!!(ちがうか。。)
by lovin (2009-11-26 01:22) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
トイレットペーパーは大量でも水に溶けていきますからねぇ。。
空容器はプラスチックで溶けませんでした。。(^_^;)
私も今後はよーく気をつけたいと思います。。。
by うつぼ (2009-11-26 06:41) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。。。
御推察の通り(笑)50回分はさすがにガマンできないので
40回分くらいで済ませたいですね。。。
ホント、呑んで忘れたい。。。。。。
by うつぼ (2009-11-26 06:43) 

うたに

え! トイレ全交換ですか!?
まあでも、電車のトイレに落としたケータイを取ろうとして手を突っ込んだが、そのまま手が抜けなくなって、トイレごと外して救助した・・・なんてことが実際にあったので、『無茶しなくて良かったんだ』と良い方向に考えておきましょう!
by うたに (2009-11-26 12:40) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
電車のトイレで手が抜けなくなる、、、、これは辛いですねぇ。(^_^.)
これって、鉄道会社から何らか請求されちゃうんでしょうか。。
されたら益々辛いですね。。。。
うたにさん、有難うございます、無茶しないでよかったと思います♪
by うつぼ (2009-11-27 18:51) 

hideyuki2007y

大変でしたね。トイレのトラブルはシャレになりません。
私は最近ユニットバスの手前のスカートを外し、隅々を掃除して気持ちよくなりました。
by hideyuki2007y (2009-11-29 13:50) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
トイレってお風呂より壊れると緊急事態度が高いと実感しました。。
二度とこういうことのないように気をつけたいのですが、お風呂で何か
起きたらどうしよう、、、なんて思ったりもして。(^_^;)
hideyuki2007yさんのように隅々まで掃除しないと、、、と思います。
by うつぼ (2009-11-29 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0