SSブログ

フランス旅行記09~ヴィコント城編②~ [欧州の旅(フランス)]

前回、お城の裏側の写真を載せたので、今回は正面、といいたいところですが、
今回は正面写真、ございません。。(スミマセヌ)



お城の入口には
DSCF5522.jpg 禁止事項の看板ですが、
左下は三脚がダメってこと? ビデオ撮影している人は館内に沢山いたし。

DSCF5524.jpg このお城、現在は私有だそうで
多分、所有者の作った財団かなにかで保存しているのかな、と思ったのですが、
いくら入場料がとれるとはいえ(12ユーロだったか)、
保存するの大変じゃないのか、なんて他人事ながら思わず心配。
お金持ちの感覚が全く分からないので、こんな貧乏考えに到った次第で。(^_^;)

DSCF5527.jpg 入口にはいきなりルイ14世
この人のせいで、城主のフーケさんは大変な目に遭ったのに
思い切り入口に飾ってあって思わず苦笑。。。。

DSCF5528.jpg 暖炉?
DSCF5529.jpg これって趣味良いの? 笑ってしまった。
DSCF5530.jpg フーケさんの文献など(と思われ)
DSCF5531.jpg 洗手間 (コレは単なる案内でした(^_^;))
DSCF5532.jpg 豪華な寝室  
DSCF5534.jpg 窓から見える庭
DSCF5538.jpg ちょっと一休み、みたいな部屋に見えました
DSCF5539.jpg で、この部屋
DSCF5541.jpg バスタブみたいにも見えますが
DSCF5540.jpg これはオマルに違いない
フランスのこの時代は衛生面で非常によろしくなかったと
以前何かの本で読んだことがあるのですが、
このオマルに致したブツはどうやって処理したのかしら、、、
きれいなお城なのにオマルに目が釘付けになったうえに
そんなことを真剣に考えてしまう私でした。

どなたか、ご存知の方、教えてくださいませ。。。。。

DSCF5543.jpg と、オマルが気になりながらも前進。。
DSCF5547.jpg 法衣?
DSCF5549.jpg タペストリーを見ながら上階へ上がり
尖塔(ドーム)を上ります。。。

DSCF5550.jpg 建築で使われた道具の数々
DSCF5554.jpg 模型 ドーム自体が木製で
DSCF5557.jpg 中はこんな感じ
DSCF5559.jpg 設計図
DSCF5561.jpg こういう細くて急な階段を上ります

私でさえもギシギシいうのに、周りの現地観光客(巨漢の方ばかり)が幅ギリギリで登ると
更にギシギシギシギシギシギシ。。。。 階段のメンテはちゃんとやってくださいね。(笑)

DSCF5571.jpg 登ったらイタズラ書きだらけ
日本語がなくてホッとしつつも、こういうイタズラ書きをする奴は成敗したくなる性格なので
ちょっとカリカリしてしまいますた。(V)o¥o(V)
DSCF5568.jpg 庭がこんなにきれいなのにね。
DSCF5569.jpg きれいに刈り込まれた庭は
DSCF5570.jpg 左右対称。 こういうのは日本と違いますね。

DSCF5576.jpg このポットのような装飾は
DSCF5579.jpg こんな感じで修復してます
DSCF5578.jpg これは横の庭 これでも広い
と、一番高いところからの景色も楽しんだところで、下に戻り、
城主ニコラ・フーケさんについて勉強しながら展示を観て回ります。。。

(つづく)


タグ:フランス
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

へろーめ

中世フランスでは庶民は窓から捨てていたようですが
お金持ちは小間使いが処理していたんじゃないでしょうか?
ちなみにヴェルサイユ宮殿にもトイレは無かったそうです。
by へろーめ (2009-09-23 21:34) 

ベアトラック

その頃、日本のド田舎では、家の裏の小川に荒縄が渡してあり、それを現代のトイレットペーパー代わりにしていたとか、していなかったとか・・・
堀のハスの大きな葉っぱを紙の代わりにしていたとか、していなかったとかw
by ベアトラック (2009-09-23 22:01) 

hideyuki2007y

ミニ・ベルサイユといっても良いくらい立派なお庭ですね。刈り込まれた模様が複雑なミステリーサークルかナスカの地上絵のように見えてしまいました(笑)。渦巻きデザインが好きだったんでしょう。トイレ、他のところは贅を極めているのにここだけなぜ?という感想です。
by hideyuki2007y (2009-09-23 22:54) 

どらっち

アルザス、行ってみたいです(^^)
さかのぼって読んだら、ますます行きたくなりました♪
by どらっち (2009-09-24 02:44) 

Krause

庭の手入れをみても細部に至るまで立派ですね。私も、足を運びたくなりました。
by Krause (2009-09-24 08:03) 

cocoa051

各国のトイレ事情や、その歴史を追い求めるとなると、
寝る時間もなくなるでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-09-24 14:42) 

satokot

トイレって気になりますよね~。私も窓から捨ててたみたいな話を聞いたような気もするんですがお金持ちはどうだったのやら。
観光名所の落書きって世界共通なんですかねぇ。私もこういうの見るとカリカリしちゃいます(ーー;)しかし、庭はすごいですね!なんかもうスケールが違います。。。

by satokot (2009-09-24 14:51) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
窓から捨てる、、、は以前何かイラストで観た記憶がありますが、
さすがに貴族は小間使いが処理、、、ですか。
ノミシラミ多発の当時、、ベルバラ世代としては微妙な気分です。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-24 22:40) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
荒縄。。かなりハードですね。(笑)
もったいないから・・・ちゃった、は歌だけだと思いますが、
皆様の目の付け所が私とビンゴで感謝感謝です。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-24 22:43) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ベルサイユ宮殿がこの城を妬んだルイ14世のつくったものなので
どうしても似ちゃうんでしょうが、訳分からない広さのベルサイユより
何とか短時間で歩き回れるヴィコント城のほうが好感持てますね。(^_^;)
トイレについては金箔張りなども想像しましたが意外に地味ですね。(笑)
by うつぼ (2009-09-24 22:46) 

うつぼ

どらっちさん、こんばんは。
何だか大量nice!頂戴し恐縮至極でございます。。。。。
アルザスはストラスブールだけでしたがパリに比較的近いですよね。
ヴィコンテ城はパリ郊外でもっと近いですし。。
日本国内さえろくにまわってないくせに、フランスも行きだすとあちこち見て
回りたくなったりする性格ですが、、キリがないなあなんて思ったりしてます。
どらっちさんもフランスにいらっしゃる内にあちこち探検してくださいね♪
by うつぼ (2009-09-24 22:49) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
貴族のお城は豪華ですよね。
きちんと手入れもされているので今でも良い状態で見学できるので
感心しましたが、入場料もそれなりですし分かるような気が。。。
Krauseさんもドイツ、オランダから南下してフランスを一度はじっくり
ご覧いただきたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-09-24 22:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
同じ年代で比較すると日本の方がトイレ事情は進んでいた、と以前どこかで
聞いた気がするのですが、文化を越えて己に共通する話題が展示されて
いるとやはり気になりますね。(^_^;)

by うつぼ (2009-09-24 22:53) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
やっぱり気になりますか、トイレ。(^_^;)
お金持ちは自分で捨てたりしないでしょうが、召使の人がどう処理したのか。
土に埋めたり肥溜めもないでしょうし。。今度調べてみます。。。。
落書きは本当に嫌ですね。特にカップルのなんかムカつきます。(笑)
by うつぼ (2009-09-24 22:57) 

うたに

三脚禁止? ビデオカメラ禁止?? よく分からない絵ですね(^^;)
すごい庭だなぁ~! 刈り込まれている部分は、巨大迷路みたい。
これは、表側の庭になるのかしら。。改めてその広さに驚きです。
by うたに (2009-09-25 12:46) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
三脚かビデオか分からないのですが、多分三脚かと理解しております。。。
西洋の庭園は日本と違って刈り方が面白いですね。
思わず模様をじっくり見てしまいました。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0