SSブログ

フランス旅行記09~ヴィコント城編①~ [欧州の旅(フランス)]

ストラスブール編を長々と書いてしまい、私自身、既に燃え尽き感もありますが、
他にもちょろちょろっと訪れたところがありますので写真有る限り記事にします。(笑)



イル・ド・フランスというパリ郊外のエリア(ヴェルサイユ宮殿もある付近)の
ヴォー・ル・ヴィコント城(Chateur de Vauz-le-Vicomte)に行ってきました。

どうして行ったかというと理由は単純で、

仮面の男 [DVD]

仮面の男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

この映画の撮影で使われた城、と知ったからです。

特別この映画やデカプリオが好きというわけでもないのですが、
なんとなく理由付けしてしまったわけで。(笑)

フランスは日本と同じで城だらけなので、目立つ理由があると惹かれちゃうというか。。

私の旅行中の先生、「地球の歩き方」によれば、



ルイ14世の財務卿だったニコラ・フーケの居城。
建築はル・ヴォー、庭園はル・ノートル、室内装飾はル・ブランと、
17世紀当時最高の芸術家たちによって造られた。
あまりの豪華さゆえにルイ14世の不興を買ってしまい、フーケは投獄される。
王はその後、同じスタッフを使い、ヴェルサイユ宮殿の建築に着手した。
「有史以来、最も大きく、最も豪華な宮殿」のルーツはこの城にあったのだ。

 


なんて書いてあったりして、
ヴェルサイユ宮殿は、この城がなければ存在しなかったのかもしれませんね。

と思えば観にいっても楽しくて御利益いっぱいな城のはず。(^^)

DSCF5505.jpg 入口に掛かっていた絵
こんなお城です。(今回ここまでは進みませんので絵でご勘弁を)

入口からお城に進むまで、結構歩きます。
DSCF5507.jpg でも、お花がきれいで和みます。。。
DSCF5508.jpg とりあえず写真に撮ったら洗手間でした。(笑)
DSCF5509.jpg これはレストラン 後でまいります♪
DSCF5511.jpg 向うに見えるのはまだ城じゃないっす
DSCF5513.jpg 召使用の部屋ですが
DSCF5514.jpg これだけでも十分広い
DSCF5515.jpg これは馬小屋

で、ここを通り過ぎるとお城です。
DSCF5517.jpg うぉー。

とはいえ、こちらは正面と反対。北側でつ。
DSCF5520.jpg

でも、正面でないのに、それなりに荘厳に見えます。。。。

DSCF5521.jpg 荘厳です。

というわけで、裏面だけ見せて正面はこのあとで。

(つづく)


タグ:フランス
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

Krause

どれも立派な建物ですね。拙宅は、馬小屋以下の鼠小屋です(T-T)。
by Krause (2009-09-22 18:39) 

cocoa051

旅行は体力勝負ですね。
お城、ヨーロッパらしい素敵な建物ですね。
by cocoa051 (2009-09-22 18:45) 

ばん

東京では観れない建物ばかりですね。
by ばん (2009-09-22 22:16) 

堀越ヨッシー

彫刻萌えなオイラには、タマランです!(^皿^)♪
早く、正面が見たいッ!
by 堀越ヨッシー (2009-09-22 23:11) 

へろーめ

何ていうか
日本人の住宅事情を嘲笑うような建物と言うか
まだ、裏側なんすよねぇ (T_T)
by へろーめ (2009-09-23 01:05) 

kou

確かにこれは、「うぉー」です。
戦いのための城塞というよりも、居住性を高めた城館という感じのお城ですね。
外観は石と煉瓦で作られているようですが、中もでしょうか。続きもとっても興味あります。
by kou (2009-09-23 07:38) 

うたに

え、これ裏側なんですか。言われないと分からないかも(^_^;)
それにしても、デカい&広いですね~! 道もゴミとか落ちていないし、きれいでステキです。
by うたに (2009-09-23 19:14) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
私の家も鼠小屋以下です。(笑)
このお城については後々の記事で説明しようと思っていますが、
当時の貴族はやはり贅沢だなあ、なんて思いました。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-23 20:56) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
はい、旅行は体力勝負です!
でも、二度と来れないかも、なんて思うと、普段よりエネルギーが出るような
そんな気がします。(^^)
by うつぼ (2009-09-23 20:58) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
フランスの貴族は贅沢だったのでこんなお城がゴロゴロありますが
やはり日本の和の雰囲気の方が私は好きだったりしますね。(^^)
by うつぼ (2009-09-23 20:59) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
そうそう、ヨッシーさんは彫刻萌えですよね。(^^)
なるべくアップで記事に出来るようにしますのでどうぞお楽しみに♪
by うつぼ (2009-09-23 21:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
贅沢すると後でしっぺ返しがある、、、というのがこの城主フーケ先生の
事例を見てもよく分かるので、日本住宅の典型ウサギ小屋に住む私、
こんなに広いと落ち着かない、と思うことにしております。(笑)
by うつぼ (2009-09-23 21:02) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ここは贅沢な居城です。贅を尽くしすぎて王様の不興を買ってしまい、
城主フーケ先生はその後悲しい末期を迎えるわけですが、
何だか納得してしまうくらい贅沢なお城でした。(笑)
by うつぼ (2009-09-23 21:05) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、まだ裏側なんですよ。贅沢でしょう??
お城がきれいに維持されているのも入場料を取っているからですが、
文化財保護の観点で国からも補助が出ているかもしれませんね。
by うつぼ (2009-09-23 21:27) 

hideyuki2007y

フランスのお城は立派なのが多いですよね。ここは庭もきちんと整備されてそうですね。イルドフランスのお城ってことは、そのうちパリも?
by hideyuki2007y (2009-09-23 22:49) 

satokot

お城好きとしては海外のお城も行っておかないと、、、ですね(^_^)
しかしこれで裏側とはさすが贅を尽くして牢屋に入れられちゃっただけはありますね~。
召使用の部屋でも十分我が家より広そうな気がします。。。
by satokot (2009-09-24 15:00) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
フランスの貴族のお城は立派なものが多いですね。ここもいわくつきで(笑)
かなり立派ですが、入場料を支払っている分手入れも十分かと。。。
パリは中継地点のように滞在しましたが、少しは観光もしました。
写真も撮りましたので、お城のあとに記事にしますね。(^^)
by うつぼ (2009-09-24 22:35) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
satokotさんと同じで城があるとついついなので(笑)足を運びました。
私は手の届く範囲の生活圏で十分というかそうでないと落ち着きませんが
召使いにやらせるのに慣れている貴族はこんな広いところに住んでたんだな
と思うとイラッとしたりして。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0