SSブログ

フランス旅行記09~ストラスブール・シュークルート編~ [欧州の旅(フランス)]

本日、旅より戻ってまいりました。。。。
近場だったのですが、何だかバテバテでつ。(-_-;)

不在中の予約投稿記事にも皆さんにご訪問いただき感謝感謝でございます。
鯨飲馬食記事の閲覧数が群をぬいているのが(笑)ですが、
アルザス地方ならではの料理も一つだけいただきました。



お土産物の店を見ていてビックリ。
DSCF4921.jpg これ。 シュークルートです。

ドイツ語読みならザワークラウト、発酵したキャベツで、
豚バラを蒸したものなどと煮込む料理だそうです。

DSCF4848.jpg プティットフランスの近くでいただきました
DSCF4853.jpg こんな景色が見えるところに着席。

DSCF4851.jpg ヴァイツェンビールでカンパイ♪
ドイツに近いせいか、お店にはこういうビールも置いてあるのでついつい。。。
こればかり呑んでいると飽きてしまいますが、たまに呑みたくなります。。。

で、注文して20分くらい経ってテーブルにやってきました。
DSCF4855.jpg でかいよ。(^_^;)

通りすがりの観光客たち(私もだけど)
「ボナ・ペティ!」「ボナ・ペティ!」と私に声をかけていきます。(笑)

やっちゃった感大有りなのですが、またこられるかわからないし、これも経験。。。と
いうことで、いーたーだーきまーす。(^o^)/

DSCF4863.jpg 煮込んであるので酸味まろやか
DSCF4858.jpg ソーセージはパキっとした歯応え ポテトはホクホク
DSCF4860.jpg 豚バラは蒸した後、焼いたようで柔らかく美味美味
左は豚ひき肉をハーブと一緒に肉団子状にしたもの。

DSCF4861.jpg いただきまっす♪♪♪
DSCF4862.jpg ほどよい塩気がキャベツとピッタリ

パクパクパクパク。。。。。パクパクパクパク。。。。。。。


美味しい美味しい美味し~い、、、と無心で食べましたが、、、
半分食べられるかどうか、、、のところで超満腹&ギブアップ。(-_-;)

残念無念ですが、ワタシにも一応限界があるので(笑)アキラメマシタ。。。

DSCF4864.jpg ご馳走様どした。
DSCF4873.jpg とぷらぷら歩きながら、
DSCF4876.jpgホテルまで腹ごなしに歩きましたが、、

あ! アルザスワイン、呑むの忘れちゃったよ。(ーー;)(ーー;)(ーー;)

ああ、ダメダメね。。。 折角シュークルート食べたのにワイン呑まなくて。。。
歩いている途中でワインを呑まなかったことを思い出し猛省いたしました。

とはいえ、キャベツの酸味と肉の柔らかさと、
素朴な味を十分堪能したシュークルートでありました。

 

これで長々だらだらと書いておりましたストラスブール編は終了でございます。
皆様、根気よく読んでいただき多謝多謝です。。。

他にもちょろっと行ったところがありますので「帰国編」前に(笑)
もちょっとフランス旅行記事がつづきます。

(つづく)

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

hideyuki2007y

これはもともとはドイツ語圏の料理ですよね。クミンシードの香りも入っているのが私は好きです。通りすがりのボナ・ペティは、やっぱり、目立ったんだと思いますよ。これも旅行の楽しみですね。
by hideyuki2007y (2009-09-21 19:11) 

へろーめ

この量は、さすがの私でもダメそうですね。
持ち帰りは出来なかったのでしょうか?
by へろーめ (2009-09-21 20:20) 

Krause

ビールもシュークルートもおいしそうですね。酸味があるので、豚バラをたべてもすっきりした味かな、と勝手に想像しています。
by Krause (2009-09-22 02:55) 

snorita

これおいしそーーっ。これならビールでもワインでもなんでも飲めるなあ....アルザスワイン残念です。夕暮れのお写真がきれいです。
by snorita (2009-09-22 09:26) 

メガネヒヨコ

これは美味しそうですね!!
豚バラ肉のこんがり具合が食欲をそそります。
ドイツ系は大柄な方が多いですけど、みなさんこれを一人前として
注文されているんでしょうかね?
by メガネヒヨコ (2009-09-22 10:12) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
確かにドイツ語圏の料理ですね。調べたらオランダなどでも同じような料理が
あるそうで、やはり地続きなんだなあ、と思いました。
通りすがりのボナ・ペティ、ある意味旅の恥は、、、と思いましたが、
これも旅ならでは、ですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-22 18:14) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
兄さんでもダメですか。日頃の呑み記事を見てるといけそうですが。(笑)
持ち帰り、出来なくないかもしれないのですが、食べ過ぎて見たくない、と
いうか、翌朝は違うものを食べたくて残させていただきました。。。
by うつぼ (2009-09-22 18:17) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
そうなんです、酸味があるから結構さっぱり思えて食べ進んでしまうというか。
なので、結構食べてしまい(呑みませんでしたが)反省反省。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-22 18:20) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
ええ、美味しく頂戴したのですが、一緒にワインを呑まなかったのが
今でも残念で。。。。 姐さんとこういうところで呑みたいっすねー。(^^)
by うつぼ (2009-09-22 18:23) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
はい、美味しくいただきました!
これは、二人前と書いてあったので食べきれるとは思わなかったのですが
全部いり、みたいなメニューだったので思わず注文してしまい。(^_^;)
周りのお客さんはピザの方が多かったので、こういうのを注文するのは
ベタな観光客なのかもしれませんね。。。。
by うつぼ (2009-09-22 18:25) 

cocoa051

むかしドイツで食べた豚肉とジャガイモとソーセージを思い出しました。
懐かしく見せていただきました。

by cocoa051 (2009-09-22 18:52) 

うたに

ソーセージ&ポテト。ビールの友♪
いい街だなぁ~。…あ、ビールだけでなく、街の景観もね!
by うたに (2009-09-23 19:03) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
こういう料理はドイツ、、、と思っていましたが、国境に近くて
ドイツ領だったりフランス領だったりの場所らしく、の料理ですね。
by うつぼ (2009-09-23 20:50) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
確かにビールの友なんですがワインも合うはずなので
呑まなかったことを後悔することしきりでした。。。。
でも、ホントに美味しい料理でございました。(^^)
by うつぼ (2009-09-23 20:53) 

satokot

おいしそう~♪酸味のある煮込みって旨みがあっておいしいんですよね。バラ肉もさっぱりと食べられそうです。
by satokot (2009-09-25 09:29) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
酸味があると油っこい料理も結構食べられるみたいで満腹になるまで
美味しく食べられました。
でも、こんなもんばっかり食べてたらブクブクになりそうです。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0