SSブログ

フランス旅行記09~ストラスブール・ミニトラム編~ [欧州の旅(フランス)]

実は昨日午後からちょろっと旅行に出ております。(近場の海外っす)
行き先は、後々旅行記に書こうと思うのでお楽しみにしていただきたいのですが、
少々弾丸な旅行につき(明後日には帰ってくるのです)、不在中は予約投稿にて。。 


乗り物があるとついつい乗りたくなる性分です。

なので、ストラスブールパスで半額になるというのでミニトラムに乗りました。
半額といっても、5.3ユーロが2.65ユーロになるというだけで、
700円ちょっとが350円くらいになるという感じ。

博物館といい、なかなか良心的なお値段ばかりの観光地です。(^^)


DSCF5357.jpg 出発は大聖堂の横から
DSCF5358.jpg ちょっとお猿の電車チックです(笑)
DSCF5359.jpg 多言語対応ですが勿論日本語はございませんで
DSCF5361.jpg 大聖堂を出発したミニトラムは石畳を走ります
DSCF5362.jpg 大聖堂近くの木組みの家々 
DSCF5364.jpg グーテンベルグ広場
DSCF5365.jpg 歩くより目線が低いのが面白かったりしますDSCF5366.jpg と、ゴトゴト走るミニトラムですが
DSCF5367.jpg 屋根が少々ジャマでございますな(^_^.)
DSCF5368.jpg プティット・フランスにやってきました
DSCF5369.jpg 夏休み休業中の老舗レストラン
DSCF5370.jpg 見上げればボーヴァン・ダムの塔
DSCF5371.jpgオープンエアでない分、少々蒸します(ーー;)

とはいえ、ゴトゴトと非常にノンビリしたスピードで走るミニトラムでは
遊覧船の時のコーフンと違う「妙な脱力感」を感じながら(笑)移動しているので、
別物というか、これはこれでありかな、なんて思ったりしました。

DSCF5372.jpg イル川を渡ります
DSCF5373.jpg 緑と水とお花と、、絵になりますね(^^)DSCF5374.jpg こういうところに住んでみたいわねぇ。。。
DSCF5375.jpg こんな近代的なビルも離れたところにはございます
DSCF5376.jpg 以前魚の市場があったという通り
DSCF5380.jpg お菓子屋さん
DSCF5377.jpg 気付けば大聖堂に戻ってきてました。。。
DSCF5378.jpg 降りた後に一枚パチリ。

さすがに疲れてまいりましたが、日が長いヨーロッパ。
まだまだぶらぶら続きます。

(つづく)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

へろーめ

文章にまったり感が溢れてますので
のどかな乗物だったのだろうなと感じますね。
こういう観光旅行もいいものですねw
by へろーめ (2009-09-19 11:12) 

Krause

石畳の通り、風情があっていいですね。
by Krause (2009-09-19 15:17) 

好(ハオ)くん

アメリのカフェの周りで、写真と似ている乗り物を見ました。
ゆっくり景色を楽しみながら、優雅な時間が過ごせそうです★
by 好(ハオ)くん (2009-09-19 15:41) 

cocoa051

水と花が溶け込んでる景色。
とても素敵ですね。
by cocoa051 (2009-09-20 13:43) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
お猿の電車ですから、脱力感はかなりのものがありました。(笑)
歩いたり船だったりお猿の電車だったり、同じものでも目線が変わると
面白いものですね。(^^)
by うつぼ (2009-09-21 18:28) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
石畳、、、スーツケースをひっぱったりするにはちょっと、、、ですが(^_^;)
こうやって見たり歩いたりするのは風情があっていいですよね。

by うつぼ (2009-09-21 18:30) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
このあたりはドイツの雰囲気にも通ずるものがありますが、
のんびりした空気が流れているというか、寛げますね。
by うつぼ (2009-09-21 18:34) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
街中に川が流れている景色は尚更素敵に見えますね。(^^)
お陰でノンビリ歩いたりお酒を呑んだりできました。(笑)
by うつぼ (2009-09-21 18:35) 

うたに

観光牧場などでも、こういう感じの乗り物がありますね! >ミニトラム
やっぱり、座ってのんびり街を見て行けるのは魅力です。
by うたに (2009-09-23 18:50) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ミニトラムだけでなく、乗り物があると乗りたくなりますよね。
うたにさんもきっと同じだと思いますが。(^^)
by うつぼ (2009-09-23 20:40) 

satokot

のんびりでいいですね。私も絶対乗るだろうな(笑)
乗り物に乗るのは楽しいっていうのもあるし、旅行中はけっこう歩いて疲れるから座ってるだけであちこち見れるっていうラクさもいいですよね。

by satokot (2009-09-25 09:42) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
お猿の電車はノンビリで楽しいですよ。(^^)
歩き疲れたときにこういう乗り物を見ると真先に乗りたくなるのですが(笑)
乗っていてもウトウトしないで景色を楽しめるのは旅行ならではですね。

by うつぼ (2009-09-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0