SSブログ

フランス旅行記09~ストラスブール・鯨飲馬食編~ [欧州の旅(フランス)]

まだ旅行中です。。。 明日帰ってきまーす。。。



船やミニトラムに乗ったり、、、、でぜんぜん呑んでないと思われちゃうとなんなので、記事アップです。(笑)


DSCF4877.jpg これはホテルの朝ごはん
「フル・イングレッシュ・ブレックファスト」と予約時に書いてあったので、
久しぶりにイギリス風もりもり朝ごはんを予想してレストランに行ったところ、普通のブッフェ。
しかもハム、チーズだらけ。(笑)
DSCF4878.jpg 拍子抜けしましたがバゲットはやっぱり美味しゅうございますな♪

と、ホテルではさすがに飲みませんでしたが、お外では昼からグビグビッと呑んじゃいました。(^^)

DSCF4770.jpg 大聖堂を見学した後、近くのカフェで。
DSCF4771.jpg (中)で5.5ユーロ、6ユーロなのでまあまあのお値段。
DSCF4773.jpg フランスの1664ビール(中) サッパリしていて美味美味

DSCF4823.jpg 違うカフェで飲んだビール Pecheur? これもピルス系でさっぱり。
DSCF4824.jpg 子供がビール飲んでるように見えるんだけど。(笑)
DSCF4825.jpg おつまみにはサラミと生ハム 塩分摂り過ぎでつ(^_^.)
DSCF4826.jpg でもバゲットと一緒に食べると塩分気にならないのよねえ。。。
DSCF4924.jpg これも違うカフェで。 雨が降ってきたので雨宿りしながら呑んじゃいました。えへへ。
DSCF4925.jpg 大きいのちょうだい、いったのに(小)を持ってきたので
DSCF4927.jpg リースリングワインを追加注文 ダメダメうつぼです。
DSCF4976.jpg 雨が止んで晴れてきたのでお昼は外で
DSCF4975.jpg 赤ワイン でもブルゴーニュだった記憶。。。
DSCF4978.jpg えびとサーモンのピザ
アルザス地方にタルトなんとかという、四角くて薄いピザのような料理があるのでそれを頼んだつもりが普通のピザ。
でも、これはこれで生地がカリカリサクサクで
DSCF4979.jpg 大変美味しゅうございましたな。

また、気分は「肉♪」で入ったお店で、
DSCF5430.jpgハーフボトルにしておきました(笑)
DSCF5431.jpgやっぱりパンはどこで食べても美味しいな
DSCF5434.jpg 牛ステーキ ミディアムレアで
やわらかい赤身肉で大変美味しくバクバク、、、、でしたが、
DSCF5435.jpgこりゃ食べきれませんぜ(^_^.)

街角パフォーマンスのところで書いたのですが、、
DSCF5387.jpg アイリッシュパブでキルケニー ギネスもいいけどこれも美味しい♪
DSCF5391.jpg おつまみにピーナツを出してくれました。
日本のピーナツより小ぶりですが塩気が利いててビールが進みます。。。。
DSCF5392.jpg で、お代わり♪
黒板にわけ分からないくらいビールの名前が書いてあって迷ったのですが
名前だけで選んだのがこのビール「MONACO」。 モナコなんて素敵な名前だし、と選んだら、
クランベリーのような香りと味で苦味もなく、ジュースのように飲めてしまいます。(それって危険)

夕食前にちょこっと一杯のつもりだったので、これ以上は呑みませんでしたが、
アルザスワインにビールに肉に、、、、食べたり食べたり呑んだりの鯨飲馬食編でありました。。

(つづく)


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 24

Krause

これは、パラダイス!ですね。私は、夕方のビールを楽しみにこれから草取りと薪作りです。
by Krause (2009-09-20 08:09) 

snorita

外で食う、っつーのがいいです。これは日本じゃ中々できないでしょ?屋台とかオープンカフェとかありますが、なんかこう、ちいさいのよね。
生ハムとサラミ、ガーキンに一票。これだけで夕方まで飲める。亜あー姐さん、ご一緒したいわー。
by snorita (2009-09-20 09:09) 

lovin

いいなあ~~~。
ビール、おいしそうですね~。
そのステーキ、、食べてみたい~~。
by lovin (2009-09-20 09:54) 

へろーめ

やっぱり姐さんは、これがなきゃねw
ディナー編も楽しみにしています!
by へろーめ (2009-09-20 09:57) 

kou

カクテルでMONACOというのがありますが、そちらはラムベース。
ビールの方はグレナデンシロップ入りの物をそう呼ぶみたいですね。
確かに、ザクロの赤っぽい色と味が飲みやすそうです。
うつぼさん、あれこれと現地でチャレンジされるようなので、アルコール充実度が高い旅行で、うらやましいです。私の場合はあまり強くないので、酔ってはと自制心が働いてしまい、こんなにあれこれと試せません。(笑)

by kou (2009-09-20 10:31) 

ベアトラック

いいなぁ~~~、おいしそうだなぁ~~~。
えびとサーモンのピザ、食べてみたいです。

by ベアトラック (2009-09-20 11:01) 

cocoa051

バゲットは本場がいいですね。
以前に家内がベトナムで食べたフランスパンの美味しさが忘れられないって言ってましたが、ホントのバケットの美味しさ、体験してみたいです。
by cocoa051 (2009-09-20 13:41) 

undo

青空の下でワインにピザ。美味しそうな感じが伝わってきますね。
by undo (2009-09-20 17:37) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
当方、PCメンテに時間を取られ、仕事(日帰り出張も含む)でめいっぱいで、なかなか伺えなかったら、うつぼさんが旅行に行かれてしまったのですね。
こまめに伺わなきゃ。

ビール♪ビール♪ビール♪
街角ビールはようござんすね。いいなぁいいなぁ。
日本のビールあまり大好きという訳ではないので、いろいろ海外のを飲んでみたいです。
バゲットにお肉にピザにポテトに、お腹一杯食べた~い!
by LICCA (2009-09-20 21:57) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
昨日は夕方のビール、美味しく召し上がれましたか??(^^)
暑いとついついビールが飲みたくなりますね。作業して無くても。(笑9
by うつぼ (2009-09-21 17:08) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちは。
海外だと外でふつうに寛いで楽しめるからいいですねー。
日本だとどうしても日が暮れて提灯に灯がついてから外で呑んで、という
イメージがあったりして。(笑)
生ハムとビールで姐さんと一杯呑みたいっすよ。(^^)
by うつぼ (2009-09-21 17:13) 

うつぼ

lovinさん、こんにちは。
ビール、おいしゅうございましたよ。(^^)
お肉はどこで食べても(フランスの牛だと思うけど)柔らかくて
美味しい赤身肉に出会えました♪(他でも食べまして)
by うつぼ (2009-09-21 17:16) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
いえいえ、私だけじゃなくて。
へろーめ兄さんにも酒がないとね。(^^)
by うつぼ (2009-09-21 17:18) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
モナコというカクテルもあるんですか。。。 
普段洒落たものは呑まないので(笑)初めて知りましたが
旅行すると時々変わったものも呑みたくなって今回注文しました。
確かにアルコール充実度が高い旅行となりましたが、kouさんを見習って
もうちょっと自制心を持ちたいものです。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-21 17:21) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
日常生活からかけ離れた空間に行くと何でも更に美味しく思えるのですが
観光地でも材料をけちらないピザなど好感が持てました。。
旅先で美味しいお酒や料理に出会えると楽しさ倍増です。(^^)
by うつぼ (2009-09-21 17:23) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
バゲットは日本でも美味しいものが沢山ありますが、本場だと更に美味しく
思えますね。(^^)
これにチーズとハムなどがあればワイングビグビ、、、かもしれません。。。
by うつぼ (2009-09-21 17:26) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
青空の下で食べるとお酒も料理も一層美味しく思えますね。(^^)
undoさんのご旅行でも青空がきれいで楽しまれたのでは??

by うつぼ (2009-09-21 17:27) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
旅行は短期なのでもう帰ってきちゃった。(^_^;)
LICCAさんもお仕事大変そうですが体調崩さないでね。
で、ビール♪は本当に美味しいですね。
海外だと様々なビールがあって楽しめます。だから食べちゃう。(笑)
by うつぼ (2009-09-21 17:31) 

hideyuki2007y

うほおー、さっぱりビールにがっつりビールといろんなビールを楽しまれましたねー。つまみも最高ではないでしょうか。さすがドイツとフランスの国境。おいしいものがたくさんですね。
by hideyuki2007y (2009-09-21 19:06) 

うたに

うわぁ~! 今日は休肝日にしようかと思っていたけど…これだけ見せられると厳しい。。
今、ビールを冷蔵庫に入れて来ました(^_^;)
休肝日は、明日にします(笑)
by うたに (2009-09-23 18:58) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
日本だと同じビールばかり呑んでしまうのですが、
海外に行くとあれこれ楽しんでみたくなりますね。(^^)
でも、やっぱり日本が一番かなーなんて思ったりして。

by うつぼ (2009-09-23 20:46) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
休肝日を延ばしていただき恐縮です。。。
という私はここのところ呑み続けなので今日は休肝日です。(^_^;)
でも、一杯目のビールは美味しいですよね。(^^)
by うつぼ (2009-09-23 20:48) 

satokot

日本で食べるコメがおいしいのと同じでフランスのバゲットは毎日食べても飽きないおいしさなんでしょうねぇ。ハム・チーズ三昧の朝食もバゲットがあればおいしく食べられそうです♪
ビールもいろいろと楽しまれたようで充実した鯨飲馬食ですな(^_^)
by satokot (2009-09-25 09:36) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
本来はお米派なのですが、海外で美味しいバゲットというと食べますね。
郷に入っては郷ひろみ、いえ、郷に従えなので(笑)、現地の食事を楽しみ
ますが、鯨飲馬食できるだけで旅の楽しみ倍増ですね。(^^)
by うつぼ (2009-09-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0