SSブログ

フランス旅行記09~ストラスブール・アルザス地方博物館編③~ [欧州の旅(フランス)]

「いつまで続くんだよ」と言われそうなずるずるぶりですが、
博物館編はこれで一応完結いたします。(^_^.)



アルザス地方の生活の一旦がうかがえる展示品の数々や
中庭から見えるノドカな雰囲気を楽しみながら階下に進んでまいります。。。

お次は玩具コーナー。 人形などのほかにおもちゃの家などがありました。
ま、この辺はアルザス地方というよりフランスのおもちゃ、って感じかも。。。。

DSCF5321.jpg レストランの厨房なんでしょうか 多分
DSCF5325.jpg せんせー、分かりませーん。
DSCF5322.jpg 居間?
DSCF5323.jpg 町の雑貨屋さんって感じ
DSCF5324.jpg でもオバチャン、無表情で怖い。(ちょと鼻血ブー)

とクダラナイことを考えながら歩を進め、1階に下りて少々薄暗いところに進むと
農家の様子が伺えるような一角へ辿り着きました。

DSCF5329.jpg この衣装を見るとハイジを思い出します。。。
DSCF5331.jpg 脱穀機? Krauseさん、これはナンでしょう?
DSCF5332.jpg これはチーズを醸成させる棚のように見えました
DSCF5333.jpg 作業するときはこういうお召し物で地味ですね
DSCF5334.jpg ぐつぐつ煮えた鍋で毒リンゴを、ひーひっひっひ。(ウソデス)
DSCF5336.jpg いーとーまきまき、いーとーまきまき♪

とくだらないことを考えながら更に更に歩を進めると、

DSCF5340.jpg これは、もしや酒樽♪ 
DSCF5341.jpg を引っ張るお馬さん達。

おぉ、、ここはまさしく酒コーナー。 急に心が躍ります。(笑)

DSCF5342.jpg 酒瓶 ワインワイン♪
DSCF5344.jpg 樽樽ワイン♪
DSCF5353.jpg ブドウの圧搾機?
DSCF5345.jpg 樽樽樽樽樽樽樽
DSCF5346.jpg で、このコーナーがちょと不思議で
DSCF5347.jpg 樽に跨る全裸男性(手には酒瓶とグラス)
DSCF5348.jpg 樽に跨る貴族(手にはグラス)
DSCF5349.jpg 樽に跨る白塗り貴族(グラス持たず腕組み)
DSCF5352.jpg 樽に跨る太め貴族(手には酒瓶とグラス)

と、樽に跨るシリーズに笑ったのですが、以下は何に使ったのか分かりませんで。
DSCF5350.jpg 下半身が二股に分かれた人魚?
DSCF5351.jpg 下半身がヘビのような人魚
このほかにも似たようなデザインがいくつかあったのですが、
真ん中に穴が開いているのはナゼ?

樽の注ぎ口につける装飾物なのかなあ、なんて思ったのですが、
よくみるとエロいような気もしたりして。。。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいね♪

ということで、あまり期待しないで入ったものの、
アルザス地方の生活を垣間見られた気分で意外や楽しく過ごせた
アルザス地方博物館でありました。

(つづく)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

Krause

楽しそうな博物館ですね。因みにこれは、日本の昔の農具「唐箕(とうみ)」に似ていますね。これは麦用のものかもしれません。唐箕の場合、もみ殻や屑を吹き飛ばし、玄米をより分けるのに使います。私が小さい頃には、まだ拙宅にもありました。詳細は、以下をご参照ください ^^。

http://www.miyazaki-c.ed.jp/isuzu-e/nougu.htm#1
by Krause (2009-09-18 06:55) 

satokot

リカちゃん人形のお部屋みたいなの細かいところまでよく作られてますねぇ。目を凝らしてマジマジと観察してしまいそうです。
酒樽に目を奪われるとはさすがうつぼさんです(笑)いろいろと種類があっておもしろいですね。たかが酒樽、されど酒樽ですね~。
by satokot (2009-09-18 09:34) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
唐箕というのですか。。。
ヨーロッパなので麦だと思いますが、こういう素朴な農機具を見ると
遠くの日本と同じように作業していたんだなあ、と思います。。。
by うつぼ (2009-09-18 11:46) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
リカチャン人形、、日本女子は好きですもんね、私もワクワク見ました。
酒樽は条件反射っていうかパブロフの犬っていうか。。。。(笑)
by うつぼ (2009-09-18 11:49) 

うたに

樽に跨る全裸のオジサン、なぜたすきを掛けているのか・・・謎だ(笑)
おもちゃの家は、最近は食玩でもありますよね!
小さい頃からこういうミニチュアとかが好きだったので、じっくり見てみたいです。
by うたに (2009-09-18 12:58) 

cocoa051

わたしも唐箕かなって思いましたよ。
形もよく似てますね。
by cocoa051 (2009-09-18 14:19) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
全裸にたすき、、、服だけ脱いじゃったとか。(笑)
おもちゃの家などのミニチュア、、私も好きなので時々食玩、買っちゃいます。

by うつぼ (2009-09-18 16:59) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
やはり唐箕なんですね。 作物違えど道具は似ているということですね。
by うつぼ (2009-09-18 17:00) 

kou

「ぐつぐつ煮えた鍋で毒リンゴを……」というあたり、うつぼさんらしい楽しさですね。(笑)
馬車がかなりリアルな作りに見えますが、これも玩具なのでしょうか。
by kou (2009-09-18 23:22) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
毒リンゴ、、、こういうアホな発想をしてしまう性格です。(笑)
馬車はさすがに酒樽を引っ張っているのでインテリアのようなものかと。。。
子どもに酒樽はちょっと早すぎますもんね。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-21 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0