SSブログ

フランス旅行記09~ストラスブール・アルザス地方博物館編②~ [欧州の旅(フランス)]

博物館でもやたらと写真を撮りましたので(^_^.)、続きです。



ストーブやら鍋やら酒瓶やらを見学しながら、建物の中庭を覗いてみます。

DSCF5265.jpg 緑が涼しげで。
DSCF5267.jpgこういう中庭がある作りが多いらしいです。
DSCF5273.jpg こりゃまたどーもすみません

と言っているように見えました。(笑)

DSCF5274.jpg 燻製ルームに見えましたが謎です
DSCF5275.jpg 薬の調合をする部屋、とか書いてあったような
DSCF5278.jpg この大釜で薬を煎じたりしていたのかしら
DSCF5282.jpg これは料理用の型(に見える)
DSCF5283.jpgザリガニ?
DSCF5284.jpg オーブンと鍋やら型やら
DSCF5285.jpg オーブン用のフライパン?
DSCF5286.jpg クッキーなどの型 のように見えます。。
DSCF5287.jpg クグロフの型 (これは間違いなく)
DSCF5291.jpg ゆりかご(コウノトリはストラスブールのシンボル)
DSCF5295.jpg まあ、一度は着てみたいですな。(笑)
DSCF5296.jpg 祭事用の衣装 結構派手でした
DSCF5299.jpg このあたりは宗教画のようで
DSCF5305.jpg 聖ミカエル (これは分かりました)

DSCF5302.jpg って言いながらまた中庭を見たりして
DSCF5308.jpg 屋根は石なんでしょうか 面白い形
と、再び中に戻って。。。

DSCF5309.jpg 木製のお面のようなもの 用途分からず
DSCF5310.jpg どれも口を大きく開けているのですが
雨どいにつけたりしたら面白いかな、なんて思ったりしました。。

DSCF5311.jpg アルザス地方の民族衣装
DSCF5312.jpg のっぺらぼうでちょと怖い
DSCF5318.jpg 顔描いてほしかったな。

と、展示品の多さと写真撮り続けの自分に少々飽きてきたのですが、
もちょっと続きます。

(つづく)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

堀越ヨッシー

うつぼ姐さん、お帰りなさいませ。
こういう美術館は、見ていて楽しいですね♪(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2009-09-17 06:32) 

ベアトラック

おフランスの雰囲気がいっぱいですね。
私も、次のアメリカ出張では、ゆっくりと博物館を巡る時間と気持ちの余裕を持ちたいです。
by ベアトラック (2009-09-17 07:27) 

satokot

三平師匠オモロイ(笑)
ちょっとヘンなグッズとか人形とかすごく気になっちゃいますよね~。
中庭があるなんてなんだかおしゃれですね。伝統的な造りってことは何か理由があっての設計なんでしょうけどこういう雰囲気ってちょっとあこがれちゃいます。
by satokot (2009-09-17 12:31) 

うたに

私はてっきりレモンやグレープフルーツをギューッと搾って、レモンサワーなどを作る時の道具かと思ったら・・・

クグロフの型なのですね。。(^^;)
by うたに (2009-09-17 12:44) 

cocoa051

なにに使うものなのか、もっと知りたいですね。
by cocoa051 (2009-09-17 13:04) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは&ただいまです。
日本にいるとなかなか博物館、美術館の類に足を運ばないのですが
海外だと思わず足を運んでしまいますね。
都度いろいろ発見します。(^^)
by うつぼ (2009-09-17 23:00) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
おフランス、、もありますが、ドイツの色合いも濃い目でつ。。。
日本では殆ど足を運ばない博物館系ですが、機会があればあちこちで
訪れてみたいですね。。
兄さんもゼヒご訪問の上、レポートくださいませ。(^^)

by うつぼ (2009-09-17 23:02) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。 笑っていただき何よりです。(^^)
日本と文化が違うと思いながらオモロイものを見るとついつい。。。。
中庭は、このテの建築物だと比較的ふつうみたいで羨ましい限りで。。。
by うつぼ (2009-09-17 23:05) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
チューハイグッズじゃありませんて。(^_^;)
クグロフは東京あたりでは販売されていると思いますが、甘いですね。。。
ホント、チューハイじゃありませんよ!!(^^)
by うつぼ (2009-09-17 23:07) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
使い道、、フランス語表記で理解できず、、こんな記事になってしまいました。
もうちょと勉強しないとですね。(-_-;)

by うつぼ (2009-09-17 23:08) 

へろーめ

一度着てみたいのは、ウェディングドレス?
やっぱり乙女なんですねぇ!
by へろーめ (2009-09-18 20:22) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんちはです。
>やっぱり乙女なんですねぇ!
ええ、オトメ心はいつまで経っても忘れないようにしています。(笑)
by うつぼ (2009-09-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0