SSブログ

フランス旅行記09~ストラスブール・アルザス地方博物館編①~ [欧州の旅(フランス)]

皆さま、お久しゅうございます。。。。

本日シカゴより戻ってまいりました。
出張中、記事アップできるかな、なんて思っていたのですが、
なんだか毎晩呑んでたりして(笑)アップできませんで。。。 

というわけで、またフランス旅行記、つづきます。。



ストラスブールパスを使うと1軒目の博物館が無料、2軒目は半額、とお得なのですが、
2つも入る気力体力時間なく、どこか一箇所、、、と思い、
近場でストラスブールならでは、と思われる「アルザス地方博物館」に向かいました。

DSCF5232.jpg イル川沿いにあります
DSCF5233.jpg ここ
DSCF5234.jpg 可愛らしい看板でつ

ストラスブールパスで無料となるこの博物館、普通に入っても5ユーロですから良心的。

中は板張り、、、歩くとギシギシいうのですが、
アルザス地方の建物、、、と思えば味わい深いです。。

DSCF5235.jpg アルザス地方の民家の模型
DSCF5236.jpg 実際使われていた窓枠 メルヘンな感じ
DSCF5237.jpg これも実際使われていた民家の壁
DSCF5240.jpg ストーブ
DSCF5241.jpg これも民家の模型で
DSCF5243.jpg 中も細かく作られています(これは台所かな)
DSCF5244.jpg これもストーブですが
DSCF5245.jpg うまく利用しています
ストーブの火は煮炊きにも使われ、煙は燻製に、排熱は上階の暖房に、、
よく考えられているなあ、なんて感心感心。。。。

スイスにバレンベルグ博物館というのがあるのですが(昔々に訪問しました)、
スイスの古民家を集めた広大な敷地のオープンエアーの博物館で
やはりストーブで上のように煮炊きしたり、サクランボの種で作った湯たんぽを温めたり
一つでいくつも機能させる、、、というのを見て感心したのですが、
燻製作りにまで利用するのですから、スゴイなー、とこれまた感心することしきり。。

DSCF5248.jpg 小物入れ(多分)
DSCF5249.jpg これも小物入れでしょう、多分
DSCF5250.jpg 手描きの絵柄が素朴な感じDSCF5252.jpg なにやら物入れのような。。。

表記が全てフランス語で全く読めなかったので、
私の想像で書いている部分も多分にございます。。予めご容赦を。(^_^;)

DSCF5254.jpg これはベッド
この下にストーブがあって、温めていたんですね。

DSCF5257.jpg アルザス地方名物のクグロフ
DSCF5258.jpg カラフルな絵皿
DSCF5260.jpg お土産にこういうお皿買えばよかった(今頃後悔)
DSCF5261.jpg 鍋鍋鍋鍋
DSCF5262.jpg 水差し? 酒瓶?
DSCF5264.jpg 料理かお菓子の型 と 酒瓶?
DSCF5270.jpg お皿と酒瓶? (しつこくてすみませぬ)
DSCF5272.jpg これはさすがに酒瓶じゃないな。

と、説明が全く読めないので想像しながら博物館めぐりは続きます。
(訳分からないくらい写真撮ったから多分③くらいまでつづくと思う)

(つづく)


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

うさぎ

はじめまして。新着日記からきました。
ストラスブール行ってみたいんですよ~。
素敵ですね(^O^)
by うさぎ (2009-09-15 19:52) 

lucksun

お帰りなさーい。出張おつかれさまでした!
地方の博物館って、こぢんまりしていて楽しそうですね。
生活の道具ひとつにしても細工や絵柄がこっていて、かわいらしい。
酒瓶、やっぱり気になるのですね……^^
by lucksun (2009-09-16 00:42) 

Krause

タイルを張ったストーブはドイツでもよく見かけますが、このように図解で説明されていると、熱を余すとこなく使おうという設計になっているのが分かります。そういえばそろそろ薪作りをせねばなりません(来来期の分)。
by Krause (2009-09-16 05:14) 

kou

何となく暖炉だけなのかと思っていましたが、誤った先入観だったようです。
ストーブも随分とおしゃれですね。
日本では、こんな装飾のあるストーブが普及した時期というのは過去にもなかったような気がします。
by kou (2009-09-16 07:50) 

cocoa051

お帰りなさい。
ヨーロッパは日本と違ってタイルがうまく生かされていますね。
建物に馴染んで落ち着きがありますね。
by cocoa051 (2009-09-16 09:36) 

うつぼ

うさぎさん、こんばんは&はじめまして&ようこそ。
ストラスブールは初めて訪れましたが、ノンビリ歩いてまわるにはコンパクトで
楽しいところです。 私の記事がご参考になれば幸いです。。(^^)
by うつぼ (2009-09-16 22:12) 

うつぼ

lucksunさん、こんばんは&ただいま♪
地方の博物館は、有名なものはありませんが、何だか和みますね。
日本と違う文化とか生活を垣間見せてもらう気分で楽しみました。
って、結局酒瓶なんですが。(笑)
by うつぼ (2009-09-16 22:15) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ストーブの有効活用は生活の知恵ですね。
薪作り、、来来期の分を作るんですか。。。 手がかかるんですね。
お家にストーブ、、、羨ましい限りです。(^^)
by うつぼ (2009-09-16 22:19) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
今はもっと便利な暖房器具もあるでしょうが、ちょっと前にはこういう暖房を
使っていたんだなあ、なんて思いながら、こういう暖房器具の置けるような
家に住んでみたい、、と叶わぬことを考えてみたりしました。(笑)
by うつぼ (2009-09-16 22:22) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは&ただいまです。
家の外観も中の暖房や家具など、、、日本とあまりに違うのですが
それが逆に楽しく見学できました。
こういう家に一度住んでみるのも楽しそうですね。(^^)
by うつぼ (2009-09-16 22:26) 

satokot

お帰りなさい。出張お疲れ様でした(^_^)
民族的なというかその土地の普通の人々の暮らしが感じられる博物館って面白いですよね。風土にあわせた知恵やアイデアにも感心します。
お皿カワイイですね。割れるかも・・・と思いつつお土産に買っちゃうだろうなぁ(^_^;)
by satokot (2009-09-17 12:24) 

うたに

お帰りなさい~。そして出張お疲れ様でした! 花とイル川、いいですね。
そして、写真のかわいらしい看板を見ると、"魔女の宅急便"を思い出します(^ ^ )
この博物館は、郷土資料館のような感じでしょうか。
個室っぽいベッドは、子供が憧れそうだなぁ~!
この地域での生活が分かって、興味深い展示内容ですね。
by うたに (2009-09-17 12:34) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
民族博物館というイメージなんでしょうね。比較しながら日本と違うよね、
なんて思いながら見てました。(^^)
お皿は周辺のお店で売っていましたがさすがに持って帰る自信もなく
あきらめましたが後悔しております。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-17 22:53) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
今は近代的な住環境あってこそ、こういう展示が可能なのかと思いましたが
己と違う文化を見るとドキドキ見てしまいますね。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-17 22:55) 

へろーめ

出張お疲れ様でした。
私も13日から旅行にでてました、今朝帰ってきて
今、仕事中だったりしてw
by へろーめ (2009-09-18 20:20) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんの旅行はアルコール耐久レースのようで大変ですね。(笑)
なのに朝帰りで仕事とは。。。。お見それいたします。。
でも、体調崩さないでくださいね。呑めなくなっちゃうから。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-21 20:13) 

かものはし

クグロフ型、良いですねぇ~。私、サヴァラン好きなもので。
by かものはし (2009-10-10 02:01) 

うつぼ

かものはしさん、こんばんは。
クグロフ、、食べましたがちょっとこってりしたお菓子ですね。
サヴァランはフランスと言う感じですが、こういうお菓子はヨーロッパならでは
と思いました。
by うつぼ (2009-10-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0