SSブログ

フランス旅行記09~出発編②~ [欧州の旅(フランス)]

出国したものの、まだ地上におります。

なんてったって移動時間27時間ですから
出発編は、まだまだウダウダと続きます。(V)o¥o(V)


DSCF4489.jpg ここが運命の分かれ道 (人生ゲームぢゃないって)

今回は特典旅行ながら有難くビジネスクラスに乗らせていただきまっす。

機材はB777ですが、座席は古いタイプのスカイラックスシート
ちょっとクタビレた感もありますが、短時間だし、特典で乗せていただけるだけで有り難いっす。
同じソウルでも(ともに都心から近い)羽田-金浦線は人気がありますが、
ともに都心から遠い成田-仁川線のビジネスクラスは夏休みで6~7割の搭乗具合。

DSCF4491.jpg 飛行時間1時間50分と短いフライトなのにスリッパ付き。
入国書類、メニュー(飲み物のみ)など、既にポケットに入っています。
長い路線だと個別に配りに来てくれますが、最初からポケットに入れてあってもいいかな、
なんて思いました。

乗務員(CA)さんのアナウンスは、日本語、英語と続きますが、
目的地の言葉でアナウンスすることもあったような。(フランス語とか、なかったっけ?)
で、結構韓国の方も乗っているのでハングル語でアナウンスするのかなあ、と思っていたら
(多分、基本的なことを)ハングル語のテープで流すのみでした。。。

海外の多くの都市に就航しているJALさんですから、
色々大変な時期とは思いますが、このあたりは改善されてもよいかな、なんて。 


いろんなこと言ってごめんねごめんねー。(^_^;)


飛行機はほぼ定刻に出発し順調に飛んでいます。。
DSCF4490.jpg ぴゅーん。

離陸して20分ちょっとで昼食の配給です。
DSCF4493.jpg お弁当スタイルで提供されています
昨年?くらいからエコノミーも「空弁」になったそうですが、
短時間でサービスするのですから合理的ですよね。



私がソウルに行ったのは15年くらい前のこと。(仁川空港がまだなくて金浦だったとき)
のったのはJAS(日本エアシステム)で、サンドイッチに稲荷寿司の機内食が意外と美味しくて
更にジャンパースカート姿のCAさんが着陸態勢に入るまで飲み物のお代わりをくれたり
頭上の棚への荷物の上げ下ろしを手伝ってくれたり、、、非常に好感を持ったのを覚えています。



なんてことを思い出しながら、、、機内食、いただきまっす。

DSCF4497.jpg10日毎に変わるメニューで今回は「若草」。
DSCF4498.jpg ハングル語表記もあります
DSCF4499.jpg 結構品数が多くて感心
鴨ロース煮、焼蒲鉾、秋刀魚甘露煮、黒むつ西京焼、玉子焼、数の子山葵漬、はじかみ
ほうれん草胡麻和え、南瓜、蒟蒻、里芋、人参、薩摩揚げ、絹さや

秋刀魚甘露煮、、酒心をくすぐる一品ですが、ちょっぴりなのですぐ食べ終わり。。(-_-;)

DSCF4502.jpg 玉子焼きにJALの焼印が押してありました

DSCF4494.jpg お寿司
海老、烏賊、鱒、穴子、小巻寿司(鶏、胡瓜、黒米酢飯)

まあ、美味しいのですが、私個人としては温かい白ご飯の方がよかったかな、なんて。

DSCF4500.jpg とかいいながら日本酒、貰っちゃうんだな(^・^)
山形の「米鶴」純米大吟醸。 すっきりしていながら味もしっかり、ウメー♪

で、もう1種類「獺祭」もあったので「あー、どっちにしよーか迷いますねー」と言ったところ
「よろしかったら後でお持ちしますので味わってくださいね」とCAさん。

空飛ぶ食いしん坊michaelさんの密使が送り込まれたのかと思いました。(笑)

結局、CAさんも大忙しで、お代わりはいただきませんでしたが、
長い道中、最初からそんなに飛ばしたら大変だぜ、と己を抑えながら納得させました。。。

DSCF4496.jpg で、「こちらもよろしかったらどうぞ」といただきました。

ベアトラック兄さん! これが新潟が誇る亀田製菓のあられミックスです!

経費削減の一環のようで、ビジネス、エコノミー共通にリニューアルしたようですが
(鱈&チーズもエコノミーに配られているかは不明ですが)
ワタクシ的には目隠ししても安心して味が分かる亀田のあられ、、なので
これはこれでオッケーかな。

DSCF4503.jpg デザートのわらび餅にかける黒蜜

短時間なのにデザートもついてるなんてスゴイですね。

食後は機内販売。 こんな短時間でも熱心だなあ、なんて感心していると、
DSCF4505.jpg 韓国が見えてきました。。。

飛行機は定刻より10分早く、ソウル仁川空港に到着しました。。。。

やっと1つ乗り終わりましたが、あと2つ。
とりあえず搭乗券を手にしないと落ち着きません。。。
早くキャセイパシフィックのカウンターを探さないと。。。

(つづく)

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

michael

結構美味しそうな機内食ですね。懐かしい話も・・・
by michael (2009-08-21 08:09) 

うたに

ほんとだ!玉子焼きにJALの焼印が!なんかすご~い。
うつぼさんの記事を読んでいていつも思うのですが、しっかりした食事が出ますよね。
鱈&チーズは、俗に言う「チータラ」でしょうか? あれ、大好きです(^ ^ )
by うたに (2009-08-21 12:33) 

cocoa051

この前に韓国に行ったときも、たしかお弁当でした。
でもこんなに素敵な中身じゃありませんでしたが・・・。
by cocoa051 (2009-08-21 19:29) 

hideyuki2007y

チーズ鱈&アーモンドでちんたらお酒を飲みたくなりました。
by hideyuki2007y (2009-08-21 22:29) 

Krause

Cクラスの機内食は、豪華で美味しそうですね!因みにYクラスの成田・仁川線の機内食は、うな玉丼でした(昨年はチラシ寿司)。これも結構美味しかったです。
by Krause (2009-08-22 08:23) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
本当はmichaelさんがご担当される便にまた乗りたいのですが
なかなかご縁がありませんね。(-_-;)
懐かしい話、多分思い出されるかなー、と思って書きました。
本当に大変快適だったので飛行機に乗っていつもああならいいのにな、
なんて思ったりします。(^^)
by うつぼ (2009-08-22 10:59) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
確かに短時間のフライトでも食事はちゃんとしていますね。
米系などだとおやつ程度のボックスが出て終わり、なんてところもありますが
飛行機に乗るとやっぱり食べたくなりますね。(^^)
>「チータラ」でしょうか?
チータラです。商標の関係かなにかで名前使えないとか。。。。。
by うつぼ (2009-08-22 11:02) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
エコノミーの空弁もJALのサイトで見ると品数が多くて美味しそうですが。
外資系だと大韓航空、アシアナはもっと豪華と聞きますが、米系などは
出ても出なくても同じ程度の質素な機内食、、、というところもありますから
JALの機内食は工夫されているんでしょうね。(^^)
by うつぼ (2009-08-22 11:07) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
チータラでちんたらお酒が飲みたくなるなんて、、私と同じニオイが。。。
hideyuki2007yさんもなかなかの呑兵衛ですね。(^^)

by うつぼ (2009-08-22 11:10) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
確かに豪華で短いフライトで沢山出してくれるなんてと驚きました。(^^)
うな玉丼、ちらし寿司、、ゴハンとおかずが一緒に食べられるのも
いいですね。多分次回ソウルに行くことがあればYでしょうから、
私も味わってみたいです。。
by うつぼ (2009-08-22 11:13) 

undo

鱈チーズはたしかエコノミーでは出て来なかったですよ。たぶん以前のドライ納豆のような扱いではないでしょうか?
わらびもちまで付いてくるのがすごいですね。
by undo (2009-08-25 09:41) 

satokot

JALの焼印が押してあるなんて芸が細かいですね~。こういうお弁当スタイルの機内食っていうのもいいですね。なんかピクニック気分な感じで(笑)
デザートまでついてるし、言う事なしですな。
by satokot (2009-08-25 15:20) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
鱈チーズがドライ納豆の代わりですか。。。
何だか切ないですね。。。。。
by うつぼ (2009-08-26 06:47) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
焼印、、芸が細かいですし、確かにお弁当だとワクワク感が増しますね。(^^)
ま、お酒呑むからワクワクしてるのかもしれませんが。(笑)
by うつぼ (2009-08-26 06:48) 

へろーめ

3便乗継だと、あと3回は機内食をいただく訳ですよね。
どれだけ飲まれるのか大変楽しみですwww
by へろーめ (2009-08-28 13:31) 

うつぼ

へろーめさん、こんにちは。
どれだけ呑むか、、、だなんて。。。(^_^;)
次の飛行機で短いフライトなのに飲みすぎました。(笑)
by うつぼ (2009-08-29 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0