SSブログ

フランス旅行記09~出発編①~ [欧州の旅(フランス)]

記憶が薄れていかぬ内に書き始めようと思います。

多分、ダラダラ書き続けると思いますが、気長にお付き合いくださいませ。



今回の旅行ですが、旅先での観光もさることながら飛行機に乗るのも目的の一つでした。

①ウォン安だし、韓国発券だとお得かもしれないにゃー

ワンワールドのエメラルドでいられる内に、JAL以外で恩恵に預かりたいにゃー

③初めて乗った航空会社、ウン十年ぶりだけどまた乗ってみたいにゃー

にゃーにゃーにゃー。。。。


そんな訳で、最近すっかり鉄子[新幹線]活動がおろそかなワタクシ、
プチ空子[飛行機]として遠回りしてタクサン飛行機に乗ることにいたしました。

成田からソウル(インチョン)まで、
貯めたマイルを使ってJALの特典旅行[飛行機]

ソウルからパリまで、
韓国発券で香港経由の
キャセイパシフィック
[飛行機][飛行機][飛行機]


丸々一日、というか27時間かけての飛行機旅でございます。

何やってんだか、ワタシ。(V)o¥o(V)



おはよーございまーす。。出発日の朝7時半。 成田空港第二ターミナルでございます。。

最近、出発時間が中途半端なせいかいつも空いているターミナルしか見ていなかったのですが
夏休み&出発便が多い午前中、、、のせいか、ターミナルは人だらけ。

エコノミーは超長蛇の列で、
グローバルクラブカウンターからファーストクラスカウンターのあたりまで列が伸び、
沢山の人が並んでいます。

DSCF4477.jpg そんな時に有難くファーストクラスカウンターへ。。

とにかく荷物だけはパリまでスルーでお願いします、
搭乗券も出来たら3枚欲しいのですが無理は申しません、と係の女性にお願いすると
「お時間がかかりそうですからお掛けになってお待ち下さい」とソファに案内されました。


 ※えーっと、誤解されやすい書き方をしてしまったかもしれないので補足説明です、
   搭乗券3枚、というのは、成田→ソウル、ソウル→香港、香港→パリという3本の
   飛行機に乗るので3枚という意味で書きました。。。。



ファーストクラスカウンター、、、ソファなんか置いてあるんです。凄いよね。(^^)
上の写真はソファに座ってぼけーっと待っている時に撮影したものですが、
他のカウンターでは何十箱もの段ボールを持参している男性4人組がチェックインしていました。
何かのPRなんでしょうか、よく分かりませんが、一体何が入っていたのでしょう、段ボール。

と、待つこと5分ちょいで呼ばれ、ソウルまでの搭乗券を渡され、
荷物はスルーで預かることができます、が、ソウル→香港→パリまでの搭乗券は、
(ワタシがインターネットでWEBチェックインしてしまった為)JLでは発行できないので
ソウル到着後にキャセイパシフィックカウンターで受け取って下さい、と言われました。。。

搭乗券は仕方ありません。荷物だけでも途中受け取らずに済んで何よりです。。。 

DSCF4478.jpg 係の方にお礼を言ってからファーストセキュリティレーンで荷物検査

こういう恩恵に預かれるのも来年3月までなのよね、、、
なんて思って少々寂しくなっちゃったりしながら出国。

DSCF4479.jpg ラウンジ到着。(って出国したらすぐ目の前)

航空会社のご厚意で使わせていただけるだけで有難や有難やと思いながら
ファーストクラスラウンジに歩を進めます。

朝5時半に自宅を出たのですが既に蒸し暑かった当日、
汗をかきかき空港までやってきたのでシャワーをお借りして、
DSCF4482.jpg マッサージを予約しました。。

そして、空腹で辿り着いたので
DSCF4480.jpg 朝ごはんを有難く頂戴しました。

やっぱり白いゴハンはいいですな。(^^)

で、お腹が一杯になったところで、
DSCF4483.jpg 二次会へ。(笑)

DSCF4485.jpg 小原庄助、朝シャンさせていただきます。
現在は、季節のセレクションとやらで「ジョセフ・ペリエ」というシャンパンが提供されていますが
すっきりシュワシュワな味わい、、大変美味しゅうございます。

DSCF4484.jpg 海老がプリプリで美味しかったにゃー
DSCF4486.jpg ついでに白ワインも頂戴しました。ふふ。
ブルゴーニュのワインだったけど名前失念。。。

と、マターリ呑んで、ブログにコメントを書いたりしていたらマッサージタイムです。

今回は足のマッサージをお願いしました。
うつ伏せになると、ふくらはぎから下あたりにタオルをかけて
その上から足裏、ふくらはぎとモミモミほぐしてくれます。。。

ふわ~ん、気持ちい~ん。

と思っていたら10分なので終了。。。
やっぱり15分か20分くらいお願いしたいのですが人気があるので仕方ありません。

マッサージ終了後はボケーっとしながら飛行機などを眺めて時間を過ごし、
搭乗時刻が近づいてきたのでラウンジを後にサテライトへ移動、、
DSCF4489.jpg 左に進ませていただきまっす♪

(まだ地上ですが、、、つづく)


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 30

へろーめ

ファーストクラスラウンジは快適そうですねぇ。
死ぬまでに一度くらいは入りたいものですが
経費削減でレベルダウンするんでしょうね
by へろーめ (2009-08-19 21:00) 

Bonheur

フランス編開始ですね~。
ところで、幾つか質問があるのですが(笑)、搭乗券3枚欲しかったのはなぜですか??ブログネタ用?
「にゃー」という語尾は、うつぼさんのマイブームですか?ひょっとして猫に目覚められたのかと思いまして。
マッサージは相当な人気があるのですね。一度ラウンジで受けてみたいです。





by Bonheur (2009-08-19 21:02) 

うつぼ

へろーめさん、こんばんは。
ファーストクラスラウンジに自力で入れるのは私も残りあとわずか。。。
ゆったり飛行機を眺めて過ごせるだけでも有り難いですね。
まあ、出発当日はJALの第一四半期決算が新聞に載っていた日で
乗客としては微妙な気分でもありましたね。。。
by うつぼ (2009-08-19 21:18) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
パリにつくまでまだ道のりが長いので、出発編がずっと続くかも。
で、搭乗券3枚は決してブログネタじゃありませんよ。(^_^;)
一度に貰ったほうがあちこちで都度貰うより楽だから、という単純な理由で。
ワンワールドで乗りつなぐ時は出発地で一括で貰うことが可能と聞き
CXのEチケット№をJLの予約デスクに事前登録して、搭乗券を3枚貰える
ことを確認していたのですが、CXサイトで座席指定がてらチェックインして
しまったことと、JLは特典旅行だったこともあって予約の記録がつながらず
CX分はソウルで発行してもらうことになった次第で。。。。
Bonheurさんに質問されたので、そんなにおかしなことだったのかなあ、
なんて逆に思ってしまいました。。。。。。変?
猫は昔から好きですよ。実家に遊びにくる猫とは仲良しで。。
旅行記続きなので気分切り替えで「にゃー」とか使っちゃいました。


by うつぼ (2009-08-19 21:29) 

好(ハオ)くん

旅の始まりからしてとっても豪華ですね、今度はフランスでしたか。
CXに思い出があることは、以前書いていらっしゃいましたね。
ソウル発券ということは、チケットをお買いにソウルまでいらっしゃったのですか?来月私は初めてソウルに行きます。

by 好(ハオ)くん (2009-08-19 21:52) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
豪華というほどじゃ。。。一度体験すれば満足、、、な、飛行機話で。
ソウル発券はインターネットでウォン建て・クレジット決済でしたので
ソウルには行ってないんですよ。(以前行った時は金浦しかなかったし)
今回も乗継なので韓国に入国することなく帰ってきてしまいました。
海外発券、興味はありますが、一度始めると止め時が分からないような
そんな気がしてチケット求めてソウル、台北、、、に行ったりしないのですがインターネットでクレジット決済できるので楽チンですね。
by うつぼ (2009-08-19 22:10) 

little_snow

朝からシャンパンでおいしそうだにゃ~ww
(口調をマネてみました)
まだ地上ですけどわくわくしますねぇ♪
最近飛行機に乗ってないので乗りたいな~と思っちゃいました。
次回も楽しみです。
by little_snow (2009-08-19 23:04) 

ベアトラック

朝からファーストクラス専用ラウンジで、お一人サマ二次会までなだれ込んじゃうとは、さすがですにゃー(笑)
もし私だったら・・・やっぱり、やりますね!(爆)
by ベアトラック (2009-08-20 06:49) 

Krause

仁川空港経由で、行かれたのですね(私も来週行くかも知れません)。朝のお食事からうらやましい内容です^^。
by Krause (2009-08-20 08:50) 

うたに

ソウル→香港→パリ・・・ですか~。
ファーストクラスラウンジなどの特典を体験してしまうと、また頑張って飛行機使うぞーってなりそうですね(^ ^ )
by うたに (2009-08-20 12:53) 

cocoa051

ファーストクラスラウンジ、いちどくらいは足を踏み入れてみたいですね。
最近、仁川経由のヨーロッパ行きの日本人が多いと聞いていましたが・・・。
やはりいろいろな特典があるようですね。
by cocoa051 (2009-08-20 16:18) 

Bonheur

いやいや、おかしなことではないと思います。
単に、たくさん乗り換えられる記念に「片道のチケットをすべて並べて写真を!」とか思われたのかと。
来月またアメリカに行くのですが、飛行機内が憂うつで・・・ お勧めの本とかあれば教えてください。
by Bonheur (2009-08-20 20:01) 

メガネヒヨコ

あ、エビが二回登場してますね(笑)
ファーストクラスラウンジのエビはさすがに大きいです!
ソウルと香港のラウンジの話も楽しみにしてます♪

by メガネヒヨコ (2009-08-20 20:42) 

kou

おお、ついにフランス編がスタートですか。
ファーストクラスラウンジなんてあるんですね。いつかファーストクラスに搭乗する時(があるのかな?)の参考にします。(笑)
by kou (2009-08-20 21:07) 

satokot

お久しぶりです♪お盆の間パソコンから遠ざかっていたら追いつくのに時間がかかりました・・・。
乗り継ぎを減らすのではなく増やすってとこが鉄子っぽいというか空子っぽいというか(笑)各航空会社の対応の違いが感じられて面白そうですね。続きも楽しみにしています(^_^)
by satokot (2009-08-20 22:25) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
はい、朝からシャンパン、美味しかったにゃ~。(^・^)
元々乗り物が好きなので沢山乗ることも逆にワクワクします。
遠くに行くと気分転換もできますしね。。。
by うつぼ (2009-08-20 23:34) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
気分よくて二次会しちゃったんだにゃー。(笑)
仕事じゃないし、道中長いので景気づけってことで。
兄さんならきっときっと分かってくれるはず。。。。(^^)


by うつぼ (2009-08-20 23:36) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
仁川空港経由ですが乗継だけなので入国せずでしたが、
随分大きな空港でビックリしました。。。
次回はちゃんと入国してソウルをぶらぶら、してみたいですね。(^^)
by うつぼ (2009-08-20 23:38) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
名古屋に行くのに松本を経由した女ですから、ソウル・香港経由など
どーってことありません!(強がり、笑) 
ファーストクラスラウンジは今しか体験できないので、
来年4月以降、使えなくなると多分切ない気分になりますが、
体験できるうちに飛行機乗りたい、なんて思っちゃいますね。(^_^;)
by うつぼ (2009-08-20 23:40) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。 
またまたのご来訪、ありがとございます。
>片道のチケットをすべて並べて写真を!
ぷ。。。。Bonheurさんの方がブログ目線かもね。(^^)
って、似たようなことはこのあとやってますが。(笑)
>お勧めの本
機内では深い考え事は出来ないし、なので数独やってることが多いかも。
先日機内で一冊だけ読んだのは橋下知事のことを書いた本です。
途中で何度も中断できる本でないと集中力がないので私はダメかも。。
by うつぼ (2009-08-20 23:44) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
はい、海老が好きでつい。(笑)
ファーストクラスラウンジのみのメニューらしいので有り難く頂戴しました。
ソウルと香港のラウンジ、、、ウダウダ居た割に写真少ないかも。(^_^;)
by うつぼ (2009-08-20 23:47) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
いつも後手後手記事が多いのですが、今回はなるべく早くと思って。(笑)
ファーストクラスラウンジは上級会員であればエコノミー座席で手配でも
使えるんですよ。ちょっとおこがましいかな、なんて思うのですが、恩恵に
預かれる内は有り難く使わせていただこうかな、って思ってます。(^_^;)
by うつぼ (2009-08-20 23:49) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。こちらこそオヒサシブリ♪
頑張って追いついてくれて感謝感謝です。。。
>増やすってとこが鉄子っぽいというか空子っぽいというか
遠回りすると沢山乗れる、と思うあたりが鉄子空子ですね。
良い子は真似しちゃいけません。(-_-;)
by うつぼ (2009-08-20 23:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
コメントのお返事、、順番違ってごーめんなさーい。。。
仁川経由のヨーロッパ行き、アシアナのビジネスクラスが比較的手頃で
利用する人が多いと聞きますが、機内食も美味しいようですし、
一度試してみたい気もします。空子なので。(^^)
by うつぼ (2009-08-20 23:55) 

michael

パリまで27時間とはかなり遠いですね。けれど昔はこんな感じだったんですよね。小原庄助、朝シャンの会作りましょうか?
by michael (2009-08-21 08:04) 

hideyuki2007y

写真をささっと拝見したときにもう空の上かと思ってしまうくらい、豪華な食事ですよ。さすがJALです。
by hideyuki2007y (2009-08-21 22:26) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
初めて海外(ロンドン)に行った時も香港、バーレーン経由と遠回りでしたので
今回はその焼き直しみたいなものです。。。
>小原庄助、朝シャンの会作りましょうか?
はい!ゼヒ、小原庄助の会、結成しましょう♪
by うつぼ (2009-08-22 10:52) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
JALのラウンジの中で成田が一番豪華ですもんね。(^^)
米系のように簡素であれば買って持ち込んで食べればよいと思いますが、
こうやっていろいろ用意されていると有り難く食べてしまいますね。。。。
by うつぼ (2009-08-22 10:54) 

undo

最近のメニューに出ている海老のカクテル美味しいですよね。あっしも先日8時からシャンパンと海老でまったりさせてもらいました。
by undo (2009-08-25 09:36) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
undoさんも朝シャンですか。(笑)
プリプリ海老もパンも(私はいちじく入りをいただきました)美味ですね。
恩恵に預かれる内にもうちょっと体験したいです。(^^)
by うつぼ (2009-08-26 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0