SSブログ

NYの旅09~プチ珍事編~ [北米の旅①]

最近、旅行に珍事が付き物、、、のようになっておりますが、
今回もプチ珍事がございました。

それは、NY滞在3日目の朝のこと。

ノンビリ起きたので朝昼兼用に、、、と
DSCF2620.jpg チキンライスもどきを作っていたときのこと。

フライパンに油をひいて具を炒め、、、ゴハン投入、でジャージャー炒めていたら、

ビーッ!ビーッ!ビーッ!






大音響でサイレンが鳴り始めました。



そして、


FIRE!FIRE!FIRE!



と、無機質な女性の音声が鳴り響き。。。。




FIRE、、、ファイヤーといえば、

全日本でジュニアヘビーだった頃は良かったのに・・・・」の大仁田厚ですが、
(分からない人には分からないネタでスミマセヌ)

 



ホテル、、、火事?

 

今年2月の札幌旅行で風呂のドアを開けっ放しにした客のせいで
朝というか深夜3時に警報が鳴ったのを思い出しましたが、
あのときは私の過失ではなく、全く他人のせいで誤作動したわけで。

 

でも、今回は私、ちょうどガスコンロでジャージャー炒めていたりするわけで。

 

実は、この部屋、今までと違って換気扇がついてなくて(施工ミスなのか?ナゼだ?)
ちょっと煙が充満していたりするわけで。


ちょっとだけど確かに煙が充満していたりするわけで。。。。(^_^.)


 

私のせい???


 

起きたばかりで頭ぼさぼさだし眉毛描いてないからこのままじゃ逃げられないし、
ガスコンロ使っている私のせいだとしたらホテルに責められるかも。


かもかも。。(ーー;)



いや、換気扇つけてないホテル側の責任だ!って言い返せばいいんだ、私。



と、完全には覚めきっていない頭で必死に考えてとりあえずフロントへ電話。

「あのね、○○号室のうつぼだけど。
 今ね、部屋で警報器が鳴っているんだけど。
 私、今料理しているけど、換気扇がないから、そのせいかも。」



意外とチキンに申告。


と、 「警報器、止めるから。後で電話するから。」 ガチャ。。。。 切られました。

じゃ、電話があるまでじっとしていようと、じーっと待つこと10分。


電話の後ほどなくして警報器の大音響も止まりました。。。


今思い返せばですが、このときの私、ナゼか眉毛を描きませんでした。
異国の地だったら色々な格好の人がいるから眉無しでもオッケーと思ったのかも。(笑)



と、フロントから電話があって「警報器、止まった?」というので
「止まっているけど(;_;)」と答えると、

「間違って鳴ったみたいだから。もう大丈夫。」 ガチャ。

 

そーすか。誤作動っすか。。。。

 

と、書いてしまえばこれだけの話なのですが、
知り合いもいない異国で本当に火事だったら私はどうすればよいのやら、、、、

大使館の位置とかちゃんと調べておかないといけないよね。
災害時にどうやって逃げるか事前に考えておかないといけないよね。

なんて改めて思ったプチ珍事でありました。 

(つづく) 


タグ:NY 珍事
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

hideyuki2007y

こういうケースもあるという勉強になりましたのでnice!させていただきました。冷静に対応されたのがよかったのかと。いざと言うときに必要以上に慌てないのが肝要だと改めて。
by hideyuki2007y (2009-05-27 22:05) 

satokot

落ち着いてますね~。海外のホテルで警報でも鳴ろうものならパニックになっちゃいますよ。様々な珍事によって鍛えられたのかなぁ(笑)
ホントは非常口とかも確認して、万が一のときにどうするか考えておくべきなんでしょうね。こういう話を聞くとそう思うんですけど旅行のときは忘れてしまいます・・・。
by satokot (2009-05-27 23:44) 

little_snow

いや~ドキドキしちゃいますよね~(^^;;
しかし、うつぼさん落ち着いてますよね。
ホントに火事だったらおおごとですけどね~
なんでもなくてヨカッタ(´▽`)
by little_snow (2009-05-28 08:33) 

snorita

とっさにそんな英語が出てくるうつぼ姐がすごい。
by snorita (2009-05-28 10:59) 

うたに

ガスコンロがあるのに換気扇が無いなんて!
元々コンロを置く予定ではなかった部屋に、うつぼさんが来るから無理やり設置した・・・なわけないか(^^;)
でも、誤動作でよかったですね。
by うたに (2009-05-28 12:21) 

ベアトラック

誤作動でよかったですね。
また眉毛・・・笑

by ベアトラック (2009-05-28 12:29) 

cocoa051

そういうこともあるんですね。
警報が鳴るとそれだけでもびっくりなのに、自室での自炊の途中に警報が鳴るなんて・・・。ホントにびっくりでしたねぇ。
読んでて、マジにドキドキでした。
by cocoa051 (2009-05-28 13:57) 

Krause

誤作動でよかったです。このブザー、一人でゆっくりしているときですからびっくりしますよね。
by Krause (2009-05-28 19:33) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
今年の札幌旅行で警報器作動は経験したので、今回はビックリしたものの
大慌てにはならなかったような気がします。。。
とはいえ、こういうのは出来れば遭遇したくありませんね。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-28 21:21) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
はい、ススキノでの経験が生かされたのかもしれません。(^_^;)
でも本当に火事だったら私はどうすりゃいいんだろう、と不安にもなり。
自宅でも気をつけないとですが、旅行先なら尚更ですね。
by うつぼ (2009-05-28 21:24) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
はい、なんでもなくてよかったよかったです。(^_^;)
でも、今度からは大使館の位置くらいはちゃんと確認しておこう、と
本気で思いました。。。。
by うつぼ (2009-05-28 21:25) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんはです。
咄嗟の英語とはいえ、かなりひどかったのではないかと反省しています。
旅行の時の英語は比較的いいんですけどね。
仕事で使う英語をもっとなんとかしたいと常々思ってます。。。(-_-;)
by うつぼ (2009-05-28 21:27) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
そうなんですよね。施工ミスなのかと思ったりして。(-_-;)
無理矢理設置してくれたならありがたいんですけどね。(笑)
兎にも角にも誤作動でほっとしました。。。。
by うつぼ (2009-05-28 21:31) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
眉毛、、、昔「うつぼ、眉がないと顔こえーよ」と言われたトラウマが。。。
でも今回描かなかったので、誤作動でなによりです。(^_^;)
by うつぼ (2009-05-28 21:32) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
旅にトラブルはつきものなのかもしれませんが、やはりドキドキですね。
自炊してなければ自分が原因でないと思えるのですが、
ちょうどガスつけて数分だったので己が原因かと思いまして。(*_*;
by うつぼ (2009-05-28 21:34) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
真夜中に警報機作動もビックリですが、自炊時の作動もビックリですね。
でも、結局こうやって記事に書いちゃってる自分もいたりしますし。(笑)
by うつぼ (2009-05-28 21:37) 

Yakoha

こんにちは。ご無事で何よりです。
こういう事もあるんですねー。

眉毛ネタ・・・デジャブ?(笑;)
by Yakoha (2009-06-03 02:09) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
デジャブじゃありません。札幌でも。。。(笑)
災害なのに警報機が作動しない方がコワイのですが、
とりあえず無事でほっといたしました。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-06-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0