SSブログ

北千住「喜多八」のタコ刺し [呑んだり食べたり(居酒屋)]

旅行記、、書こうと思いつつ写真整理が進まず。(-_-;)

そんな訳で大分前ですが、呑み話です。



以前も何度かお邪魔したことのある北千住「喜多八」に行きました。

普通の居酒屋といえばそうなのですが、
店内に演歌が流れ続ける雰囲気とか店が混んでくると常連さんが手伝ったりする雰囲気、
そんな下町らしい雰囲気が結構気に入っていて時々行きたくなるお店です。(^^)

DSCF1461.jpg まずは生ビールでカンパイ♪
つきだしは枝豆。ポクポク♪

DSCF1462.jpg まずはお刺身を頂戴します
DSCF1463.jpg まぐろの中落ち 盛り盛り美味♪
DSCF1464.jpg たこ刺し プリプリ♪

演歌が流れる中、カウンターの中でオジチャンがせっせと注文をさばくので
お店が混んでいても結構料理が出てくるのが早いのが好感度高いお店です。(^^)

DSCF1465.jpg あさり酒蒸し 結構大きめです
DSCF1467.jpg でお酒にスイッチ(^^)
DSCF1468.jpg 「高砂」の生酒 すっきりと飲みやすくてグビグビ(^・^)DSCF1469.jpg カリカリ厚揚げ
DSCF1473.jpg いかげそ揚げ

次々と料理がくるのでパクパク食べてグビグビ呑んで。

DSCF1472.jpg 生酒をお代わりしちゃったりして

グビ~グビ(^o^)/

と、一緒に行った友人が「たこ、お代わりしていい?」というので

DSCF1475.jpg お代わりしました

お代わりの注文をしたらお店のオジチャンが「たこ、美味しかった?」と聞いてきて
「はい、私、たこ大好きなんです!」と嬉しそうに答える友人。
それを聞いたおじちゃんも嬉しそうにちょっと多め(に見える)に切ってくれました。

DSCF1476.jpg 私は、この吸盤がコリコリで好き(^^)

と、久しぶりの訪問で演歌を聞きながら
美味しい料理とお酒を楽しめた「喜多八」でありました。


タグ:北千住 高砂
nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

かうぞう

私も生だこのお刺身大好きです。
お寿司とかでゆでてあるやつはそうでもないけど。
こういう下町な雰囲気も大好きです。

で、別件ですが、bluebirdさんのブログで募集してもらってますが
ソネブロ・アラフォーオフ会やりませんか?
って、5/19(火)ユニコーンの武道館ライブの後なので9時半過ぎ~
と遅めなのですが・・・お店に詳しくて仕切ってくれる方募集中です(苦笑)

by かうぞう (2009-05-16 20:44) 

ベアトラック

↑ま、その際は、くれぐれもお手やわらかにお願いしときますよ~(笑)

by ベアトラック (2009-05-16 20:53) 

bluebird

なんか、3段オチになってる!(笑)

宜しくおねがいしま~す^^

メッセージ、送りました!

by bluebird (2009-05-16 22:52) 

Krause

只今michaelさんの料理教室から戻りました^^。中国の記事を楽しみにしていましたが、同じくらいワクワクする北千住の良店の記事、嬉しい誤算です。どれも美味しそうですが、この時季のアサリ!強烈に美味しいですよね!
by Krause (2009-05-17 00:25) 

てりー

たこの吸盤、私も好きです。ちょっと湯通しをすると一番おいしい箇所になりますよね。。
by てりー (2009-05-17 08:14) 

ばん

この店はまだ行った事がありませんね。近いので今度行ってみます。
by ばん (2009-05-17 09:50) 

うたに

まぐろの中落ちがいい色でおいしそう。
タコはイカに並んで好きです!
でも、タコの刺身を食べていると、舌を噛んでしまうことがあるのです。
たぶんそんなの私だけだと思うのですが、過去に何度かやっているので、食べるときは注意しています(^^;)
by うたに (2009-05-17 15:06) 

うつぼ

かうぞうさん、こんちはです。
たこは生でも茹ででも好きなのですが、生の方が日本酒合うかも。(笑)
通勤圏がどうにも下町なのでこういうお店に通ってしまいますが、
落ち着いて呑めてしまう自分がいたりします。(^_^;)
ソネブロ・アラフォーオフ会の件、さきほど場所の連絡をメールいたしました。
見てね。(^^)
by うつぼ (2009-05-17 17:31) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
大丈夫大丈夫。スタートが遅いから暴走しないで済むと思います。(笑)
大事な奥様ですから丁重におもてなししたいと存じます。ふふ。(^^)
by うつぼ (2009-05-17 17:32) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
こちらこそよろしゅうお願いしまっす。気をつけて東京にきてね。(^^)

by うつぼ (2009-05-17 17:33) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
料理教室、いかがでしたか?おさらい記事、楽しみにしています。(^^)
中国の前にNYの記事を書く予定なので暫しお待ちくださいね。
こういうお店で呑む回数が増えたせいか、最近赤提灯が性に合っていると
実感するようになりました。(笑)

by うつぼ (2009-05-17 17:36) 

うつぼ

てりーさん、こんにちは。
たこの吸盤、、、コリコリ感がいいですよね。
日本酒に殊更合うような気がします。(^^)
by うつぼ (2009-05-17 17:37) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
北千住のお近くなんですか。。
ここは駅の両側とも呑めるお店が多くていいですね。
近くの「かえる」というお店も日本酒の種類が多くておススメです。(^^)
by うつぼ (2009-05-17 17:39) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
私もタコやイカが好きなのでついつい注文しちゃいます。(^^)
>舌を噛んでしまうことがあるのです
それはかなり弾力あるタコなのでしょうか。。私も気をつけないと。(^_^.)

by うつぼ (2009-05-17 17:40) 

cocoa051

うつぼさんも喜多八は常連の域ですね。
いつも新鮮なお刺身やあさりの酒蒸しによだれを垂らしてみてます。

by cocoa051 (2009-05-17 18:02) 

snorita

このたこ、塩で、何杯でも行けますね。こういうお店に気軽に行けてうらやましいです。あんまり知らないの。
by snorita (2009-05-17 22:56) 

lovin

はじめまして~。
bluebirdさん、かうぞうさんからお誘い受けまして、
明日のオフ会、参加させていただきます。
ご挨拶に伺ったら、まあ、なんとおいしそうな、
そして酒飲みのワタクシ好みのブログで、、参りました。(笑)
よろしくおねがいします。
by lovin (2009-05-18 12:38) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
常連というには訪問回数がすくないと思いますが時々行きたくなるお店です。
こういうお店、意外と侮れないというか、良心的でほっとしますね。(^^)
by うつぼ (2009-05-18 22:50) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
確かに、これに塩があれば鬼に金棒かも。(^^)
普段オサレなところに行かない分、こういう下町を味わっております。
姐さんを連れて行きたいっす♪
by うつぼ (2009-05-18 22:52) 

うつぼ

lovinさん、こんばんは&はじめまして。
michaelさんのところでアイコンを時々お見かけしていた記憶ですが、
ご訪問ありがとうございます♪
明日のオフ会、結構大人数になったようですが、同じ世代でワイワイできれば
いいですね。楽しみにしております。こちらこそよろしくお願いしまっす。(^^)
by うつぼ (2009-05-18 23:00) 

kou

たこの刺身は、私も大好きな一品です。
歯ごたえと甘味が何とも言えず。(^^)
吸盤も旨いですよね。
by kou (2009-05-19 07:07) 

hideyuki2007y

日本酒と新鮮な刺身、、、至福のひとときですね。
by hideyuki2007y (2009-05-19 20:50) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
結構タコ好きの方、多いんですね。(^^)
吸盤はとにかくあの食感がいいですね。コリコリでお酒が進むし。(笑)
by うつぼ (2009-05-20 06:45) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
お酒に肴に、、このお店は「演歌」もついてきます。(笑)
渋いですよ~。(^^)
by うつぼ (2009-05-20 06:46) 

satokot

どのお料理もほんとお酒に合いそうです。
ぷりっとツヤツヤのタコもおいしそうですね~。そういえば生タコの刺身って案外食べる機会がないかも。
by satokot (2009-05-21 20:43) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
どの料理もお酒にピッタリでした。(^^)
確かに生タコってありそうでなかなかないかもしれませんね。
茹でたものも好きなのですが食感は生の方がお酒に合うかもしれません。
結局呑む方に肴も好みが傾きますね。(笑)
by うつぼ (2009-05-22 22:45) 

へろーめ

はじめまして!
lovin さん→bluebird さん経由で訪問させていただきました。
こんな美味しそうなブログは大好物なので
またちょくちょく寄らせていただきます。
by へろーめ (2009-05-23 09:44) 

うつぼ

へろーめ兄さん、はじめまして。(笑)
今頃、このコメントに気付きました。すんまそん。(^_^;)
いつも呑んでるわけじゃないのですが(兄さんには負けます)
ちょくちょく酔って、いや寄ってくださいまし。
by うつぼ (2009-09-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0