SSブログ

札幌の旅09~ススキノ観覧車編~ [日本の旅(北海道)]

今回、ツアー料金内で収まる(割増料金無し)ホテルで、
私にも場所が簡単に分かるところ(駅に近いところ)で泊まったのが
すすきの駅徒歩数分の札幌東急イン。

DSCF1851.jpg この近く

DSCF1852.jpg すすきのに来たな~と思います。

部屋数が多いホテルらしく、ロビーにはグループのお客さんが沢山いました。

禁煙でお願いした部屋はごくごく普通のタイプでしたが、
窓を開けると目の前にDSCF1829.jpg観覧車が見えました。

複合施設ノベルサというところにある「ノリア」という名前の観覧車。
テレビ塔に登ったとき、遠くに見えた観覧車がこれなんすね。

で、ノリアってスペイン語で観覧車の意味だそうで。

観覧車のサイトを見ると、直径45.5㍍、高さ78㍍とかいているあたりはよいのでですが、
お一人様はもちろんのことグループでも・・・」という記述がありました。
そんな風に勧めてもらっても。。。。
4人乗りのゴンドラに一人で乗っても、相乗りになってしまっても寂しそうなので
私は遠慮しときました。(笑)

代わりに、夕食後部屋から見える観覧車がきれいだったので
酔いに任せて写真を撮りまくりました。。

DSCF1856.jpgDSCF1857.jpgDSCF1858.jpg
DSCF1859.jpgDSCF1860.jpgDSCF1861.jpg
DSCF1862.jpgDSCF1863.jpgDSCF1865.jpg
DSCF1866.jpgDSCF1867.jpgDSCF1868.jpg
DSCF1884.jpgDSCF1885.jpgDSCF1891.jpg
DSCF1892.jpgDSCF1894.jpgDSCF1895.jpg
DSCF1899.jpgDSCF1900.jpgDSCF1901.jpg
DSCF1905.jpgDSCF1907.jpgDSCF1908.jpg
DSCF1911.jpg 終了。

実際はこの倍くらい撮ったのですが、全部載せるのもどうかと思って。(笑)

というわけで、実際乗らなかったものの、
クルクルと色が変わるのをほろ酔い状態で楽しめた観覧車でありました。。

(つづく)


タグ:札幌
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

堀越ヨッシー

朝早くから記事アップ、お疲れ様です(^皿^)イヒヒ
(朝早くからコメしているお前が言うな!というツッコミをお願いします♪)
色とりどりの観覧者をスクロールさせながら見てたら、なんだか頭がクラクラしてきました...。
by 堀越ヨッシー (2009-04-06 07:14) 

Krause

東急イン、便利な場所(飲み歩くのに)にあったのでいぜんはよく宿泊しました。ここから観覧車が見えるのは知りませんでした。
by Krause (2009-04-06 07:43) 

ベアトラック

観覧車の連写、グッドアイディアです!素敵ですねぇ~
ご連絡ありがとうございました。
by ベアトラック (2009-04-06 10:41) 

cocoa051

ベアトラックさんと同意見。
観覧車の写真、グッドアイデアですよ。
じっと見ててもおなじものはないんですよね。
by cocoa051 (2009-04-06 13:56) 

おろ・おろし

シラフでも、目がまわる・・・感じです。
by おろ・おろし (2009-04-06 17:45) 

snorita

すすきの、いってないなあー。なんどここで道を見失ったことか(本来の意味でも、比喩的な意味でも)。よっぱらってカメラが使えるってとこが、すごい。
by snorita (2009-04-07 02:09) 

satokot

この観覧車が「ノルベサ」っていう名前だと思ってました・・・。勉強になりますm(__)m
ススキノに行っても観覧車のとこまでは行ったことがなく、私ももっぱらグルグル光るのを見るばっかりです(^_^;)こうやって写真で見るとけっこういろんなパターンがあるもんですね。
by satokot (2009-04-07 10:19) 

てりー

この東急イン、まさにススキノですね!泊まった事はないですが。。ススキノは東京を除けば日本一・二を争う大歓楽街。最近では12月に行きましたが、東京とはちがって昔と同様に客引きがやや強引な気がしました。東京からきた男性に「キャバクラです」と客引きがきますが、言葉の定義がススキノと東京では違うようです。
by てりー (2009-04-07 10:38) 

うたに

すすきのには、地下鉄に乗って"カニ"を食べに行ったことがあります!
でも、観覧車があるなんて知りませんでした。(カニカニ・・・と、かに料理屋さんの看板ばかり探していたからかな)
時間と共に変わっていく照明は、見ていて楽しいものですね(^ ^ )
by うたに (2009-04-07 12:50) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。

「朝早くからコメしているお前が言うな!」

これでよろしゅうございますか?(^_^.)

会社行く前にちょっと時間があったので頑張ってアップしましたが、
多分こんなことは殆どございません。(笑)
by うつぼ (2009-04-07 21:41) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ここ、よくお泊りになっていたんですか。 
駅からも近くて繁華街にもいけて便利ですよね。
観覧車はいつできたのかわかりませんがキラキラきれいでしたよ。(^^)
by うつぼ (2009-04-07 21:44) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
連写というほどじゃないですが、素人なりに撮りました。
色がどんどん変わっていくので、撮影の止め時がなかなか見つからず
ずっと撮り続けていたというのが真相ですが。(笑)
by うつぼ (2009-04-07 21:46) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
観覧車というと、ゆりかもめから見えるお台場の観覧車を思い出しますが、
ここの観覧車はそれより小ぶりとはいえキレイでしたよ。
酔っていたから余計キレイに見えたりして。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-07 21:47) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
確かにずっと見ていると目が回りますよね。(^_^.)
でも、色が変わるので見続けていないと勿体無い気がして
ずっと観続けてしまいました。貧乏性でいけません。(笑)
by うつぼ (2009-04-07 21:50) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
姐さん、すすきので道を見失ったんですか。 
とりあえず私は大丈夫でした。(笑)
>よっぱらってカメラが使えるってとこが、すごい。
今のカメラは手ぶれ軽減してくれるから便利っす。(^_^.)

by うつぼ (2009-04-07 21:52) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
私もあとから観覧車に名前がついていることを知りました。(^_^.)
観覧車は幼い頃に乗ったきり、大人になってからは全く乗っていませんが、お一人様でも頑張って乗ればよかったかもしれませんね。(笑)
by うつぼ (2009-04-07 21:55) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
分かりやすいところにホテルを取ったほうがいいかと思って選びましたが、
こんなにススキノの真ん中にあるとは思いませんでした。(^_^.)
>言葉の定義がススキノと東京では違うようです。
思わず今調べてしまいました。(笑) そして、あらビックリです。(@_@)


by うつぼ (2009-04-07 22:03) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
やっぱり北にきたらカニカニカニ!って思ってしまいますよね。(^^)
観覧車はテレビ塔から見えていたのでホテルから見えてビックリしつつ
コーフンして写真撮りまくってしまいました。ホントにキレイでしたよ♪

by うつぼ (2009-04-07 22:08) 

Yakoha

こんにちは。
観覧車がこれだけ並ぶと面白いですね。
その時の情景が(チョットだけ)目に浮かぶようです。
乗ってしまったら・・・こんなに綺麗には見えないんでしょうね。(笑;)
by Yakoha (2009-04-09 23:24) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
確かに自分が乗ったらこんなキラキラ見えませんものね。
やはりホテルの窓から見ていて正解だったかも。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-12 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0