SSブログ

札幌の旅09~クラーク博士編~ [日本の旅(北海道)]

オイシイジンギスカンを食べた後、
ど突かれ苛められる羊を見て心を痛めた後は、「クラーク博士」とのご対面。

といっても、「少年よ、大志を抱け」くらいしか知らないオジサンなので、
wikipediaで調べました。

→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

今の時代、こうやってすぐネットで調べられるのはホントに便利です。

でも、wikipediaの中の「お雇い外国人」という表記に思わず。(笑)
お笑い外国人」って読んじゃったからなんですけどね。ああ、ダメダメな私。(ーー;)

おまけに、「少年よ、大志を抱け」も博士の言葉なのかどうか怪しいみたいな。。。
でも、日本に1年くらいの滞在で、ここまで有名(少なくとも私の中では)な外国人って
そうそういないと思うとスゴイ人なんだろうな、と思います。。。。

DSCF1804.jpg で、寒々しい中を進むと
DSCF1805.jpg 後姿を発見♪

DSCF1807.jpg 今頃この看板を発見

私、どうも順路を真逆に歩いていたようです。。。。
DSCF1806.jpg 正面からご対面♪
雪の中でもこうやって堂々たる出で立ちでいらっしゃるとは感服。。。

DSCF1808.jpg でも視線が指先の方向と違います(^_^.)

と博士とのご対面を無事果たして視線を横に持っていくと、

DSCF1809.jpg 歌碑が。

DSCF1812.jpg 恋の町札幌

夜霧よ今夜も有難う/恋の町札幌

夜霧よ今夜も有難う/恋の町札幌

  • アーティスト: 石原裕次郎,浜口庫之助,山倉たかし,小谷充
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD

昔カラオケで無理矢理オッサンに一緒に歌わされたのを思い出しました。。

DSCF1810.jpg 裕ちゃんと
DSCF1811.jpg 作詞作曲の浜口庫之助先生

DSCF1813.jpg 私も札幌好きだけど
歌のように札幌で恋に出会いたいもんですな。 ムリか。。(ーー;)

DSCF1816.jpg 更にファイターズ選手の手形もありました
でも、、
DSCF1814.jpg誰のものか
DSCF1815.jpgもう思い出せません
新庄のもあった記憶ですが今となってはもう。。。

DSCF1819.jpg 足湯もありました
DSCF1820.jpg 月替わりのようですが、
タイツを穿いていたので脱いでまで入る根性もなく結局素通り。。
勿体無かったなあ、と今頃記事を書きながら後悔しております。。

DSCF1821.jpg 裏手にはソリすべり&スロープ
この看板の向こうの建物でジンギスカンが食べられます。
残酷っていうかなんていうかですが、水族館でも牧場でもありがちな光景ですね。(笑)

DSCF1824.jpg 裏手です
DSCF1825.jpg ここからソリで滑ってました
他にもクロスカントリーを楽しむ人たちがいて
近所の方々はこうやって遊びにくるのねえ、などと
千葉では見られない光景に暫し釘付け。。。。

と、一通り見て回ったので、バスの時間までお土産コーナーで時間つぶし。

DSCF1822.jpg おみくじセット 木札付き
DSCF1823.jpg これ全部「まりもっこり」でした
義姉(兄嫁)が旅行する度に「まりもっこり」を買うので
私もついつい旅先で見ては買いたくなるのですが
(現在私が携帯につけているもの「名古屋コーチンまりもっこり」)
ここまで氾濫しているとちょっと食傷気味になってしまいますね。。。

と滞在時間1時間ながら、羊にクラーク博士に裕ちゃんに、、、と
バラエティに富んだご対面を果たした羊が丘展望台でありました。

(つづく)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

ベアトラック

滞在1時間にしては、盛り沢山な内容でしたね。
お笑い外国人のクラーク博士に nice! を。
by ベアトラック (2009-04-05 17:20) 

Krause

北海道は何度も行っているのに・・・・、考えても見産業地帯とススキのばかりで時を過ごしておりました。クラーク博士にも面識がないので、今度北海道へ行ったときにはここへ足を向けてみようと思います。
by Krause (2009-04-05 17:30) 

hideyuki2007y

北海道も雪がすごいですね。クラーク博士は、札幌の北海道大学の構内に「クラーク記念館」というのがあったような。北大は農学部からはじまった大学とききました。
by hideyuki2007y (2009-04-05 20:08) 

てりー

札幌出身の私としてはかなり気になる記事です~。ペースが遅いのはわざとです。でもあの店で結局5杯飲みましたんで、帳尻は合っていると思われます!!うつぼさんとはあまりお話はできませんでしたが、同い年?と聴いて親近感たっぷりです。山形ねたもいろいろお伺いしたかったのですが、場所が遠かったこともあり残念でした。。
by てりー (2009-04-05 20:45) 

メガネヒヨコ

クラーク博士はさておき、あの裕次郎さんの歌碑は自分のツボにはまってしまいました!!
歌詞に、楽譜に、胸像。ずいぶん盛りだくさんですね。
こんなに愛のこもった歌碑は、今迄みたことが無いです。
羊が丘に行ったら是非見に行きたいと思います。
by メガネヒヨコ (2009-04-06 00:24) 

堀越ヨッシー

...大泉晃!?...あ、クラーク博士でしたか(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2009-04-06 07:16) 

satokot

1時間程度の滞在とは思えない充実ぶりですね~。
一面の雪景色はやはり多少さびしい感じが否めませんがボチボチ歩いて見て回るのも案外いいかも。とは言え寒くなかったですか?

by satokot (2009-04-06 14:02) 

cocoa051

やっぱり北海道、雪景色が多いですね。
クラーク博士、カレーでも関わりがあったんですね。
by cocoa051 (2009-04-06 14:06) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
お笑い外国人、、、受けてもらってよかった。(^^)
1時間で効率よくまわりましたが、実はって見られるエリアはさほど
広くはないんです。(^_^.)

by うつぼ (2009-04-07 06:44) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
意外と地下鉄とバスで簡単にいけますから一度は観にいって
クラーク博士をゼヒ拝んでください。(^^)
でも、普通はすすきのに足が向いちゃいますよね。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-07 06:47) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
普段、雪を見ないので、ここまで沢山雪があると興奮しますね。(^^)
「クラーク記念館」には行ったことがないので、次回はそちらにいって
博士にご挨拶しようかな、と思います。

by うつぼ (2009-04-07 06:48) 

うつぼ

てりーさん、おはようございます。
てりーさんは札幌のご出身なんですか。ということは、美味しいものに
囲まれて育った分、お料理が上手なんでしょうか??(^^)
>あの店で結局5杯飲みましたんで
そうでしたか!!!それでしたら帳尻はちゃんとあっていますね。(笑)
どうぞ同い年のよしみでまたグビグビお願いします。(^^)
by うつぼ (2009-04-07 06:51) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
裕ちゃんの歌碑、、クラーク博士の隣にあってびっくりしました。
ついでに私に一緒に歌わせたオッサンの顔まで思い出し。(笑)
確かにここまで立派な歌碑は珍しいですね。以前、竜飛崎に行った時、
津軽海峡冬景色の歌碑があったのですが、ボタンを押すと石川さゆりの
歌声が大音響で流れる仕組みで私も押してしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-07 06:53) 

うつぼ

ヨッシーさん、おはようございます。
大泉晃、、、返されてしまった。ギャフン!
by うつぼ (2009-04-07 06:54) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
1時間で済んだのはここでジンギスカンを食べなかったからかも。(^_^.)
でも足湯は入りたかったと今でも後悔しています。。。
>寒くなかったですか?
ババシャツ着てたから大丈夫でした。(^^)

by うつぼ (2009-04-07 06:55) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
関東で殆ど雪が降らなかった分、一面の雪にコーフンしました。(^^)
クラーク博士がカレーでも関わりがあったのは初めて知りましたが、
お土産コーナーにそれらしきカレーが販売されていました。(笑)
by うつぼ (2009-04-07 06:56) 

うたに

クラーク博士、雪の中ご苦労様です(^^;)
しかし、一面真っ白でとても寒そうな中、足湯はいいですね。
男性なら靴下脱いでズボンまくって入ればいいけれど、なるほど・・・女性は色々と大変なんですね。。
by うたに (2009-04-07 12:42) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ホントに年中無休ですから博士も大変ですね。(笑)
足湯は本当に残念で。。。 
タイツ脱いででも入ればよかった、と今でも後悔です。(^_^.)
by うつぼ (2009-04-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0