SSブログ

札幌の旅09~ヒツジ編~ [日本の旅(北海道)]

昼間からオイシイビールを呑み、オイシイ生ラムを堪能した後は、「ヒツジ」です。

美味しく食べたのですから、次は会わないと。(ザンコク)

向かった場所は「羊ケ丘展望台」。

羊だけでなく、まだ御目文字したことのないクラーク博士も会えて一石二鳥だからね。

で、地下鉄で福住という駅まで行って、そこからはバス。
途中グースカ寝てしまったのですが、あとは終点の羊ケ丘展望台、というところで
急にバス中に音楽♪が鳴り始めて目が覚めました。

雪道を登って行き、終点のバス停に到着するちょっと手前でバス、一旦停車。
と、「入場料500円で~す!」と展望台スタッフのオバチャンがバスに乗り込み集金。

ま、バスに残っていたのは私も入れて3人だったのであっという間に終了。(^_^.)

お金と引き換えに入場券を貰い、バス停で下車。

DSCF1759.jpg 一面雪だよね。

1時間くらいノンビリするとして、、、、まず向かったのがチャペル。
札幌ブランバーチ・チャペル、、、というワタベウェディングが運営するチャペルらしい。
で、上から雄大な雪景色を見ようとエレベータで上ると、、、
DSCF1763.jpg 閉鎖中って何すか。

だから、DSCF1762.jpgガラス越し

そりに案内するスタッフのおじちゃんが
DSCF1767.jpg御茶目な羊帽子をかぶっていたのに(笑)
DSCF1768.jpg で、次に入ったのが
DSCF1770.jpg さっぽろ雪まつり資料館
中に入ると、DSCF1771.jpg 過去の資料など
DSCF1774.jpg タローさんも携わってたんですね。。
そして2階に上がる階段に
DSCF1775.jpg 気だるそうな雪だるま氏
階段を上がると、、、
DSCF1776.jpg もっと気だるそうな雪だるま氏
DSCF1777.jpg チャペルのような室内に模型展示
DSCF1778.jpg 下関のふぐ
DSCF1781.jpg 北島康介だ
DSCF1782.jpg スフィンクス
DSCF1784.jpg マンモスまでいたりして
こうやって模型を見ると、ホンモノの雪祭りもみたくなりますな。。。

意外とノンビリ見学していたのでバスまでの時間が残り40分くらいになってしまい
急いで外へ。。。

ぴゅ~。。。。 さむいです。。

DSCF1786.jpg 羊さんのおうちに参りましょう

DSCF1787.jpg これがお家 でも
DSCF1788.jpg 運動中というので裏手へ移動。。
DSCF1789.jpg 発見♪

DSCF1790.jpg ウール100%
DSCF1800.jpg 暖かそうです
DSCF1799.jpg 白い雪にコロコロとした落下物(^_^.)
DSCF1793.jpg みんな動きが鈍いと思っていたら
DSCF1792.jpg この小さい羊が
DSCF1794.jpg 仲間達から苛められ
DSCF1797.jpg ド突かれてました
DSCF1796.jpg 遠くに見えるはドームです
羊の社会にもこんな苛めイビリがあるなんて、
牧歌的な光景を期待していたのになんだか世知辛いわねえ。。(ーー;)

触ってはいけないしあまり動揺させてもいけないと思いつつ
「あなたたち、仲良くしなさい」と声をかけてみましたが、
羊さんたちは勿論気づくこともなく、、、苛めも収まらず。
切ない気分になってしまいました。。

と、やっぱり食べていたほうが楽しいかも、、と思いながら
DSCF1802.jpg お世話様でした
と羊に挨拶し、、今度はクラーク博士にご挨拶にまいりまっす。。

(つづく)

 

 


タグ: 札幌
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 19

satokot

けだるそうな雪だるまがイイですね(笑)
冬の羊が丘ってこんな感じなんですね~。かなーり昔に行ったことあるんですがこんな資料館とかあったかなー。羊が放牧されているのどかな風景のすぐ近くにジンギスカンのレストランがあったのがちょっと衝撃でそれしか覚えてないかも。。。
by satokot (2009-04-02 23:19) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
そっか、やっぱり食した後は、ご挨拶ですよね(笑)
一面の雪、そしてウール100%ちょっと薄汚れた(苦笑)ヒツジ・・・
雪の北海道、見ていると行きたくなりますが、寒いですからねぇ。
でも、雪いいなぁ~。
by LICCA (2009-04-03 01:06) 

ベアトラック

羊たちは沈黙していなかったんですね(苦笑)
by ベアトラック (2009-04-03 10:55) 

うたに

食う→会う という展開に、思わず吹きました。
"ファミリー牧場"とかでも、「ブタさんかわいー!」と言っておきながら、園内のBBQコーナーでその肉を食べてしまう…というものの逆パターン!(^^;)

今年は記録的暖冬だったようですが、さすがにそれでも札幌は雪いっぱいですね~。
気だるそうな雪だるま、ゆるキャラの素質があると見ました(笑)
by うたに (2009-04-03 13:43) 

snorita

>やっぱり食べていたほうが楽しいかも、、
って、羊を食べてたほうが?とか、一瞬思っちゃった。

さ、さぶそう.....熱燗いつでてくる?
by snorita (2009-04-03 14:03) 

Krause

拙宅で飼っている犬も、この羊のような毛並みです。友人たちに「ひつじ犬」と言われています^^。
by Krause (2009-04-03 16:41) 

cocoa051

ひつじの毛の中に顔をうずめてみたいです。
きっと最高の癒しになってくれるのでは・・・。
by cocoa051 (2009-04-03 16:49) 

Bonheur

ヒツジの毛は結構ゴワゴワですよね。小さい頃、初めて触った時は、「(きっとフワフワで気持ちいいと思っていた)空の雲に、実際は乗ることができない」ことを知った時と同じくらいのガッカリ感がありました。
モフモフ好きとしては、実際もイメージどおりのモフモフであってほしいものなのです。
by Bonheur (2009-04-04 00:08) 

ベアトラック

メールをお送りしましたので、お暇な時にご覧下さい。
by ベアトラック (2009-04-04 07:15) 

Ballacki

気だるい雪だるまがいい感じです。
羊の世界も人間の世界と同様厳しいですね~。

by Ballacki (2009-04-04 14:32) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ゆるキャラといってもよさそうな雪だるまに思わず笑ってしまいました。
いつでもいけるとなるとなかなか雪の中は行きませんよね。とはいえ
1000円で年間パスポートが買えるみたいですからお得ですよ。(^^)
>のどかな風景のすぐ近くにジンギスカンのレストラン
水族館でお刺身食べちゃうようなもんですね。(笑)
by うつぼ (2009-04-04 21:08) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
ええ、食べたあとはご挨拶しないと。(笑)
ウール100%は、動物園の香りでした。。。
雪の北海道は確かに寒いのですが、寒いのは比較的平気で、
通常スタイルにババシャツ一枚プラスで問題なく、でした。(^^)

by うつぼ (2009-04-04 21:12) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
はい、沈黙せずに苛めてました。(^_^.)
メール、拝見しましたがまだお返事しておらず。
明日までにはお返事申し上げたいと存じます。。。。
by うつぼ (2009-04-04 21:14) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
やっぱり食べたら会わないといけないな、と思いまして。(^_^.)
>「ブタさんかわいー!」と言っておきながら、園内のBBQコーナーで
同じ施設に、、、矛盾しているとも思いながら食べちゃう人多いんでしょうね。
>それでも札幌は雪いっぱいですね~。
普段が分かりませんが雪いっぱいでちょっと嬉しい千葉県民でした。(^^)
by うつぼ (2009-04-04 21:17) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
あの羊、かぶりつけないっすよ、さすがに。臭うし。(笑)
熱燗、、、飲んでないっす。冷酒にしちゃいました。
次の次の次くらいの記事で出てくると思いますが冷酒です。(^_^.)

by うつぼ (2009-04-04 21:20) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
「ひつじ犬」ですか。モコモコなんですね。(^^)
毛がクルクルカールしている状態だと夏場はかなり暑そうですが、
羊のように毛を刈ったりはしないのでしょうか?(^_^.)
by うつぼ (2009-04-04 21:26) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私もうずめてみたいと思いつつ、目の前に見えた生羊はかなり臭うので
ちょっと引いてしまうかも。(^_^.)
でも、仕上がり品だったらフカフカ顔をうずめてみたいとは思います。(^^)
by うつぼ (2009-04-04 21:31) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
羊の毛を使った羊のぬいぐるみが意外とゴワッとしていた記憶がありますが
やはりセーターとか製品になったほうがいいのかもしれませんね。(^_^.)
犬だったらモフモフかもしれませんが触ったことなく。。。。
by うつぼ (2009-04-04 21:38) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
ホント、厳しいものですね。。。
羊の世界が意外とリアルでビックリしました。(^_^.)
人間だけじゃないんだなあと思いつつ、切なくなってしまい。。。

by うつぼ (2009-04-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0