SSブログ

シンガポール旅行記09~帰国編②~ [アジアの旅(シンガポール①)]

あとは飛行機に乗って日本に帰るだけ。

DSCF1452.jpg 一番前の席なのでこんな風景を観ながら離陸。

ラウンジでは何とかお酒を呑まずに過ごし(周囲の人達も呑んでなかったかし)、
その分、機内での[バー]に期待しながら飛行機に乗ったものの、
離陸前のお飲み物はDSCF1412.jpg 水。(ーー;)


そしてチーフーパーサーのオジサン(中国系で小柄な方)からご挨拶。

帰りも成田ベースの乗務員、とのことでしたが、日本人乗務員はいなかったような。
(もしかしてエコノミーやビジネスに乗務していたかもしれませんが)

若干遅れて出発した飛行機、水平飛行になるとチーフパーサーがやってきて
「お飲み物は何がよろしいですか?」と聞いてくれます。

早朝ではございますが。(^_^.)

「えーっと、シャンパンはありますか?」と尋ねてみたところ、
「オー!シャンパンですね!ございます!」とギャレーに戻って
DSCF1415.jpg シュワシュワ~。 注いでくれました。

ああ、有難や有難や。。。。

DSCF1417.jpg お代わり♪
銘柄は行きと同じでHENRIOTなんとかだったようです。

で、酔い覚ましというか和みの水をいただいたのですが、
DSCF1418.jpg 機内が大きく揺れ始めて大変(ーー;)

とはいえ、乗務員の方々は慣れた手つきでテーブルをセッティングしてくれました。
DSCF1420.jpg イチゴジャムを頂戴し
DSCF1421.jpg 続いてクロワッサン サクサクでした
DSCF1423.jpg フルーツプレート
綺麗に盛り付けられているのですが、
西瓜は苦手だし、スターフルーツは酸っぱいし、メロンは堅いし、、、、
なので、これらは少々齧った程度で、オレンジのみ完食。。。

で、呑む気満々のところに「コーヒーと紅茶、どちらがよろしいですか?」と乗務員さん。

DSCF1425.jpg えぇっ? と、コーヒーください。(まだ揺れてます)

あ、ワインもいただけますか? あと、トマトジュースも。(←お酒だけ頼むのは気が引けて)
DSCF1426.jpg うふふ(V)o¥o(V)
いただいたワインはフランス(サンセール)の白。

今回はサンセールのソーヴィニヨンブランが2種類ありました。
Jolivet Chatteau du Nozay 2006 Sancerre
Henry Pelle La Croix au Garde 2006 Sancerre の2種の内、
上のJolivet なんとかを頂戴しました。。

ワインは、ダグ・フロストという方のセレクションで
(この方、世界で3人しかいないマスター・オブ・ワインとマスター・ソムリエの
        両タイトルを保持するワイン専門家の一人なんだそうです)
往路は白3種・赤4種の品揃えだったのですが、帰りの便は白4種、赤5種。
各々一杯ずつ試したい衝動に駆られたのですが、
ファーストクラスでそんな大人気ないことしちゃダメダメ。(^_^;)

なので、白のサンセールをじっくりいただくことといたしました。

シャンパンもいいけどワインも美味しゅうございますな。(^^♪

ワインを美味しく頂戴しながらフルーツを下げてもらった後に、
注文したDSCF1427.jpg伊府麺がテーブルに。

「伊府麺に車海老、蟹肉ソース かいらん菜、椎茸の細切り、黄チャイブ」です。

帰りはトレーダーヴィックスのレシピでもなんでもないので普通の中華メニュー。(笑)

他の選択肢は2種ありました。
洋食のスクランブルエッグ&チキンソーセージ、か、ワッフル&新鮮マンゴー。

DSCF1428.jpg 海老プリップリ♪
DSCF1430.jpgモヤシに黄ニラがシャキシャキで蟹あんがとろ~ん

あまり期待していなかったのですが、美味しゅうございまして完食。

と、お代わりのワインが次から次へとDSCF1432.jpg
DSCF1434.jpg チーフパーサーのオジサン(Eさん)によって注がれます

もういいっすいいっす。といいながら
DSCF1436.jpg アーロン・エッカート怖いよ~。

と、又もや「ダークナイト」を観てしまった私。
ナゼかこう惹き寄せられるものがあるようです。。。

で、日本にお昼過ぎに着くとはいえ少しくらいは寝ておこうかな、と
180度フルフラットシート状態でグースカグースカ。。。

1時間半経ったところでおきると、
チーフーパーサーのEさん、すかさずやってきておしぼりを手渡し、
「ワイン、呑むでしょ?」と言いながら
DSCF1437.jpg 熱々ナッツとさきほどのサンセールワイン。

私にこのボトルを飲み干してほしいのでしょうか。(笑)

そう思ってらっしゃるなら、、、と、有難く頂戴しました。。 あ~オイシィ~。。。。

DSCF1438.jpg アツアツナッツもね♪

で、着陸まであと1時間半前くらいで軽食の配給。。。

DSCF1440.jpg 再びお代わりをいただいて

ペンネかサテーの選択肢だったので、ペンネを選択。
DSCF1441.jpg 
「ペンネパスタにトマトコンカッセ、松の実入りバジルペストソース
                         フェタチーズ、カラマタオリーブ」

因みにもう1種類のサテーは点心(焼き餃子、鶏肉入り肉まん、焼豚入り肉まん)でした。

DSCF1444.jpgガーリックブレッド 
カリカリサクサクで美味しかったのですが、結構ニオイが強くて後々残りました。。
DSCF1442.jpg ペンネ

機内で食べるパスタはあまり美味しくないと思い込んでいましたが美味でした

DSCF1445.jpg 合いますな(^^)

DSCF1446.jpg 九州上空と飛んでいる頃

で、DSCF1447.jpg「これでサンセールワイン、終わりね!スゴーイ!」
とEさんが注いでいきました。

あっはははははー。(^_^.) 

狭い機内でオイシイお酒をふんだんにいただけるなんて、有難き幸せなり。。

DSCF1449.jpg コーヒーとチョコをいただき満腹。

DSCF1450.jpg という訳で、
定刻をちょっと過ぎたところで、帰りは6時間ちょっとの空の旅、
気付けば成田空港に到着しておりました。

短い旅行だったものの、こうやって記事に書くとそれなりに楽しめたと思います。
でも、やっぱりあと1日欲しかったなあ。。。。。。

行きたいところはまだまだあるし、いずれまた訪れたいと思うシンガポールでありました。

長々と旅行記いお付き合いいただき多謝多謝でございます。

では、お粗末にて。フォーフォッフォッフォッフォ(V)o¥o(V)

(次回は何を書くか未定ですが多分呑み記事です)


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 24

satokot

素晴らしい飲みっぷり!!チーフパーサーも注ぐのが楽しくなっちゃいますね(笑)お食事もワインと合いそうな感じでおいしそうです。焼きソバみたいなやつ食べたいな~。

by satokot (2009-03-13 22:48) 

bluebird

ドコでもダラダラと飲まないところが、素晴らしいっす。
酒飲み道の先達として、尊敬です(笑)
1瓶空けたの・・・どうやらそうなんですね?

いいなーFクラスで飲んだくれたい^^
by bluebird (2009-03-13 23:22) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
ははっ(笑)
ワイン1本、空けちゃいましたか?(笑)

アーロン(トゥーフェイス)をあのタイミングで写真に収めるなんて、うつぼさん、素晴しい!
by LICCA (2009-03-14 00:43) 

ロビン

楽しいシンガポール旅行でしたね♪♪
ユナイテッドは成田からの往路だけで、シンガポールからはSQだったので
この復路記事、と~っても楽しませて頂きました!
ちなみに、朝はやっぱりアイスクリームは出ないんですね。。。(笑)。
私の次のユナイテッドの旅は、サンパウロからワシントンDCの予定です。
アジア線みたいに充実してるといいな~なんて思ってしまいます。
所で↓のコメント、言葉が足りなくてすみませんでした。
私のシンガポール人の友達、異常な位清潔好きのヒトなんです。
一緒にお茶したりごはん食べると、おもむろにバックから
anti-bacterialの濡れティッシュを取り出してテーブルとか周りを
拭いちゃうようなヒト(苦笑)。それでチャイナタウンには本人中国人なのに偏見をもってるようでして。。。。失礼致しました。(ペコリ)
by ロビン (2009-03-14 02:26) 

Krause

機内で十分たのしまれたようですね^^。飛行機が揺れてもこぼれたりしませんでしたか?私は、以前揺れてコーヒーをノートPCのキーボード上にこぼしてしまい、壊してしまったことがあります。
by Krause (2009-03-14 08:17) 

hideyuki2007y

白ワインのボトル一本開けられたんですか。空の上でやってみたいですね。ワイン飲みたくなってしまいました。買って来ます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-14 13:12) 

Ballacki

すごいすご~い!うつぼさんのカッコいい飲みっぷり♪憧れですよ^o^
最近はあまり飲みに行っていないせいか、私のほうはかなり弱くなってきているような感じです^^;
ほんと、ワインが飲みたい♪
by Ballacki (2009-03-14 13:51) 

cocoa051

お疲れ様でした。無事のご帰還にカンパ~イ!
中華の機内食って、考えたら一度も経験してないような・・・。

by cocoa051 (2009-03-14 14:22) 

好(ハオ)くん

すご~い、さすがうつぼ様。
1本空けられたなんて、すばらしいです。気持ちよく読ませていただきました。米系エアで機内食で麺が出るって知りませんでした。あんかけがとろ~り美味しそうですね。
ウェルカムドリンクでお水って寂しい気もしますが、日系は廃止されましたので出してもらえるだけ有り難いと思わないといけませんね。

シンガポール満喫されたようで、私も楽しませてもらいました。
by 好(ハオ)くん (2009-03-14 16:46) 

kou

ワイン一本はすごいですね。
機内で食べるフルーツは、私もあまり当たりがありません。
日本で流通しているフルーツが甘く柔らかいものが多いせいかもしれませんが。
by kou (2009-03-15 10:15) 

snorita

今度シンガポールに行かれるおりは、鞄持ちさせてくださいませ。
私はエコノミーだと思いますが...下僕はエコノミーがちょうどいいので....
by snorita (2009-03-15 12:27) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
お褒めいただき幸せなり。。。
日系と違うのは、お客さんに合わせてこういう対応もしてくれるところが
私としては嬉しくなりますね。
伊府麺は麺の種類だと思いますが、ちょっと太めで柔らかい感じですね。
多分、日本でも食べられるとは思いますが、さすがシンガポール便、と
感心しました。(^^)
by うつぼ (2009-03-15 21:42) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
>ドコでもダラダラと飲まないところが
いや、結構ダラダラ呑んでいるような。(笑)
>酒飲み道の先達として
そんなそんな。snorita姐さんとbluebird姐さんには敵いませんって。
今回は朝の便で他に呑んでいる人が少なかったのか、チーフパーサーに
重点的に気遣っていただたいような、、ですかねー。(^^)
by うつぼ (2009-03-15 21:45) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
多分一本空けたと思われます。。。あはははー。(^_^;)
トゥーフェイスは、巻き戻しもできたので、ちょうどいいところで一枚撮りました。
あまりに機内で観すぎていたのですが、やっぱり何故か見ちゃいます。
ヨッシーさん効果かも。(笑)
by うつぼ (2009-03-15 21:48) 

うつぼ

ロビンさん、こんばんは♪
もう少しいたかったのですが、短い日程の割には楽しい旅行でした。(^^)
ロビンさんのように世界一周二周してみたいところですが、時間も懐もなかなか余裕なく、ですので、ロビンさんの記事で疑似体験させてもらおっかな、と思っています。。
今回の二周目はスターアライアンスなんですよね?
>次のユナイテッドの旅は、サンパウロからワシントンDC
サンパウロではJL便利用なのにラウンジはUAで、ワインをグビグビさせてもらった記憶ですが、機内の様子も気になるところで楽しみです。(^^)
>言葉が足りなくてすみませんでした。
いえいえ。こちらこそ私のコメントの書き方が悪かったら申し訳なしです。
私自身、海外に行くとまずはチャイナタウンが安心、と思っていたりするので
シンガポールでも同じように行動したまでですが、色々な考えの方がいらっしゃるのは理解しております。。お気遣いいただき多謝です。。
by うつぼ (2009-03-15 21:54) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
はい、十分機内で楽しめました。(^^)
機内でPCを開けることがない私ですが(呑んでいるとまともなこと打てない
でしょうし、笑)、コーヒーは大変でしたね。
飲み物などは、他に方法があるのかもしれませんが思いつかないので、
とりあえずゴクゴク呑んでグラスを空けるか、ムリなら半分くらいまで呑んで
グラスの上を手で蓋するか、です。(笑)
by うつぼ (2009-03-15 21:57) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
>ワインのボトル一本開けられたんですか
はい、多分そんな感じで。(^_^;)
まあ、6時間の間ですから、空の上とはいえダイジョブだったのかな、、
なんて思っていますが。。。。
エコノミーならそんなに沢山呑むことないと思うんですがついつい。(笑)
by うつぼ (2009-03-15 22:02) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
>うつぼさんのカッコいい飲みっぷり♪
いえいえ、Ballackiさんも素敵な呑みっぷりですよ(^^)
日本酒よりもワインほうがグビグビ呑めてしまってイカンナ、と後々反省したりします。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-15 22:04) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
無事帰還してから既に1ヶ月くらい経っているので温かいお言葉痛み入りますが(笑)、今思い返しても楽しい旅行でございました。。
>中華の機内食
中国系の航空会社はあると思いますが、普段日系航空会社に乗っていると
珍しいですね。今回は米系でも中華系の多い国発でファーストクラスだったからかもしれませんが、美味しくいただけました。(^^)
by うつぼ (2009-03-15 22:08) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
いえいえ、日本についても昼過ぎなので控えめに、、、と思っていたのですが、ノリの良いチーフパーサーで思わず、、ですね。(^_^;)
米系でもパスタや中華系の麺は出るのですが、期待していなかった分美味しく思えました。ウェルカムドリンクは、日系も復活すると気分も高まっていいのですが、離陸前の慌しそうな雰囲気を見ていると難しそうですね。。。。
by うつぼ (2009-03-15 22:12) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
自分でも呑むと思わず呑みきってしまいました。(笑)
元々フルーツ大好きと言うほどでもないので沢山は食べないのですが、
日本で流通する果物は甘いんだなあ、と改めて思いました。(^^)
by うつぼ (2009-03-15 22:16) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
いえいえ、私こそ姐さん海外渡航の折にかばん持ちでついていきたい。(^^)
自腹だったらいつも庶民派エコノミーですから、2人でエコノミーに座ってまいりましょう。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-15 22:21) 

うたに

すごい・・・ワイン空けちゃったんですか。。(^^;)
グラスやカップの中身がすごい傾いている中、写真が手ブレせずに撮れているということは、まだまだお酒が回っていないってことかしら~!
by うたに (2009-03-16 10:12) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、ワイン空けちゃいました。(^_^;)
機内ではアルコールの回りも早いというのですが、私は地上と同じくらいで
あまり違和感はありません。。。。
とはいえ、もしかしたらテンション上がって酔いに気づいてなかったのかも
しれませんが。(笑)
by うつぼ (2009-03-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0