ヨーロッパ出張記08~クロアチアへ移動編①~ [欧州の旅(その他)]

イタリアに3泊した後、今度はクロアチアへ移動します。。。。

寝坊を恐れて早く目が覚め、テレビでまいこーに釘付けになった後、
まだ朝6時過ぎで外も真っ暗な中、ミラノのマルペンサ空港に向かいました。

タクシーで走ること1時間ちょい。。。。

街中からでもちょっと遠い空港のようですが、
ホテルが郊外だったせいか更に遠かったような。。。

で、、朝7時半過ぎのマルペンサ空港。 心なしか照明も暗く空港内どんより。。。

イタリアとクロアチアはアドリア海を越えればすぐ、、、のはずなのですが、
イタリアのアリタリア航空の直行便がございませんで(-_-;)
ルフトハンザの飛行機に乗ってミュンヘン経由でクロアチアに向かいます。

DSCF9444.jpg ルフトハンザのカウンターはガラガラ

上司、同僚、現地から合流した外人スタッフ2人の5人でチェックインすると
やたらと時間がかかりました。。。

後で飛行に乗ってからその理由が分かったのですが、
ファーストクラスの上司以外の4人(同僚、外人スタッフ2人、と私)、
各々が別々に予約したので事前指定した座席がバラバラだったのを
チェックインカウンターの係員がわざわざ4人並ぶようにコンピュータを操作し
3人一列並び+通路挟んで1席、に座席変更してから搭乗券を発券したからでした。。。

ったく余計なことを。(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)

飛行機の中くらい一人にしてちょーだいよ。

でも、ペーペーはそんなこと言えない。(-_-;)

DSCF9446.jpg 乗継するので搭乗券2枚
私が存じ上げない職員の顔写真がプリントされているのがちょっと引きます。
因みに、この職員の写真、女性バージョンもあってランダムに発券されるのか、
同僚は男性&女性の2枚でした。だから嬉しいわけでもどーってことないけど。

ガラガラの空港内をテクテク歩き、出発まで1時間くらいあるからとラウンジへ。

と、ファーストクラスの上司1人に同行者4人というのがNGと受付のスタッフ。

そりゃそうだよな。
ホントは1人しか入れないのに、そこに4人くっついて入ろうとしてるんだから。

無茶ぶりはいけませんから私はラウンジの外のお店でもぶらぶらします、、、と
暗に「一人になりたい」オーラを発していると、
同僚&外人スタッフ2人が、
スターアライアンス(ルフトハンザが加盟している航空同盟)のゴールドカードを出しました。

そんなもんを持っているんか、アナタ達。。。

てな訳で結局5人でラウンジに入りました。。。

DSCF9445.jpg 朝ゴハンはバナナ
ホテルで朝バナナもいただいたので、これで朝からバナナ3本分のエネルギー補給。(笑)

連日の会食で胃袋も疲れているのでこれ以上はいただかず、
出発まで少々船を漕いだりして、、、でも置いていかれたらイヤなので熟睡できず、
搭乗時刻になったのでゲートに向かうと、
DSCF9447.jpg 飛行機まではバスで移動です

雨の中バスで移動し飛行機のところに到着。

ルフトハンザの便名ではありますが、
実際の運行はAir Dolomiti(イタリアの航空会社)です。

ホームページを見たら
「天国(Heaven)と地球?(Earth)を結ぶ航空会社」とキャッチフレーズが書かれていました。
一瞬素敵なキャッチフレーズかと思ったのですが、
天国、、、って、、、深読み&悪意読みをするとちょっと怖いかも。(笑)

いやいや、冗談です。冗談。

DSCF9449.jpg 雨の中こうやって乗り込みます
DSCF9448.jpg 後ろからも乗っていいよ、と言われました

が、ちょうど真ん中くらいの位置だったので結局前から乗りました。

機材は「BAe146」というブリティッシュエアロスペース(現BAEシステムズ)の4発ジェット。

こういう近距離の小さいジェット機に乗ること自体殆どないのですが、
日本の航空会社では見られない機材でちょっとワクワク。

DSCF9451.jpg タラップで雨に濡れながら一枚[カメラ]
DSCF9450.jpg 乗りながら気づきました(赤丸部分)
コピー ~ DSCF9450.jpg 「非常時にはココを切れ」 って。。。

ココを切れって、どうやって切るんでしょうか。

チェーンソーじゃムリ?

同僚と、よほどの非常時でないと切断しないんだろうけどコワイよね、などと言いながら搭乗。。

DSCF9454.jpg 中は満席。

定刻を少し遅れて離陸した飛行機はあっという間に水平飛行。

そして、隣に座る同僚が連日の会食疲れなのか、
あっという間に寝て大イビキ。。。

窓側に座る外人スタッフは「ウルサイ」と言いながら仕事してましたが、
折角寝ようと思った私は同僚オヤジのイビキで眠れませぬ。。

うっせーよ。(=_=)

と思いましたが、
疲れて眠っている人を無理矢理起こすほど私も心が狭い人間じゃございません。

それに、大イビキかいて寝ている同僚オヤジ、
既に周囲の客から冷たい視線を浴びまくり。。

知らない内に晒し者になっている訳ですから、親切に起こしたりはしません。

心は悪魔の私。

同僚よ、そのまま晒し者になって眠ってなさい。アナタが起きたら教えてあげるから。(笑)

(V)o¥o(V)フォーッフォッフォッフォ(V)o¥o(V)

じゃ、
DSCF9452.jpg 機内食、食っちゃるでぇー(V)o¥o(V)
(注:2つ置いてあるのは同僚オヤジの分も乗務員さんが置いていったからでつ)

DSCF9453.jpg 非常にシンプルですが、
たった1時間のフライトの割にはよく配ってくれるなあ、と感心。
オレンジジュース、グラノラバー、クッキー、ヨーグルトのパッケージで、
イビキに負けないようにと全部いただきました。(V)o¥o(V)

機敏な乗務員さん(2人)がテキパキと箱を片付けて暫くすると、、、
ミュンヘン空港に到着しておりました。。。。

近距離の飛行機は本当にあっという間ですね。。。。

といってもホテルを出てから4時間近く。 まだ乗継がございます。

タグ:飛行機

ハチドリ

うつぼさん、ご無沙汰しております。
ずっと出張旅行記楽しく拝見させて頂いております。
今日の日記もまた面白くて自宅でひとりゲラゲラ…。

何故か機内で大いびきをかいて寝ているのは日本人が多いですね。
鼻の構造がそうさせるのか。疲れを溜め過ぎているのか。
轟音響く機内でも聞こえるいびきってことはかなりの音でしたね。
「晒しものになれ~」
って…同僚サンがうつぼさんのブログを読んでいたらどういうことに。。
老婆はハラハラしてしまいますわ。

短距離でもランチボックスは嬉しいですね。
座席調整といい、ルフトハンザはさすがです。
クロアチアはサッカーの代表選手の戦いぶりくらいしか知識がないので
興味深く続編を読ませて頂きます。
by ハチドリ (2008-12-15 22:40)

Krause

いよいよクロアチアですね。私は、これから静岡へ日帰り出張です(午後から会計事務所が来るのでこんな早朝に出発です)。
「カット・ヒア」は、以前のカンタス航空の機材にも書いてあるのをみたことがあります(実際にカットされているのは見たことがありませんが^^)。専用のチップソーがあるのかもしれませんが、レスキュウー用チェーンソーでしたら、切っていけるのではないかと思います。
by Krause (2008-12-16 03:54)

bluebird

小さな親切大きなお世話、のいい例ですねww

悪~い笑いの「星人」がいますね(笑)
いっつも誰かといなくちゃいけないって、結構ストレスですよね。
一人でコーヒー飲みたいよね。

「CUT HERE 」怖い・・・

by bluebird (2008-12-16 14:00)

cocoa051

いよいよクロアチアに向かって飛び立つ瞬間というわけですね。
ご無事をお祈りします。でも、いまじゃ遅いのでしょうが・・・。

by cocoa051 (2008-12-16 18:22)

ハチドリさん、おはようございます。
(ブラジルはこんばんは、ですね)
こちらこそご無沙汰しています。。。(^_^.)
乗り物に乗って寝るのは日本人らしいと思うのですが、
確かに日本でも朝の通勤電車でイビキかいて寝てるおじさんとか
いるくらいですからね。(ウルサイですが、笑)
>老婆はハラハラしてしまいますわ
大丈夫。同僚は私のブログの存在は全く知らないので。(^^)
by うつぼ (2008-12-17 06:45)

Krauseさん、おはようございます。
早朝出発静岡とは相変らずお忙しいですね。(^^)
合間にお料理もなさってるし。。。。
>レスキュウー用チェーンソーでしたら
そうですか。。。思わず13日の、、、の、ジェイソンを想像してしまい、
ああコワイコワイなんて思ってしまいました。(笑)
by うつぼ (2008-12-17 06:47)

bluebird姐さん、またまたおはようございます。
出張中とにかく一緒にいて顔も見飽きるくらいなので、
離れられるときは極力離れていたいのですが、
そんな時に限って余計なお世話をされてしまい。。(笑)
心中「ちっ、また一緒かい(-_-;)」、苦笑いでございました。。。
by うつぼ (2008-12-17 06:50)

cocoa051さん、おはようございます。
既に帰ってきて1ヶ月経ってしまいましたので、
これからも順調な旅が続く、、、、はずなのですが。。。。
なーんて書いて期待させちゃったりして。(笑)
by うつぼ (2008-12-17 06:51)

うたに

CUT HERE・・・「緊急時はここ(の窓)を破れ」ってことかな。。
BREAK HEREとか、SMASH HERE・・・とかじゃダメなのかな(^^;)

1時間のフライトでもおやつが出るとは、いいですね。
新幹線も、はやて・こまちのグリーン車ではソフトドリンク1杯サービスというのがあるけれど、クッキーまでは出ないもんなぁ。。

by うたに (2008-12-17 12:40)

satokot

1時間のフライトでも軽食が出るなんていいですね。国際線だからなんでしょうか。たいしたものは入ってなくてもなんだかうれしくなっちゃいますね(^_^)
by satokot (2008-12-17 22:19)

うたにさん、おはようございます。
1時間程度のフライトだったら何もいらないのですが、
出してもらうと結局食べちゃいますね。(^_^.)
新幹線はある意味競合も少ないでしょうから、
この手のサービスには力を入れなくてもいいというか、
それなら車輌の改善なんでしょうね。。。。
by うつぼ (2008-12-18 06:50)

satokotさん、おはようございます。
朝御飯を食べてきても、軽食が出れば食べてしまう性格なので(笑)
今回もありがたく頂戴してしまいました。
ヨーロッパの中は1~2時間程度のフライトが多いのですが、
今回のようなボックスやサンドイッチなど、必ず何かしら出してくれるような。
by うつぼ (2008-12-18 06:52)