SSブログ

ヨーロッパ出張記08~ヴェネツィア編②~ [欧州の旅(イタリア)]

ヴェネツィアにやっとこさ到着し、眠いからさっさと休みたいところだったのですが、
イタリア人スタッフの誘いに上司が乗ってしまった為に観光に出たものの、
霧で折角のサン・マルコ広場もナニが何だか分からぬ状態、
DSCF9327.jpg ホントに霧が濃くて(-_-;)

それならホテルに戻ればいいのにレストランにゾロゾロと向かいました。。。。。

時は既に夜の10:20。

各々料理を注文し、赤ワインでカンパイ。。

イタリアワイン、、ウマイが眠い。 

さすがの私も、、、眠気>酒、です。(笑)

料理がくるまではこの眠気と闘わねば、、、と  
イタリア人スタッフVサンに、今回どうして五つ☆ホテルなんて手配したの?と聞きました。

と、

「ワタシネ~。 
  サン・マルコヒロバノチカクデウマレタカラ~、
    ダカラネ~、ココノホテルニシタヨ(^。^)」


アンタの思い出でホテル決めてるんかい。(アゼーン)

ま、イタリア人なんて大なり小なりこんな大らかな感じなのかもしれない、、、です。


お陰で眠気が飛びました。(笑)


食事の席にはフランス人スタッフもいたのですが、
同じラテン系同士というのに変なライバル心もあるらしく、
「イタリアもフランスもラテン系が多いよね」と私が話を振ったが為に、
ライバル心に火がついたVサン、フランスよりイタリアが優れている、、と証明したくなり
いきなり、

「トリュフ」

について語り始めました。

世界三大珍味のトリュフ、についてです。

滅多に食べる機会などない庶民の私、、、
ナンデそんなにイタリア産トリュフがウマイのか興味津々に聞いてみると、

「フランスデハネ~、
 ブタガ、トリュフ、サガスデショ? 
 イタリアハネ~、ブタジャナイノ。
 イヌガ サガスノネ~。
 ブタハ、ツチノナカヲサガシテモネ~、
 アサイトコロシカ、サガセナイノ。
 デモネ、イタリアハ イヌデショ?
 イヌハ ハナガ スッゴクイイノ。
 ダカラ ブタヨリ 
 モットフカイトコロノトリュフヲサガセルノネ。
 フカイトコロノ トリュフハ 
 ニオイガ スゴイノネ~。 
 フランスノ トリュフヨリ 
 イタリアノ トリュフガ 
 ゼッタイ ゼッタイ 
 ニオイガアッテ オイシイノ!!!」



力説してましたが、かいつまんで言うとこんな感じ。

フランスではブタが土の中のトリュフを探してクンクンするけれど、
イタリアで犬が探すほうが嗅覚が優れているから深いところでトリュフを探せて
その分、香り高いトリュフが味わえる。 ビバ、イタリア! ってことらしいです。

日本語で話していたので、???という顔をしていたフランス人スタッフに英語で伝えると
苦笑いしていました。。。

反論しないのは呆れているのか事実だからなのか。。。。 どっちなんでしょう。。。。
 

そんなVサンが注文していたのが「リコッタチーズを詰めたカネロニ、トリュフがけ」。

これでもか、とスライスされた黒トリュフが上に載っているカネロニを見つめていると、

「ウツボサン、 
 ゼッタイ、 トリュフ オイシイカラ タベテ!」

   
少し食えと皿を渡されました。。

勧められたので遠慮せず、カネロニちょっと、と、たっぷりトリュフをもらって食べたら、、、、

美味!!!! で ございました。

Vサンを疑っていましたが、本当にトリュフの香りが素敵で赤ワイングービグビ。。。。

でも、大きなカネロニが皿に4つか5つも載っています。中味はリコッタチーズ。。。
確実に1000㌔カロリーは越えていると思われる一品に
「オマエ(=Vサン)、こんな夜遅くにこんなもん食うんかい(-_-;)」心中思いましたが、
Vサン、あっという間にソースまでぺロリと完食。。

他のメンバーで巨大ビーフステーキを注文している人がいましたが(フランス人)、
同じ人間なのかと思いました。。。(笑)


私は一番軽そうだった、
DSCF9328.jpg ロブスターソースのパスタ。

ロブスターのプリプリした身が美味でございました。。。

食事が終わったのは11時半近く。。。

さすがの上司もクタビレ顔。。。。

ホテルに戻り、、荷解きし、、、いつもの習性で洗濯した後、
シャワーを浴びて寝たのは夜も0時を回った頃でございました。

いやはや長い一日でございました。。。。

(つづく)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

好(ハオ)くん

トリュフは隅っこにち~さく飾られたものしか食べたことがありません。
イタリア対フランスの違いも知れて、ちょっと知識が深まりましたね。

昨日、東京に行きました。機内でヴェネチアが水没している画像をニュースで見たのですが、うつぼ様は大丈夫でしたか?
水の都でも、あれはすご過ぎますね。
by 好(ハオ)くん (2008-12-07 23:15) 

satokot

へぇ~。トリュフのプチトリビアですね。意識を集中しないとよく分からんくらいのトリュフしか食べたことないな~(笑)「美味!!」と唸っちゃうのはやはり本場で食べるトリュフだからでしょうね。パスタもすごくおいしそ~。夜の11時にはキツそうだけど。。。おなか空いてるときに食べたいですね(^_^;)
by satokot (2008-12-08 10:03) 

うたに

へぇ~! トリュフを犬が探す・・・しかもブタ君が探すのよりもウマい!とは。言っていることも何となく正しそうで、何だか面白いですね(^ ^ )

あ~。でも、ウチはトリュフ食べたことないや。。(^^;)
by うたに (2008-12-08 10:18) 

snorita

フレンチの胃袋は無尽蔵ですからねえ...どんなときでも手抜き無いです。日本人ってなんかこう、はかないですよね。でも、うつぼさんのロブスターパスタも、かなり手強そうに見えます。


by snorita (2008-12-08 11:59) 

Krause

眠いけど、おいしいものも食べたい飲みたい、私なら・・・・、食べて飲みにいきます!!ベニスは観光地で物価も高いですが、意外と食べ物がおいしかったと記憶しています(でも朝飯に20ユーロくらいかかった)。
by Krause (2008-12-08 12:33) 

cocoa051

トリュフなんて一度くらいしか食べたことないです。
それにしてもイヌかブタかの争いに巻き込まれなくてよかったですね。
by cocoa051 (2008-12-08 16:36) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
私もトリュフはあまり食べたことがありませんが、今回は盛りがよくてさすがイタリア、、んどと感心してしまいました。
>うつぼ様は大丈夫でしたか?
高潮による最大レベルの冠水とニュースで見ましたが、私が行った11月中旬くらいは冠水は全くありませんでした。同じ場所で時期が違うだけでああも違うのかと私もテレビを見て驚きました。。

by うつぼ (2008-12-09 06:54) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
プチトリビアも面白かったのですがVサンの熱弁が見ていておかしくて。(笑)
パスタもトリュフも美味しかったんですけれど、、、、夜中の食事はやはり翌朝にはかなり応えました。
やはり食事は夜9時くらいまでにしないとだめですね。(^_^.)
by うつぼ (2008-12-09 06:56) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
私も トリュフはブタが探すものだと思っていたので今回の話は面白く。。
>ウチはトリュフ食べたことないや。。(^^;)
もしかしたら旅先のラーメン屋さんに置いてあるかもしれませんよ♪

by うつぼ (2008-12-09 06:57) 

うつぼ

snorita姐さん、おはよございます。
>フレンチの胃袋は無尽蔵
そうですね。姐さんの知り合いのフレンチもそうでした。(笑)
確かにフランスに行くとスーパーにはヤンキーなみに肥えたフレンチ客が沢山いるのでビックリします。買いっぷりもかなり豪快ですし。。
そうやってみると姐さんが言う通り日本人ってハカナイ。(-_-;)
by うつぼ (2008-12-09 06:59) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
私も美味しさとVさんの話に目が覚めましたが、夜中の食事が思いのほか胃腸に負担がかかるのを翌朝感じました。。(笑)
>ベニスは観光地で物価も高い
そうですね。このパスタも20ユーロくらいでビックリしましたが、観光地の中心なので美味しかったし、、仕方ないかと。。。。
by うつぼ (2008-12-09 07:01) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
私もトリュフは殆ど食べたことありませんが(日本では目玉が飛び出るほど高いでしょうし)、今回は香りがあって美味でございました。。
>イヌかブタかの争い
Vサンの独壇場で他の人達は黙って聞いていました。。。(笑)

by うつぼ (2008-12-09 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1