SSブログ

フランス旅行記08~モンサンミシェル編②~ [欧州の旅(フランス)]

モン・サン・ミッシェル名物とはいえ、一歩間違うと「ボッタ栗」価格の
DSCF7781.jpg オムレツを食べた後は修道院に向かいます

Grand Rue(大通り)とは名ばかりの狭い道を歩くのですが、
DSCF7798.jpg 人だらけ。
DSCF7795.jpg 郵便局の前を通りますが、、人だらけ。

仕方ありませぬ、世界中どこもが夏休みですもの。

ノロノロと進む人の流れに身を任せ、、、ずるずる歩き、
DSCF7806.jpg 修道院に到着しましたが、
入場料を支払うのに DSCF7811.jpg またもや長蛇の列。。。

仕方ありません。世界中が夏休みなんですから。(ーー;)

20分くらい並んだ後、入場料(8.5ユーロ!)を支払い、中に入りますがやはり人だらけ。

入ったところにはモン・サン・ミッシェルが出来た過程の分かる模型が。
DSCF7815.jpg 10世紀?
DSCF7816.jpg 11~12世紀
DSCF7817.jpg 17~18世紀
DSCF7818.jpg 20世紀
随分長い時間をかけて現在の形になったんだなあ、としみじみ。。。

DSCF7823.jpg 教会の内部
DSCF7824.jpg パイプオルガンもございました
DSCF7825.jpg 荘厳な雰囲気です

あまりに人が沢山いるので早々に外に出て
DSCF7826.jpg 回廊へ
DSCF7829.jpg 13世紀に作られたそうです
DSCF7827.jpg やはり人がいっぱーい
円柱が2列に並んでいるのですが、交互に立っているのは修道士の歩くリズムに合わせたもの、
とガイドブックに書いてございました。

DSCF7830.jpg 回廊に彫られた模様もキレイですね

DSCF7831.jpg 再び中に入ります

修道院は966年に建設が始まり、その後何世紀にも亘って増改築が繰り返されたそうです。
そんな訳で、中世の様々な建築様式が混ざった独特のつくりになっています。

DSCF7833.jpg 自然の光が温かい雰囲気を醸し出しています

と、ここで
DSCF7838.jpg 下につながる鎖を発見
DSCF7839.jpg 近くには大きな車輪
下から荷物などを引き上げるのに使われていたのでしょうか。。。
牢獄として使われていたころ労働に使われていた車輪、のようでもありますが。。。

DSCF7840.jpg とかなり足早の散策も
DSCF7841.jpg 1時間弱で
DSCF7843.jpg 終了でございます

出口付近には尖塔に飾られている
DSCF7848.jpg 大天使ミカエルの石像がありました
DSCF7849.jpg この天辺に飾られている大天使ミカエルです

帰り道は元来たところを戻るのではなく、修道院の外周を歩きました。


DSCF7852.jpg 視界には砂の海が広がります
DSCF7857.jpg 点々と見えるのは「人」です
本当は私も歩いてみたかったのですが如何せん時間なく断念。。。。

とはいえ、
10世紀以上に亘って修道院、要塞、牢獄など様々な用途で役目を果たしてきた姿を観て
神秘的だと思いつつ、工事が完了して孤島になる元の姿に戻ったら
またきてみたい、と思った、モン・サン・ミッシェルでありました。

(つづく)



【おまけ】
DSCF7858.jpg 土産物屋さんにて
5~10ユーロくらいで売られていたミニチュア版モン・サン・ミッシェル。(中国製)
意外とよく出来ていましたが、やはりホンモノがずっとずっと良うございますな。(^^)


タグ:フランス
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
ぼったくりオムレツが、非常に美味しそうです(笑)
この場所、CMとかTVの中の出来事のような場所ですよね。
そっか、観光地だから、人が多いし、日本語メニューにはびっくりです。
開発→観光地→自然破壊という構図は、世界中おんなじなんでしょうかね。
元に戻しているあたり、我が国とはちょっと違う?
一面の砂はすごく神秘的ですね。
by LICCA (2008-09-18 23:33) 

hideyuki2007y

さすがはモン・サン・ミッシェルです。首都から遠くはなれて交通も便利とは言えないと思うのですが、この混み方。でも、たくさんの写真でバーチャルトリップさせていただきました。ついでに夜中にオムレツの写真でおなかがグーグー鳴いて困ってます(笑)
by hideyuki2007y (2008-09-19 00:51) 

satokot

人多いですね!!世界中から集まるところだから仕方ないんですけどね。モン・サン・ミッシェルの成り立ちに思いをはせながらもっとゆっくり見て回れたらいいですね~。でもそうなると冬かな・・・。
by satokot (2008-09-19 10:11) 

snorita

出来ていく過程のわかる模型、いいですねえ。楽しい。
ここ、行ってみたいですけど、遠くからあこがれている方がいいのかもしれませんねえ。。。。
でも、オムレツ食べたいから、是非行きます。
by snorita (2008-09-19 15:05) 

Krause

時代毎に、モンサンミッシェルがどのように作られるのか見られるのは良いですね。
by Krause (2008-09-19 16:30) 

michael

大天使ミカエルは、私の名前の由来です。
by michael (2008-09-19 23:47) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
オムレツは美味しいといえば美味しいのですがお値段がね。(-_-;)
日本人も沢山いましたが他の国からの観光客も多くてやはり世界遺産は人気あるなあ、と妙に感心してしまいました。。。
時間があれば砂の上も歩いてみたかったんですけどね。また機会があればもう少しゆっくり滞在してみたいです。。。

by うつぼ (2008-09-20 11:10) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
ヨーロッパも夏休みだったので、車のナンバープレートをみるとフランスだけでなく、ドイツ、イギリス、オランダ、ベルギー、スペインなどなど様々な国からの観光客でいっぱいなんだなあ、と思いました。
>おなかがグーグー鳴いて困ってます(笑)
写真、もう少し小さくすれば良かったですね。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-20 11:13) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
本当に人が山盛り状態で沢山いましたが、それでも20分程度並んだくらいで入れますからまだいいかな、なんて思いました。(^_^.)
海外は建てるのに長い時間をかけた分、様々な建築様式が使われいて面白い形の建造物が多いですね。その点は日本と違って面白いなーと思います。
by うつぼ (2008-09-20 11:17) 

うつぼ

snoritaさん、こんにちは。
模型、結構好きなので、思わず食い入るように見てしまいました。(^_^.)
>遠くからあこがれている方がいいのかもしれませんねえ。。。。
私も今まではそう思っていたのですが、実際見て感動したので(オムレツ価格にはプルプル震えてしまいましたが、笑)、機会がありましたたらゼヒ一度は訪れてみてくださいまし。
by うつぼ (2008-09-20 11:21) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
博物館にいってもジオラマを見ると興奮する性格なので(笑)、今回の時代ごとのモン・サン・ミッシェルの姿にも思わず食い入るように見入ってしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-20 11:23) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
いつも皆さんのハンドルネームの由来が気になっているのですが、今回はmichaelさんの由来がわかってスッキリいたしました。。。
by うつぼ (2008-09-20 11:24) 

cocoa051

どこに行っても人人人ですね。こういう人の行列を見ると、つい気後れしてしまいます。
by cocoa051 (2008-09-22 07:11) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ここは世界遺産だけあって人の集まり方が違いますね。(笑)
私も人が多くて驚きましたが、日本のディズニーランドなどに比べたら空いている方でしょうね。。。
by うつぼ (2008-09-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0