SSブログ

フランス旅行記08~アロマンシュ上陸博物館編①~ [欧州の旅(フランス)]

私の旅行も決して食って呑んでばかりではございません。(キッパリ)

たまにはベンキョウもいたします。(笑)

ま、ホントにたまにですが。。。。。   (^_^.)

そんな訳で、
今回は高校時代赤点ギリギリだった世界史の勉強も兼ねてアロマンシュ・レ・バンへ。。。


この場所に行った理由というのも、

史上最大の作戦

史上最大の作戦

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD


この作品は観た事ないのですが、

プライベート・ライアン

プライベート・ライアン

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: DVD

ここで描かれていたノルマンディー上陸作戦の舞台となった場所を観たくなりまして。
(注:映画に描かれたオマハビーチはアロマンシュじゃないので映画の舞台そのものじゃないでつ)

だーかーらー、、、、 

今回は「私なりに」かなり真面目です。。。。 (^_^.)

とはいえ、腹が減っては戦は出来ぬので、
DSCF8003.jpg 帆立のパスタをいただきました
日本で食べたことがないくらい大きい貝柱にビックリしながら
クリームとトマトの混ざったソースの味わいに満足し
DSCF8001.jpg MURPHY'S RED EYE というビールをいただきグビグビ
DSCF8005.jpg エスプレッソを飲んで準備万端

いざ、出発。(気負いすぎ、笑)

アロマンシュ・レ・バンの町自体はあまり大きくありませんが、
DSCF8010.jpg 観光地なのでお店がいっぱい
DSCF8007.jpg 青空が映えますな。

お土産屋さんに
DSCF8008.jpg こういうものが飾ってあるのが笑ってよいのかどうか。。

DSCF8009.jpg もう少し歩を進めると、
DSCF8063.jpg夏らしく移動遊園地

そして、
DSCF8011.jpg上陸博物館(Musee Du Debarquement)に到着。

ノルマンディー上陸作戦、というと、実は私も軽くしか存じませんが
念の為wikipediaで学習しました。
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E4%B8%8A%E9%99%B8%E4%BD%9C%E6%88%A6


「プライベートライアン」で描かれていたのは、
アメリカ人の話なのでアメリカ軍が上陸したオマハビーチで、
このアロマンシュとは違う場所なのですが、
(オマハビーチ+他の4箇所と併せた5箇所のビーチから連合軍が上陸した訳で)
ここアロマンシュは、この上陸作戦の拠点となった場所だそうです。

てな訳で、入場料6.5ユーロ也を支払い、中を見学いたします。

(つづく)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

Yakoha

こんにちは。
「腹が減っては戦は出来ぬ」・・・大正解。(笑;)
だって、ノルマンディーですものね。
でも軍服マネキンは微妙ですねー。
by Yakoha (2008-09-05 00:57) 

恭

どもども うつぼさん♪

メールを試みたんですが 登録しようにも 海外からだとダメっぽそうです。 なので メアド URLに貼っておきます。 取り急ぎ
by (2008-09-05 09:18) 

うたに

ほんと高校の世界史って、つまらなかった。何と言うか、"ただ覚えるだけ"という感じで。
もう少し出来事の背景とかを知ったら、きっと興味が湧いただろうに・・・と、思います。
あ・・・でも、そういうのは自分で本読んで調べたりするものか。勉強しなかった私が悪いんだなぁ(^^;)

一緒に勉強させていただきます(^ ^)ゝ
by うたに (2008-09-05 12:48) 

satokot

その土地その土地の歴史にふれるのはとても興味深いですよね。でも知識が少なくて「ハテ?この人何した人だったっけ・・・」みたいなことも多いです。あ~もっと勉強しておけばよかったと思う一瞬です(^_^;)
それにしてもホタテのパスタおいしそう~。
by satokot (2008-09-05 13:31) 

Krause

どちらの映画も大ファンです!
by Krause (2008-09-05 17:47) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
一見小さくてノンビリした観光地なのですが、
こういうマネキンを見ると普通と違うんだなあ、なんて思ったりして。。
腹が減っては、、、どこに行っても思ってしまいます。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-06 09:04) 

うつぼ

どもども 恭さん♪
メール、URLで見られず。。(-_-;)
このブログの左上に「プロフィール」というのがありますので、そこをクリックしていただけると私のメールアドレスが出てまいります。。。(画面真中くらいに) 多分、「メールを送る」というボタンはso-net会員には仕えないのかも。。。お手数おかけしてゴーメンナサイ。。
by うつぼ (2008-09-06 09:06) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
学校の勉強って確かに詰め込みっぽいですよね。
社会人になってから詰め込みではなく本など違う形で見るようになると歴史も面白いなあ、と思ったのですが。。(^_^.)
一緒に勉強していただけたようで何より。。。
by うつぼ (2008-09-06 09:09) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
>「ハテ?この人何した人だったっけ・・・」
名前だけ知っていて後はサッパリ、、ありますよね。(^_^.)
もっと頭が柔らかいうちに勉強しておけば、、、と思ったりもしますが、大人になってからの方が身について覚えられるような気もしますね。
by うつぼ (2008-09-06 09:12) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
映画、どちらもご覧になっているんですね。
「史上最大の・・・」は今度レンタルで探してみようかと思います。
本当は行く前に見ればよかった、、、と反省しているのですが。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-06 09:14) 

cocoa051

感動的な映画でしたね。もうずっとむかしに観ましたが・・・。
by cocoa051 (2008-09-11 14:55) 

うつぼ

cocoa051さん、またまたおはようございます。
史上最大、、、は見たことがありませんが、機会を見てレンタルします。
近所のお店にあればよいのですが。。。。
by うつぼ (2008-09-12 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0