SSブログ

フランス旅行記08~出発編②~ [欧州の旅(フランス)]

引っ張りつつ、、、出発編その②です。


DSCF7631.jpg お世話になるB-777に搭乗
ずんずんと奥のエコノミー席まで進み着席。
今回は運良く非常口のところの席を予約できたので、
DSCF7632.jpg 足元ゆったり(写真は向かいの乗務員さん用のジャンプシート)

その代わり、テーブルやモニターが肘掛に収納されている分座席幅はちょっと狭いです。
とはいえ、足元ゆったり>座席幅狭、ですが。

座って一段落していると、中年の女性乗務員が近づいてきて、
「うつぼ様、本日はご搭乗有難うございます」と挨拶してきました。

は? アタシは上級会員でもないしナゼ? と思っていたら

「本日は特別機内食をご用意しております。よろしくお願いします。」と乗務員さん。

今回、ワタクシ、特別機内食でシーフードをリクエストしていたのでありました。
というのも、いつも飛行機に乗る前に機内食とか映画とか調べるのですが、
今回の機内食、何らかの理由で絞れなかったのか通常の2種類のところが9種類。
更に、「メニューの内2種類ご用意させていただき機内でお選びいただきます」との記述。
その9種類に以前も食べたメニューがいくつかあった為、それにブログ的にも面白そうだし、と、
シーフード食を選んだ訳です。

リクエストを入れる前に色々なサイトを見たら「海老」が沢山出てくるようなイメージ。
海老大好きなワタクシとしては一度試してみるのもよかろう、と今回リクエストしてみました。

お手数おかけします、JALさん。

飛行機はほぼ定刻に出発。飛行時間は11時間50分と長いっす。

水平飛行になってからドリンクサービス。
DSCF7633.jpg 「ベガスの恋に勝つルール」を観ながらジントニック
what_happens_in_vegas_movie_poster.jpg この映画チョークダラナイっす(笑)

そして昼食。
事前学習では、特別機内食は他の人より早く出てくる、、、でしたが、
普通の食事のカートが私の列からささっと配り始めたので結果的には遅かったのですが
別対応をお願いしているので仕方ございませぬ。

DSCF7635.jpg シールベタベタの特別機内食
DSCF7636.jpg 白身魚のクリームソース
付け合せの芋やほうれん草がかなり大胆な感じですが味はまあ普通。結構コッテリ。
ただ魚の小骨がちょろちょろ入っていて気になりました。。

DSCF7637.jpg (一般食の)ハムの代わりにサーモン(右)
海老はカップヌードルサイズの小エビが4~5個で残念。(-_-;)

DSCF7638.jpg (一般食の)パンナコッタの代わりにフルーツ
DSCF7640.jpg バターでなくマーガリン 細かい心遣いですね
DSCF7639.jpg で、赤ワインをいただいて(^^)
早く配られてしまった分、食べた後お茶などを待つ時間が長くて、
DSCF7643.jpg お代わり。(^^)
お茶をいただいて食事のトレーも下げてもらい一段落していると
DSCF7645.jpg 乗務員さんが青竹を設置
上にツボの説明図を貼っていき、
上の写真のオジサンが早速青竹を試していたのですがスリッパをはいたまま踏んでいました。
「オヤジ、スリッパ脱げよ」と後から試そうと思っていた私はちょっとムカついたのですが、
暫くしたら他の乗務員さんがやってきて青竹&ツボマップを前方に持っていってしまいました。(-_-;)
そして、プレミアムエコノミー席のところに設置しなおしているのを見てガッカリ。。。
私が今年乗った時はこういうサービスはプレミアムエコノミーにもなかったのですが、
(言えば青竹など貸してもらえると思っていましたが)
色々と機内で少しでもリラックスして過ごしてほしいというお気遣いなのかもしれませんね。

DSCF7646.jpg シャンハイはなかなか勝てなくて
数時間グースカ寝て。(やはり非常口のところはゆったりでいいでつ)

DSCF7649.jpg クッキーやらおかきでお茶(ホント)タイム
とほどなくして、軽食の配給。
一般食だとカレーパンとかピザパンのような惣菜パンを配るのですが、
DSCF7650.jpg 私はバナナ1本(笑)
ちょっと硬いのが気になりましたが機内では意外とこういう素朴なものがよいかも。

本を読んだりシャンハイやったりしていると、
DSCF7651.jpg もう少しでパリ[飛行機]

到着前にお食事の配給
DSCF7654.jpg 今回もシールベタベタです
一般食は「彩り野菜とペンネのグラタン」ですが、シーフード食は、
DSCF7655.jpg 小エビ&ベビー帆立&白身魚のトマトソース
またもや白身魚。。。。2食目は違うかと思っていたのですがちょとビックーリ。
そして、小骨がまたまた気になりました。
更に下にあったスパゲティ。のびのーび柔らかで、これならペンネかゴハンがいいかも。
といっても別メニューをお願いしているので余り文句は言えませんが。。

DSCF7656.jpg でもデザートがナタデココでヨカッタ(^^)
DSCF7658.jpg パンも柔らかくて食べやすかったし。
DSCF7657.jpg 白ワインもいただいたし(^^)

と、長いフライトながら何とか過ごして定刻より少々早めにパリ・シャルルドゴール空港に到着。
タラップを降りてバスでターミナルまで移動となりましたが入国はスイスイ。(スタンプ無しだった)

そして懸案のバゲージクレームへ。。

昨年、英国航空でロンドン乗継でパリにたどり着いた時、
己のスーツケースが出て来なかった、ロストバゲージを思い出し。
今年、リベンジで同じ英国航空ロンドン乗継にしようと思ったのですが、
また荷物が出てこないときっと今度は怒髪天衝く状態になりそうだったので(笑)
割高ですがJALの直行便にした私。

荷物が出ていない状態なのにコンベアのところに群がる乗客はかなり少なめ。
エールフランスに乗継いで他の都市に行く方が多いのかもしれませんね。

ファーストクラス、グローバルクラブ、エグゼクティブクラスのタグのついた荷物が流れ、
エコノミークラスの荷物もガンガン流れているというのに己の荷物が見つからず。
コンベアの周りに立つ人も僅かになってまいりました。。。

また、ロストバゲージ?

不安に思い始めていたところ(バゲージクレームに到着して30分)
視界に入った私のスーツケース。。。

ほっといたしました。(^^)

という訳で、これから暫しの間、涼しいフランスを旅します♪


(つづく)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

堀越ヨッシー

こんにちは(^皿^)
今の時期のフランスは涼しいんですね、知りませんでした。果たしてこれからどんな珍道中(←勝手に決めつけてます)が展開されるのか、非常に楽しみです!。
by 堀越ヨッシー (2008-08-24 07:00) 

snorita

なんか、読み込んじゃった。一緒に飛行機に乗ってる気持ちになりましたよ〜。
JALにはあんまり載ったことないんですけど、やっぱりご飯おいしそうですねえ。....
機内映画、充実頼む、ってかんじですね。
by snorita (2008-08-24 08:55) 

kou

ヨーロッパまでは、本当に長い時間を過ごさないといけないので、時間の使い方や周りの乗客の品位(?)によって、随分と快適さが違いますよね。
by kou (2008-08-24 10:33) 

おろ・おろし

>今回の機内食、何らかの理由で絞れなかったのか通常の2種類のとこ
 ろが9種類。
こんなに種類が多いんですか、乗客の希望に合わせようとする努力は、
すごいですね。
知らずに乗った人は、通常メニューからの選択でしょうか?
by おろ・おろし (2008-08-24 13:06) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんちは(^^)
日本が暑い時はヨーロッパは涼しいみたいですね。(以前、日本が冷夏の時、ヨーロッパは猛暑でしたし)
珍道中は、、、なかったような。そんなに期待されちゃうと。(^_^;)
でも、沢山飲んだのは確かです。(笑)
by うつぼ (2008-08-24 17:18) 

うつぼ

snoritaさん、こんにちは。
JALにプライベートで乗ったのは20年ぶりくらいです。。(笑)
仕事で4年前から乗るようになって、乗務員さんの対応にむらがあったりして個人では使わなかったのですが、最近は対応も良くなってきたような気がして今回自腹で久々に使ってみました。
映画は凄く沢山選択肢があったので一本目でつまづいてしまい、その後見る気が起きず、、、でした。自分が悪いっす。(^_^;)
by うつぼ (2008-08-24 17:25) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
アメリカ東海岸よりはちょっぴり短いのですがそれでも長いですよね。(^_^;)
今回は周りのお客さんも静かな方が多くて(着陸前にツアーの添乗員があちこちのお客さんに声をかけているのがちょっぴり迷惑でしたが)、カリカリせずに過ごせましたよ。
by うつぼ (2008-08-24 17:29) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
>乗客の希望に合わせようとする努力はすごいですね。
というよりも、今回材料調達の関係で2種類に絞れなかったのかと思いました。通常であれば月替わりのメニューで毎月2種類ずつですからね。
>知らずに乗った人
JALのホームページには特別機内食の案内が書いてあるので(宗教食や病気の方向け療養食などかなり種類が多いですよ)、出発24時間前までに申し込めばツアーの方でもリクエストできると思うのですが、ご存じない方も多いのかもしれませんね。という訳で、事前リクエストされない場合は、通常のメニューからの選ぶことになります。
by うつぼ (2008-08-24 17:36) 

michael

魚の小骨の件、日にちと便名を明示してご意見であげていただければ幸いです。
by michael (2008-08-26 00:22) 

ハチドリ

すっかり出遅れてしまいましたハチドリ@日本でございます。
帰国早々色々ありまして、未だ腰を落ちつける暇なくバタバタと
重たい体を引きずって走り回っております。

機内食ネタには飛びついてしまいます。
シーフードミールねえ~なるほど、でもこんなもん?
という感じですかね。でもワインで変化がつけられて良かった良かった!
欧州線のエコノミーの食事は決して良くありませんものね。
私も以前期待を大幅に裏切られた辛い思い出があります。

それにしても凱旋門とワンカップオオゼキの画像が良い感じです!
オペラは兄貴の家から歩いて行けるほど近いので、定番お散歩コースなのです。
オペラからヴァンドーム、そしてリヴォリに抜けるコースが大好きです。
チュイルリーに入る頃はくたびれていてハーハー。
パリ旅行記、続編も楽しみにしています。
それはそうと、うつぼさんは毎年フランスに行かれるのですか?
by ハチドリ (2008-08-26 07:32) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
私自身はさほど気にしなかったのですが(記事に書いちゃいましたが)、念の為、ホームページから意見として連絡しました。
米系などと違う意味できめ細やかに対応していただいている特別機内食ですので、少しでも改善していただければ、、と思いまして。。
by うつぼ (2008-08-27 00:03) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは!
エコノミーの機内食って月替わりで変わるものの欧米の長距離路線はどこも同じメニューかと思っていました。。。。たまに乗るとあれこれ試してみたくなりますが、これは今回限りでよいかも。。(^_^;)
>毎年フランスに行かれるのですか?
たまたまです。学生時代に訪れたパリがどうなったか気になって昨年行って今回続いて、という感じで来年も行くかというとパリ便を利用しながら乗り継ぐばかりで降りず、となりそうです。。
ハチドリさん、日本滞在中もずっとお忙しいようですが、これ以上体調を崩されぬよう(多分、日本は油断しているとこの後猛暑がぶり返すかもしれませんからね)ご自愛くださいね。(^^)

by うつぼ (2008-08-27 00:12) 

satokot

特別機内食ですか~。うわさには聞いていましたがこういう感じなんですね。なんか妙に期待してしまうから2回も白身魚だとがっくりですね、、、サーモンとかにしてくれたらよかったのに。でも何事も体験ですよね♪
by satokot (2008-08-29 09:08) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
白身魚が続いて私も・・・でしたが、食べる人がごく僅かでも、もう少し配慮してくれると有難いかな、と思いますね。次回乗る時は通常食にしようと思っています。(^_^.)(片道だけ特別機内食、、、というのも考えていますが。。)
by うつぼ (2008-08-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1