SSブログ

フランス旅行記08~パリぶらぶら&ワイン編~ [欧州の旅(フランス)]

無事パリに己&スーツケース到着、となりましたが、パリにはあまり居りませんでした。
折角フランスに来たので違うところも周ろうと思って。
ということで、今回はワインを呑んだ話で。(^。^)

おいおい、早速呑み記事かよ。 という突っ込みは無しで。 (^^)



その前に、、、、

昨年行かなかったので、
ozeki1.JPG 凱旋門と記念写真(^^♪

念の為、ここで決してフタは開けておりまっせん。(後でそっと開けました、笑)

パリは結構涼しくて(日中は少し暑かったのですが)、
DSCF8329.jpg ショーウィンドウは既に冬の装い(早)


今回はオペラ座の近くに宿をとったのですが
ロケーション重視だった為、かなり古くて狭いお部屋でございまして。(写真無し)
どうしてそこにしたかというと、近くのワインバーに行きたかったらでございます。

結局のところ「酒」です。

ホテルを出て、
ozeki2.JPG オペラ座と記念写真を撮り

DSCF8306.jpg 三越(閉まってた)

DSCF8307.jpg オペララーメンなる店を見ながら(笑)

DSCF8310.jpg 目的地に到着
“Vino's”というワインバーです。
JAL地図にも載っているお店のようですよ。

Vino's
29 Rue d'Argenteuil 7500 Paris
TEL: +33-(0)1-4297-5243     19:00-2:00

※コメントいただいて書き忘れに気づいたのですが、
 このお店のスタッフは皆さん日本人。。
 ということで言葉で困ることは一切ございませぬ。。。。


で、開店直後に行ったのでお客さんはまだ誰も居ず。。。
DSCF8313.jpg カウンターの端っこに着席
(途中からパリ在住と思しき日本人オジサン達グループやご夫婦なども来店されてました)

DSCF8321.jpg 目の前にはイベリコ豚の生ハム塊が。。

DSCF8311.jpg 本日のおススメ料理は黒板に書かれています
DSCF8312.jpg おススメワインも黒板に

ということで、今回はおススメ赤ワイン、
DSCF8314.jpg 3種類をいただきました

因みにお値段は一杯€7~10。
ユーロ高もありますが、日本で飲むのを考えたら高~い。
でも、折角日常生活から遠く離れているのでフンパツで。(^・^)

いただいた料理は、
DSCF8319.jpg サーモンのタルタル
脂ののったサーモン、のはずが意外やサッパリ。
本当なら白ワイン、なのですが、今回は徹底的に赤ワイン、なので、

DSCF8316.jpg 1杯目はサンセール
“Sancerre '06 'Les Champs Clos'” です。[バー]
サンセール、昨年の旅行で足を伸ばしたワインの名産地。
なんだか親近感を感じましたが、ずっと冷やしてあったのでキンキン冷え冷え~。
サッパリした感じは分かりましたが冷えすぎで味が分からず。。。

赤ワインは冷やし過ぎちゃダメダメ。(-_-;)

DSCF8320.jpg イベリコ豚の生ハム
この日、一番最初に切っていただいたせいかちょっと色合いが。。。
(次に注文していたお客さんの分はもっと色がキレイでしたので残念)
とはいえ、程よく脂があってお酒が進みますな~。

DSCF8322.jpg で、2杯目。[バー][バー]
“Chateau d'Arcins '06 Haut Medoc 'Cru Bourgeas'”

お店の方がいい意味で裏切られるボルドーのワイン、と熱心に勧めてくれたワイン。
程よいコクと深みと丸みがある味、というかなんというか、後に残る余韻がステキな味。。。。

ああ、楽し~い。(^。^)

で、勢いに乗って
DSCF8323.jpg 3杯目(^^♪[バー][バー][バー]
“Chateau du Bois de la Grand 'Cote du Rhone '05'”
これも程よいコクで美味。。。

DSCF8324.jpg 最後に茸のリゾットをいただき

は~、料理もワインも美味でございました。。

お店の方に「お強いですね!」と声をかけていただき
フランスのワインについて色々とお話をうかがったりして、、と
もっとワインを呑んで居たかったのですが、


①こういう場所でグビグビしちゃいかん

②お財布と相談したら「もうそろそろお時間ですヨ」と言われた


という訳で、滞在時間1時間半にてお店を後にいたしました。。。

DSCF8328.jpg 帰り道にオペラ座にご挨拶し

気分よく楽しめたパリのワインバー“Vino's”でありました。


(つづく)


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 20

好(ハオ)くん

うつぼさま~~~~、あれから1年たったのですね★
無事に荷物も届いて、私も安心しました。
パリの旅行記楽しみに待っておりましたので、期待を裏切らない「ワンカップ大関」に笑いが止まりませんでした(大笑)

素敵なレストランですね。うつぼさま、フランス語が堪能なんですね。
私だったら、メニューも読めなければ、フランス語は挨拶と「ジュ アン ショコラショー シルヴプレ」しか言えずとてもワイン談義とは行きません。


by 好(ハオ)くん (2008-08-25 23:31) 

michael

ワンカップもってオペラ界隈に出没している女性がいると有名な話になってます。(うそです)
by michael (2008-08-26 00:24) 

堀越ヨッシー

お酒を中心に計画をたててるあたりが、うつぼさんらしくてグッド!(^皿^)。お酒は呑めないけど、イベリコ豚の生ハムはすごく美味しそうです。
最後の写真の夕暮れ具合が、なかなかいいですね!(^皿^)b。
by 堀越ヨッシー (2008-08-26 08:05) 

うたに

こぶさたしております。ワンカップと名所の取り合わせが・・・イイ!
なんと、パリにもラーメン屋さんがあるんですね。しかも餃子まで書いてあるし。。
日本人観光客向けでしょうかね(^^)
by うたに (2008-08-26 10:09) 

bonheur

うつぼさん、ワインバーのためにその近くにホテルを取るなんて、粋ですわ~!
ユーロ高が一段落したとはいえ、やはり高いですよね。イベリコ豚だーい好きです。次回はどんなところでお酒を飲まれるんでしょ。楽しみです。
by bonheur (2008-08-26 11:59) 

snorita

オペララーメン....って。。。。。???
by snorita (2008-08-26 13:13) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
短時間勝負ですね(笑)
そもそも短時間で切り上げられるってところが、国内と海外の差?
タルタル、イベリコ、リゾット、ワイン×3、おふらんすだわぁ~。

by LICCA (2008-08-26 22:34) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
早いものであれから一年。年を重ねるにつれ時の過ぎるのは早くて。(笑)
今回は直行便で荷物も無事届きました。
>フランス語が堪能なんですね
慌てて記事に※で注釈入れましたが、スタッフ全員日本人に付、言葉の壁はございませんで。私自身は挨拶程度しかフランス語は出来ないので、フランス滞在中は英語でなんとか伝えようと必死でした。(^_^;)
by うつぼ (2008-08-26 23:40) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ワンカップを出したのはホンの一瞬です。噂になったら大変。(笑)
さすがに屋外では呑めませぬ。。。(-_-;)

by うつぼ (2008-08-26 23:46) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは♪
お酒があった方が旅が楽しくなるかと思って。(笑)
>イベリコ豚の生ハムはすごく美味しそうです
美味しいけど高いです。(^_^;)
日没が日本に比べて遅いので、これでも夜9時少し前くらいなんですよ。
日が長いとなんだか得な気分になれますね。(^^)
by うつぼ (2008-08-26 23:47) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは&ご無沙汰です。
よく、小さくて可愛いぬいぐるみと写真を撮る方がいらっしゃいますが、私はそんなキャラじゃないと思ってついついワンカップで。。。(笑)
パリはラーメン屋さんや日本食のお店は多いらしいですよ。私は食べませんが、当たり外れは結構あるようで。(^_^;)
by うつぼ (2008-08-26 23:50) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
粋というより自然体というか身についた習性だと思ってください。(笑)
ユーロ高、いつぞや100円とかだったのがウソのようですよね。
何を買うにもヒエーッでしたが、旅行中は1€が大体1$、というのが現地の人の感覚という欧州(オランダ)駐在員の話を鵜呑みにしておりましたが、後から真っ青に。(-_-;)
by うつぼ (2008-08-26 23:53) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
オペララーメン、、あまりにベタで面白くて写真を撮りましたが入りませんで。
海外で個人旅行の時は別に日本食を食べようとは思わないので。。
後でネットで調べるとウマイマズイと賛否両論のお店のようですが、海外なだけに個々人の妥協点が違うのかもしれませんね。。。(^_^;)
by うつぼ (2008-08-26 23:57) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
そうです、短時間勝負で。(笑)
煮込み、もつ焼き、枝豆、、、がないのがやはりおフランスですな。
勿論、くさや、もないし。(笑)
by うつぼ (2008-08-26 23:58) 

Krause

韓国の食べ物も非常においしいけど、なんだかとてもフランス料理かイタリア料理が食べたくなってきました!(和食はまだ結構です)。早速、国際電話で、帰国日にフランスレストランの予約を入れてしまいました^^Y)。
by Krause (2008-08-28 08:54) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
今は韓国にいらっしゃるんですか。相変らずお忙しいですね。(^^)
このお店の料理がフランス料理なのかよく分かりませんが、とにかく美味でワインが進みました。帰国されたらレストランで美味しく楽しんでくださいね。
by うつぼ (2008-08-28 21:56) 

satokot

オペララーメンって・・・(笑)時差ぼけしてても目が覚めそうなお店構えで。
それにしてもいい感じのバーですね。お料理もおいしそう。ユーロ高がいたいとこですが、これなら満足ですね!
by satokot (2008-08-29 09:16) 

うつぼ

satokotさん、またまたこんにちは。
オペララーメン、ネーミングだけでも目が覚めそうですね。
私自身は海外で日本食、、、と思わないので立ち寄りませんでしたが、それなりにお客さんも入るんでしょうね。 勿論、バーは大満足でしたよ。(^^)
by うつぼ (2008-08-31 09:42) 

cocoa051

ワンカップの宣伝かと思ってしまいました。
by cocoa051 (2008-09-01 14:30) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
大関の回し者じゃありませんよ。(笑)
海外でワンカップ、去年撮ってからちょっとクセになってしまいました。(^^)
by うつぼ (2008-09-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0