SSブログ

地元の夏祭りに行ってみた [いろいろ①]

世の中の子供達は夏休み。

自分が子供の頃もこんなに長々と夏休みをとっていたのかと羨ましくなるのですが
自分が長い夏休みをとっていたことなど遠い昔で記憶もかなりボンヤリ。(笑)

そんなボンヤリ記憶でも覚えているのが実家町内会のお祭り。

夏休みに入った姪と甥が遊びにくるというので私も実家に帰り
(姪と甥2人だけでお泊り練習なので兄と義姉は来ないのです)
町内会の夏祭りに行きました。

とはいえ、帰った理由というのも、お祭りが懐かしくて実家に帰ったというよりは、
怖い母親(うつぼ義姉)から離れて急に気持ちが大きくなっている姪と甥のお目付け役。

「お願いだから帰ってきて2人のお目付け役やってちょうだい」と母に頼まれたから、です。

私にとって怖い母も、孫達から見ると「何でも買ってくれる優しいバアチャン」らしく
孫達からはさほど怖がられていないのですが、叔母である私うつぼについては
「一緒に遊んでくれるけど、悪いことすると容赦なく叱るオバチャン」と思っているらしいので。

そう、うつぼオバチャンはかなり怖いです。(笑)

母から大役を仰せつかった私、心して実家に帰宅すると既に暴れている姪と甥。
そして既にヘトヘトの母。。。

おい、兄&義姉(兄嫁)、もちょっと己の子供達をきちんと育てろよ、
と文句の一言も言いたいところですが、毎日のこととなると大変なんでしょうからねえ。。。
未婚子無しの立場では何もいえません。。。

夕方5時からお祭りが始まっているので早速公園へ。
DSCF7522.jpg まだ明るいです

祭りといえば
DSCF7523.jpg やっぱりビール(^。^)
DSCF7526.jpg(照れ屋なので顔隠し)とカンパイ、グービグビ[ビール]

DSCF7525.jpg と、姪と甥が私に向かって「うつぼちゃん、綿アメ(50円)買って!」

あんた達、さっきジイチャンからお小遣い貰ってんでしょ。(-_-;)

「自分達のお小遣いで買いなさい」とうつぼオバチャン。

ケーチー!と2人。
 
ああ、ケーチーで結構毛だらけ猫灰だらけ。(by寅さん)
バアチャンにビールは買っても君達に綿アメは買わないぜ。

ぶつぶつ言いながら自分達で綿アメを買う2人。

そうで、それでいいんじゃ、と2人を横目に見ながら
DSCF7529.jpg 私は地物のキタアカリを購入

と、今度は「うつぼちゃん、ヨーヨー(50円)!金魚すくいー(100円)!」と2人。

懲りないヤツラだ。(-_-;)

「自分達のお小遣いで遊びなさい」と言い返すと「うつぼちゃん、ケチ!」と2人。

いいもん、どうせケチだもん。 ナンとでも言えばいいんじゃ。(-_-;)

とヨーヨーすくいは2人で11個(取り過ぎ)。
DSCF7541.jpg 1個くれたけどオバチャン、どうすればいいんだよ。
金魚は3匹。
DSCF7543.jpg 自宅のバケツでスイスイ

ここで一旦帰宅。。。
留守番していたジイチャンも交えて夕食&一段落後、
ステキな景品が当たる抽選会があるので8時半過ぎに再び公園へ。

ステキな景品=米、サラダ油、箒&チリトリセット です。 さすが町内会。

公園に行くと、
DSCF7532.jpg 盆踊り
DSCF7531.jpg やっぱり炭坑節も流れるのね(^_^;)
DSCF7537.jpg一応記念に小さく載せて(笑)

と、同級生のお母さんに遭遇。

あーらー、うつぼちゃんじゃないの?
まー、可愛いお子さん達(=姪&甥)ねえ。

・・・・・・・。

いや、私の子供じゃなくて兄の子供達です。。(-_-;)
念の為、事実をお伝えしていると、続いて他の同級生母がやってきた。

以下同文。(笑)

そんなうちに抽選会もオワリ(モチロン当たらず)お祭りも終了。
姪と甥にカリカリしながらも、同級生のお母さん達の言葉にぴりぴりしながらも
結局は楽しんだりしちゃったお祭りでありました。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

hideyuki2007y

親戚の子供たちの面倒お疲れ様でした。7月20日は多くの地域で夏祭りなんですね。そうとは知らず、車で埼玉の地方都市に車で出かけてしまいました。町の中心部(駅前などを含む)は交通規制で、周辺も大渋滞。ちょっと疲れてしまいました。
by hideyuki2007y (2008-07-21 22:29) 

bonheur

そういえば夕べうちの近所でもワイワイやってました、お祭り。
子供たちが周りにいないと、なかなか行かないですね。甥っ子姪っ子さんのお世話、大変でしたでしょうが(情景が目に浮かんで笑)、少し羨ましいです。
小さい頃は盆踊り踊ったり、ヨーヨーで遊んだり(あのごむのにおいが懐かしい)、金魚貰っても家に持ち帰るとすぐに死んでしまったり・・・
懐かしい昔を思い出すとなんだか癒されますね。
by bonheur (2008-07-21 22:48) 

snorita

そうかそうか、もう夏休みなんですね?お兄さんご夫婦もちょっと一息つけるというわけですな。
私もこんな子供時代を過ごしてましたねえ。なんかこう、懐かしい雰囲気です。
はいはい、私も友人の子供とかつれてますと、よくいわれます、同じこと。「どーみても顔が違うじゃん」と思ったりしますが、うつぼさんは姪御さんと甥御さんですから、きっと似てるのね?
by snorita (2008-07-21 23:18) 

satokot

なんだか夏ですねぇ(^_^)子供の頃から慣れ親しんでいるお祭りってなんだかほっとしますよね。姪っ子、甥っ子はなかなかやり手(?)のようですがきっとうつぼさんには一目おいてると思いますよ~。
by satokot (2008-07-22 00:27) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
わー、いいですねー、こういう地元の盆踊りなんてー。
こじんまり感が何とも言えず好きなのですが、ウチの地元のお寺の盆踊りは、大分前になくなってしまったので、実家とはいえ、楽しそうで交じりたい気分です(笑)
小学生って大変そうで・・・(以下、省略)
同じく未婚子なしでは、何もいえませんが(苦笑)
by LICCA (2008-07-22 01:04) 

うたに

ウチの子も夏休みに突入です。
自由研究や読書感想文など、宿題もあれこれある模様。。
盆踊りは、子供にとっては大きな楽しみですからね!
とはいえ、あまり踊っている子供はいなくて、みんな出店目当てです(^^;)
by うたに (2008-07-22 12:36) 

堀越ヨッシー

悪いことをすると、容赦なく叱るオバチャン. . .
オイラも悪さをしないように、気をつけますです、ハイ(^皿^;)。
by 堀越ヨッシー (2008-07-22 18:09) 

ken

まったく気持ち良いくらい、いつも飲んでますねw
かくいう私も先週末は2日連続で神宮球場へ行き、
カープ惨敗の試合を観ながら生ビールガブ飲みしてましたけど。
by ken (2008-07-22 18:22) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
一応血を分けた姪と甥ながら疲れました。(笑)
子供達が夏休みになるとあちこちでイベントが始まるようですね。私もあまり実感がないのですが、こういう町内会のお祭りなどになると夏休みだなあ、と思います。そういう時はなるべく賑やかなところに出かけないのですが、姪甥のこととなると別になりますね。(^^)

by うつぼ (2008-07-22 22:49) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
夏休みになると急にイベントがあちこちで、、、という感じですね。
私も姪甥がいなければこういうイベントに疎いのですが、折角なので一緒に楽しみました。とはいえ、盆踊りには参加したいような気がしながら輪の中に入れぬ内に終わってしまい。。。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-22 23:08) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
兄夫婦が子供達から離れる、、、というか、子供達が親なしで泊まれるようになる練習というか、、、色々な理由で実家に預けられるのですが、そういうときに怖いオバチャンとして駆り出されます。(笑)
>きっと似てるのね
姪とは顔もイヤーな性格もソックリです。私のような大人になって欲しくないのですがどうなることやらです。。。(^_^;)

by うつぼ (2008-07-22 23:11) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
札幌も暑いようですが関東も強烈に暑いです。(^_^;)
そんな時のお祭り、結構涼めるものですね。自分ではやらなかったものの金魚すくいなどを見ているだけでも懐かしくて心和みました。。。
>うつぼさんには一目おいてると思いますよ~。
甘いバアチャンに比べて本気で怒るのですが飴とムチで。(笑)
by うつぼ (2008-07-22 23:16) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
地元の盆踊り、LICCAさんのところもあるのでは?
町内会のお祭りだったので知合いにやたら会ってはオドオドしてました。(笑)
姪も甥も大変ですが相手にされる内が華かも。。。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-22 23:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
そうですよね。全国共通、お子様達は夏休みなんですよね。
私は宿題はさっさとすませてあとは遊ぶ、、、タイプでしたが、うたに家お子様はいかがでしょうか???
>みんな出店目当てです(^^;)
私も同じ。特にアルコールコーナーでしたが(笑)、地物農産物販売コーナーも結構楽しかったんですよ。なんてったって千葉ですから。。。

by うつぼ (2008-07-22 23:20) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
>オイラも悪さをしないように
ヨッシーさんはすっかり大人ですから(笑)、分別アル行動をなさるでしょうし、、、私が怒るまでもないでしょう。ふふ。(^^)
うつぼオバチャンもいつも怒っているわけじゃなし。(笑)
by うつぼ (2008-07-22 23:22) 

うつぼ

kenさん、こんばんは。
週に何日かは休肝日があるので毎日呑んだくれているわけじゃ。。。(笑)
神宮では昔外野で熱燗とおでん、、、なんて組み合わせで試合そっちのけでノンビリしてましたが(関根監督時代)、やっぱり野球に行けばビールですよね。
それにしてもカープ、まだ7月だからでしょうか。
早くカープアゲアゲ月間が来ないかなー、と私でさえ思ってしまい。(^^)

by うつぼ (2008-07-22 23:25) 

cocoa051

夏祭りはいいですね。
そうですか。うつぼさんも久しぶり(?)にお母さんと一杯飲んだりで、良かったですね。
by cocoa051 (2008-07-24 13:34) 

うつぼ

cocoa051さん、またまたこんばんは。
夏祭り、以前ほど行かなくなりましたがたまにはいいですね。
母とは実家に帰る度に呑んでいるので久しぶり感はありませんが(笑)、お祭りで立って呑む缶ビールはひときわ美味でしたねえ。。(^^)
by うつぼ (2008-07-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0