SSブログ

ドイツ出張記~和食編~ [欧州の旅(その他)]

ドイツ滞在中に何度か和食をいただいたのですが
場の空気に遠慮してなかなか写真を撮れず、結局撮れたのは一箇所だけでした。。。



日本人の取引先との会食で日本館というレストランに行きました。。

DSCF7317.jpg 場所はニッコーホテルの隣で(インマーマン通り沿い)
この付近には商社や三越、日本料理のお店が沢山あるので日本人を沢山見かけます。。

DSCF7318.jpg まずはビールでカンパイ。[ビール]

このアサヒビール、チェコ共和国でつくられたものです。
多分ヨーロッパに流通しているものはチェコ産かと思われますが、
味は、ちょっと炭酸弱めかなあ、という感じ。
個人的にはスーパードライ=炭酸強めで一口目に「クーッ、くるねー」というイメージなので
弱めの炭酸に少々肩透かし感あり。。

以前、カナダ産のサッポロ黒ラベルを呑んだ時にも同じようなことを感じたので
外国産になると炭酸が弱めになってしまうのかしら、なんて思ったり。。。

とカンパイしている内にコースの料理が運ばれてきました。。

DSCF7319.jpg 白アスパラの煮びたし
ちょうど旬だったので他の日本料理のお店でもメニューにありました。
これはシャキシャキで本当に美味美味。

DSCF7320.jpg 枝豆、玉子焼き、鴨の三種盛り
これは普通かな。

で、上司が「日本酒呑みなよ!」と言ってくれたので
DSCF7323.jpg 日本酒(^。^)

八海山ともう一つ、、なんだっけ。名前失念。 取りあえず2つとも日本酒です。(笑)

海外でいただく日本酒、大体グラス売りか(開けたら売り切りたいのか)一升瓶売りなんですが、
グラスで7、8ユーロ~、一升瓶だと90~120ユーロとなんだか勿体無いですな。
一升瓶で15000円とか20000円とか、日本だったらスゴクウマイ酒が呑める値段ですもん。
まあ、事情が違うので高い高いとばかり言うのも世知辛いとは思うのですが。(ーー;)

結局美味しくいただいた訳だし。(笑)

DSCF7322.jpg お刺身(まぐろ、いか、鯛)
これもまあ普通ってとこで。
海外でお刺身というとサーモンが一番美味しいような気がします。

DSCF7325.jpg 揚げ物
海老、玉ねぎ、ズッキーニ
海外でソースをかけた千切りキャベツが食べられるのは嬉しいものですが、
和食のコースでフライ、、ナゼデショー??
ナゼ天ぷらではなかったのでしょう。。。疑問です。


DSCF7327.jpg 鮭の西京焼
ご飯が欲しくなる味付けというかちょっと味が濃かったかな。

DSCF7326.jpg ご飯と味噌汁

デザートを食べてコース終了。。。

ご相伴に預かっておきながら何ですが、、、
値段を考えると(結構なお値段のはず)モッタイナイナー、という食事でした。
不味くはないのですが、ドイツまできて食べることもないかなー、って。

この日本館も以前はもっと美味しかったそうですが、
経営が変わったそうで味が落ちた、、、と上司が言っていました。。
が、それでもウマイウマイと食べている上司。(^_^;)
そんな上司を横目に見ながら「美味しくてよかったね・・・」と思うのでありました。

(ドイツの食事編につづく)


タグ:ドイツ
nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 20

noric

海外での日本食は嬉しいですね。
by noric (2008-06-17 16:15) 

南雲しのぶ

今日こそ休肝日と思っていても、うつぼさんの美味しいお酒の話しを読んでいるとついついグラスにビールを注いでしまっています。
by 南雲しのぶ (2008-06-17 19:16) 

ハチドリ

確かに…なぜ天ぷらじゃなくてフライだったのか!?
私も気になりました。
こちらの割烹でも、客の好みに料理をしてくれるところがあります。

もしかしたら、少し格下の店だったのでしょうか。
しかしながら、が意外によくありがちな中途半端なべちゃー
っとした衣ばかりの天ぷらを出されるより良かったのでは!?

鮭の西京漬けの味が濃いの、分ります!
海外のお醤油は発酵していて塩辛いのが多いです。
本当はお酒やみりんで割って味を和らげたら良いのですがねぇ。
値段と内容の矛盾を感じるのはいつものことです…。
継の暴発!?お楽しみに…^_^;
by ハチドリ (2008-06-18 01:42) 

cocoa051

ドイツで日本食もそれなりにいいんでしょうが、やはり現地の料理がたのしみですね。
ところでドイツ料理ってなんでしょうかねぇ。ジャガイモがメインなんでしょうか。
by cocoa051 (2008-06-18 07:25) 

うたに

海外生産のスーパードライってあるんですね~。
やっぱりスーパードライは、うつぼさん同様、炭酸強めのノド越しのよさがウリだと思います(^o^)ノ
エビフライ、大好きです。でも、日本食?・・・と言われると、確かに微妙~!
by うたに (2008-06-18 10:08) 

恭

どもども うつぼさん♪

スーパードライは アメリカも現地生産なんですね。 そんで 日本から来た人達が飲んだ時 味が違うって言ってました。 

「「クーッ、くるねー」なんですか?w(゚o゚)w 

日本食で接待の時は 必ずと言って良いほど 飲むけど う~ん・・ そう思ったこと 確かに無いかも σ(^ー^*)

ビールは アメリカより 日本の方が断然美味しいって思うのは そう言う理由なのかもしれませんねぇ
by (2008-06-18 11:33) 

hideyuki2007y

家庭料理風の居酒屋ではないですか!
ほんと、ドイツで食べるとちょっともったいない気がしてきますね。でも、これは仕事の疲れに効くと思いますよ。
by hideyuki2007y (2008-06-19 01:15) 

satokot

日本館って名前がすごいですね(^_^;)白アスパラおいしそ~。しかしながらできれば現地のウマイものをいただきたいとこですよねー(接待だとしかたないですけど)。
by satokot (2008-06-19 20:27) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
そうなんですよね。本当なら海外での日本食、、嬉しいはずなんですが、私の場合、日本食好きの上司と一緒だと結構食べる機会が多くてバチアタリながら段々飽きてきます。。
本当にバチアタリなヤツ(=私)だと思うのですが郷に入っては郷に従えかと思ったりして。(^_^;)


by うつぼ (2008-06-19 21:18) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
私の記事が引き金になってしまって申し訳なし、、、ですが、南雲さんもたまには休肝日を作らないとダメですよ。(^_^;)
私も出張中は飲み続けているので他の方のことをあれこれ言えませんが、普段の生活では結構真面目に休肝日を設けてまーす。

by うつぼ (2008-06-19 21:21) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
多分予算的に天ぷらを頼めなかったのかもしれません。
40人くらいの団体だったので、細かいリクエストにも応えにくかったかも。
>少し格下の店
上司によれば以前はこのエリアではトップクラスのお店だったそうですが経営が変わって味が落ちたとか。でもお値段は未だ上位です。私はもっと少人数の接待で行った日本食のお店(個人経営で小さいお店)の方が同じ値段でもずっと美味しく思えましたが、大人数を収容できるお店が限られてしまうようです。
>味が濃いの、分ります!
ブラジルもそうですよね。現地の方々は醤油をたっぷりつけてお刺身やお寿司を召し上がっていたのでビックリしましたし。
お酒でスパークするのは次の次、くらいかも。(^^)
by うつぼ (2008-06-19 21:26) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私は現地料理が続いても全然問題ないのですが、和食大好きの上司と一緒な上に、日本人との会食が多かったのでどうしても和食が多くなってしまいました。
>ジャガイモがメインなんでしょうか。
メインではありませんがメインと同じくらい付け合せで出てきます。(笑)
by うつぼ (2008-06-19 21:29) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
海外生産のスーパードライ、あるんですよ。(^^) 
日本から輸出するよりはコストを抑えられるからでしょうね。アメリカや中国でも作っていたような記憶があります。。
外国産のスーパードライを含めた日本ブランドのビールは心なしか炭酸弱めな気がします。やっぱり日本で作られたものが一番口に合うんでしょうね。

by うつぼ (2008-06-19 21:33) 

うつぼ

どもども、恭さん♪
アメリカに行くと日本酒までアメリカ産があるくらいですらね。(笑)
日本で飲みなれていると高い割に現地産の日本ブランドビールが物足りなく思えてしまいますね。
>クーッ、くるねー
恭さんにも日本にお帰りの際は一度体験してもらいたいデス(^。^)

by うつぼ (2008-06-19 21:35) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
>家庭料理風の居酒屋
海外でいただく日本食の限界、、、みたいなものを感じたのですが、他に行ったこじんまりしたお店では日本で食べるように美味しい料理、、なんてのもありましたから一概に海外だから、とはいえないのかもしれませんね。
おまけに接待で和食だと気遣いが多くて気分転換にならなくて。(T_T)
by うつぼ (2008-06-19 21:41) 

うつぼ

satokotさん、またまたこんばんは。
>日本館って名前がすごいですね
数十年前に出来た当時と今とでは印象が変わるかもしれませんね。
白アスパラは日本で買うと高くてなかなか手が出ませんが、ドイツでは普通に食べられて滞在中もちょくちょく、和風なアレンジで出てきてもバクバク食べてましたねえ。(^^)
by うつぼ (2008-06-19 21:43) 

bonheur

うつぼさん、あまりお写真撮られなかったとのことですが、たくさん撮られているではないですか~。使い捨てカメラで、お食事も一点一点撮られたのでしょうか。それをプリントアウトされてスキャンされたのでしょうか。だとしたら、凄いです。
海外で日本食は、出張者としてはあまり嬉しくないですよね。海外駐在されている方は嬉しそうに食べていたりしますが、そんな姿を見ると、少しお気の毒に思ってしまいます。
ところで、パリ旅行の計画はちゃくちゃくと進んでらっしゃいますか?(^_^)

by bonheur (2008-06-21 01:07) 

michael

これがホワイトアスパラの煮浸しですね。なるほど小さくきるのか。私は豪快に一本でした。ビジネスアカウントなら海外で和食もいいな。
by michael (2008-06-21 02:18) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは。
写真、まだデジカメで撮ったものですよ。だからスキャンしてとかそんな面倒なことは全然しちょりませんで。 写るんです、を手にしてからはすっかり撮る気が失せて撮ったのは7~8枚。現像してどんなもんかと未だ放置しています。(笑)
パリ旅行は現在あれこれ考えています。何箇所か転々としようかな、と思っていますがbonheurさんのように効率よく回れるかどうか。。(^_^;)
by うつぼ (2008-06-21 11:37) 

うつぼ

michaelさん、またまたこんにちは。 
というかご無事で何より、お帰りなさい、ですね。
煮浸しはどの和食のお店にいっても食べやすいサイズに切ってありました。
ビジネスアカウント、、だったので和食をいただけましたが、海外に行ったら現地の料理の方がやっぱりいいですね。
by うつぼ (2008-06-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0